趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

生活

そうめんの人気の薬味ランキング!飽きずに食べられる!

そうめんは色んな具材や薬味を入れても美味しいの知ってました?

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですよね。
そうめんは暑い夏の食欲が落ちてしまった時に喜ばれる食事です。

そうめんっておいしいんですけど、食べているうちに飽きてきますよね。
基本の食べ方としてはめんつゆにネギを入れたものに、そうめんをつけて食べます。

ずっとそれだけで食べるのも大変です。

そこで定番の具や薬味を入れて食べることで、そうめんを飽きずに食べることができるんです。

そうめんの人気の薬味ランキングをご紹介していきます。
人気の薬味を取り揃えて、そうめんをさらにおいしく食べましょう!

そうめんの人気の薬味ランキング!飽きずに食べられる!

そうめんの人気の薬味ランキング

薬味があればそうめんは飽きずに食べられる!

1.ネギ

そうめんにネギを入れるの定番といってもいいです。
ネギの入れないそうめんは、そうめんじゃないといってもいいくらいの定番です。
ネギ特有のピリ辛さと歯ごたえはそうめんと相性もよいです。

2.しそ(大葉)

しその爽やかな風味が味わえます。
しその存在感は大きく、ネギと合わせて入れるとさらにおいしく召し上がれます。

3.のり

細かく刻んだ海苔をそうめんに入れることで、風味が増します。
火で炙ってから刻むと更に香りが広がります。

のりは栄養豊富なので、そうめんに入れるのにオススメです。

4.みょうが

茗荷もそうめんに入れる定番の薬味の一つです。
縦の細切りにしてシャキシャキな食感と一緒にそうめんを召し上がってください。

5.しょうが他

ネギと合わせて入れると美味しい定番の薬味として、しょうが意外にも「わさび」や「唐辛子」があります。

それぞれ刺激的ですが、そうめんの味を引き立ててくれます。

6.梅干し

梅干しの種を取り除き練り梅にしてそうめんに混ぜて食べます。
梅干しに含まれるクエン酸は、夏バテ対策効果もあります。

しそと合わせると風味は最強!

7.大根おろし

ピリッと辛い大根おろしを、めんつゆに入れてそうめんに絡ませて食べると絶品!
大根おろしには食欲増進効果があるので、夏バテで食欲のない時に大助かり!

そうめんの定番オススメ具材

めんつゆとも相性抜群の具材

1.お惣菜の天ぷら

そうめんのために自宅でてんぷらを揚げるのは大変なので、スーパーの総菜の天ぷらを入れてみたらおいしく召し上がれます。天ぷらにはさまざまな種類がありますが、おススメは何と言っても「えび天」です。エビの香りが食欲を増進させてくれるし、えび天の衣にめんつゆがしみ込んで何とも言えなおい美味しさです。

2.天かす

めんつゆとの相性も抜群で、そうめんにあいます。
天かすをいれることにより、そうめんに油分がでるので香ばしさと旨味がでます。

3.厚焼き玉子

タンパク質を補うために玉子焼きをいれます。玉子はどこの家庭にも買い置きされているはずなので、そうめんに入れるお手軽なおかずとして重宝します。

4.唐揚げ

そうめんのようなさっぱりとした食べ物に物足りなさを感じたら、唐揚げを入れてみてはいかがですか?
唐揚げの衣にめんつゆがしみ込んで、唐揚げも一層美味しくなります。めんつゆにもほのかに唐揚げの味がでて食欲が増してしまうこと間違いなしです。

冷やし中華の具材

そうめんってさっぱりした食べ物だから、冷やし中華の具材はそうめんにも合うんです。この頃そうめんばかり食べて飽きたという人は、色んな具材を入れてみると美味しく食べられます。

  • なす
  • たまご
  • トマト
  • きゅうり
  • もやし
  • ハム
  • 鶏ササミ
  • オクラ

そうめんの人気の薬味ランキング!飽きずに食べられる!まとめ

いかがでしたでしょうか?

そうめんに入れる具材や薬味をご紹介させてもらいました。

そうめんってめんつゆとネギを入れただけでも十分美味しく食べることができますが、何度も食べていると、いくら美味しい食べ物でも飽きてくるものです。

そこでちょっとの工夫で具材や薬味を入れることで、飽きずらく美味しく食べることができるのです。

そうめんの食べる頻度が高い人は、毎回違う具材や薬味を入れて自分好みを見つけてみてもいいかもしれません。

これでそうめんを毎日食べられませんか?

暑い夏を乗り切りましょう!

さらにそうめんを美味しく食べる方法をご紹介しています。

そうめんに氷水を入れてはダメな理由とは?正しいそうめんの食べ方ってあるの?

そうめんを一番おいしく食べるにはどうしたらいいの? 暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですよね。 そうめんは暑い夏の食欲が落ちてしまった時に喜ばれる食事です。 家で食べるそうめんってどんな盛り付けをしてい ...

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.