子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

生活

車に乗った後に水道水で洗い流せば大丈夫?



車の塗装を傷めないでキレイな状態を保ちたいですよね!

愛車っていつもキレイにしていたいですよね!特にピカピカの塗装のボディは、キズ一つつけずに大事に乗っていきたいものです。

しかし、雨や大気の汚れなどといった外的要因が加わり、ボディの塗装は永遠にキレイな状態を保つことはできないものです。

車に乗った後に水道水で洗い流せば、汚れがとれるからキレイじゃないの?と思ってる人もいるかもしれませんね。
水で洗い流せば洗車をしなくていいのか?
雨の降った後には洗車をした方が良い理由とは?をご紹介していきます。

車に乗った後に水道水で洗い流せば大丈夫?

車の塗装はデリケートなのでしっかりとケアをしよう!

車に乗った後、自宅でホースから水道水で車を洗い流せば安心と思ってませんか?
水道の水を消毒するために、塩素や水道水の成分としてはカルシウムも入っているので、放置していると塗装を傷めたり、シミになってしまうことがあります。

車の塗装を長くキレイな状態を保ちたいなら、カーシャンプーで汚れを落として拭き取りたいところ。定期的にワックスやコーティングもかけてあげると塗装は凄く長持ちするので、車はキレイな状態が続きます。

雨の降った後に洗車した方が良い理由とは?

雨には多くのゴミが含まれているので塗装を痛めます!

雨の中には空気中のゴミや中国から飛んでくる黄砂やその中に含まれる汚染物質が含まれています。その雨が車の塗装面に付着するため塗装を痛めてしまいます。さらに雨は、車の塗装がもっとも嫌う酸性雨だからなおさらです。

車って高価だから、特に大事にしたいですよね。

下取りを考えているならボディ塗装の劣化具合も査定の対象になりますから、こまめに車をきれいにしてあげると、数年も所有しているのであればかなり差が出てきます。

愛車を大事していつまでもキレイに乗りましょう!

かなり売れてるカーシャンプー

Amazonで高評価レビューの多いカーシャンプーです。

コンパウンドが入ってないので、車に傷がつかないので優しいという事です。洗車に慣れていない人でも失敗しないカーシャンプーです。

created by Rinker
Surluster(シュアラスター)
¥727 (2020/09/24 23:08:43時点 Amazon調べ-詳細)

これ一つで車がキレイにできるセット

どうせなら車全部きれいにしちゃいますか?
あまり洗車したことのない人は何を揃えていいかわからないですよね。
このセットで車キレイになりますよ。

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.