趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

生活

【大凶出た人必見】おみくじ「大凶」の確率とは?大凶を引いたらやるべき3つの事

噂には聞いていた大凶を引いたらどうする?

こんにちは!パパシャです。

お正月といえば、初詣に行く人は多くいると思います。

初詣に行ったら「おみくじ」って大体の人は引くんじゃないかと思います。新年最初の運試しといったところですね!
「大吉出ろ!」と念じながら引いて、ドキドキしながら開いてみるはずです。

仮に大吉が引けなかったら、大体多くの人は「中吉」、「末吉」、「小吉」などといった中途半端な結果で、まぁこんなもんだと納得して毎年恒例のおみくじは終了するんじゃないかと思います。

所詮おみくじですが、縁起でもない引きたくないおみくじといえば「凶」や「大凶」です。

「凶」や「大凶」って引いたことありますか?

多くの人はいまだ引いたことが無いと思います。本当に大凶は入っているのか?と疑問に思う人も多くいると思います。

ここでは「おみくじ「大凶」の確率とは?大凶を引いたらやるべき3つの事」など大凶に関する疑問なども合わせてご紹介していきます。

おみくじで「大凶」を引く確率

そもそもおみくじに「大凶」が入ってる神社はごくわずか

テレビ番組での検証では100件の神社やお寺に調査をし、その結果おみくじに「大凶」が入ってるところは4件という結果でした。

おみくじを500回引いた結果

テレビでの検証として出目は以下の通りです。

圧倒的に「吉」の出現率が高いですね。
引いた方も「吉」なんて微妙なもの引きたくないですよね。面白くないというか無難というか。

「大吉」って「大吉・小吉・末吉」ほぼ同じ確率だなんて意外。

簡単に出るんですね。

そして問題の「大凶」出現率1.2%と超レアですね!
確率1/83となり、83回引いて1回出る計算とは恐れ入ります。

出目 500回引いた内訳 出現率
大吉 70回 14.0%
中吉 37回 7.4%
小吉 74回 14.8%
222回 44.4%
末吉 72回 14.4%
19回 3.8%
大凶 6回 1.2%

大凶を引いたらやるべき3つの事

おみくじは縁起ものなのでちゃんとした対応とは?

おみくじは縁起ものなので「大凶」が出た時くらいちゃんとした対応をしてみたいものです。

「大凶を引いたらやるべき3つこと」をご紹介していきます。

内容をしっかり読む

誰もが「大吉」や「凶」などと書かれている吉凶判断の文字ばかり見て判断しがちですが、おじくじとは、吉凶判断するために引くことが目的ではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが大切なのです。

「凶」や「大凶」なら、悪い結果だと気になってしまいます。大切なのは「中身」なのでまずはおみくじの内容をしっかり読むことが大事なのです。例え「大吉」であっても内容によっては悪いものもあり、「凶」であっても意外に前向きなことが書かれている場合もあります。

「大吉」であってもその結果から、のんきに構え努力をしない人には幸運もやってきません。反対に「凶」であってもそれを「戒め」として改心し、日々の生活を身を引き締めて送ることで運が開け幸運がやってくることもあるのです。

捨てたりはしない

「凶」や「大凶」を引いて縁起が悪いからと捨ててしまう人がいるようです。
おみくじとは、お札やお守りなどと同様に神々の魂が込められているとされています。そのため捨てるということは、罰当たりな行為となるのです。

特に結果が悪いからといって粗末に扱うような人には、幸運が訪れるとは考えずらい。

おくみじで「凶」や「大凶」が出てしまいショックでも、内容をしっかり確認し、寺社の境内の木に結び、お札やお守り同様に大切い扱うようにしましょう。

もう一度引き直す

おみくじで悪い結果が出た場合、引き直すことは悪いことではありません。

実際に引き直す人は大勢います。

「おみくじ」とは、吉凶判断を目的で引くわけじゃありません。

おみくじで大切なことは、おみくじに書かれている内容です。

吉凶判断だけを目的に一喜一憂するものではないのです。しかし「大吉」を引いた場合必然的に書かれていることは否めませんね。

おみくじは、神様からのメッセージを受け取るような意味合いもありますので、何度も引き直すことで、本来のメッセージを受け取れないこともあります。

おみくじと良い結果を引くことが目的ではないという事です。

1本勝負に意味がある。

くじを当たり引くまで引き続けるのとはちょっと意味が違いますので、あまりこだわり過ぎない方がいいと思います。

大凶の確率と引いたらやるべき3つの事いかがでしたでしょうか?

運悪く大凶を引いてしまった人、一度は大凶を引いてみたい人がいると思います。

いまだ大凶を見たことがない!

引いたことがない人がほとんどじゃないでしょうか。
それもそのはず、実際に大凶を扱ってる神社など少ないようなのでお目にかかる機会もほとんどないかも知れませんね。

それにもし大凶が入ってるおみくじだったとしても、引く確率は1/83ですから、1回や2回引いたところでまずでない確率です。

もし運悪く?運よく?大凶を引いてしまい気にするような方は、おみくじの正規のやり方で処理したらよいかと思います。おみくじは縁起ものなので気にする人は意外に多くいると思いますからね。

おみくじで大凶を引いても落ち込まないでください。

私の主観ですが、低い確率のものを引き当てるなんて縁起が良すぎと思いませんか?
1/83の確率を1回で大凶を引いてしまうんですからね。

そんな運悪く?運よく?引いた大凶はサイフにしまっておきたいものですよね。その引きの良さから、宝くじなんか試しに買ってみるのも良いかもしれませんね。

今年も良い一年にしていきましょう!

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.