趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

迷惑メール

「システムは支払いの詳細にエラーを見つけました。 [必要なアクション]」というメールを受信した時の対処方法

スマホのウィルス対策は万全ですか?早く対策をしましょう!

こんにちは!パパシャです。
スマホを持ってたら、様々なメールを受信しますよね。
特に多いのがAppleやAmazonを偽った迷惑メールです。

そんな中から、
システムは支払いの詳細にエラーを見つけました。 [必要なアクション]という迷惑メールをyahooメールで受信しました。

皆さんも同じタイトルのメール受信していませんか?

今回のメールはまだ迷惑メールだとすぐに見分けがつきますが、中には本物とも見分けがつかないものメールまであります。

パソコンやスマホに詳しい人なら、まず騙されることもないしウィルス対策もしてると思うので安心ですが、スマホやPCに慣れていない初心者や知識のない方は、紛らわしい迷惑メールを受信したら戸惑ってしまうと思います。

今回受信した「システムは支払いの詳細にエラーを見つけました。 [必要なアクション]」の対処方法や「ウィルス対策の大切さ」などをご紹介していきます。

↓↓スマホもパソコンも定番ウィルスソフト入れておけば安心!

コストは1日15円でスマホやPCを守れるので安すぎ

「システムは支払いの詳細にエラーを見つけました。 [必要なアクション]」というメールを受信した時の対処方法

受信したメールの内容とは?

システムは支払いに関するエラーを見つけました

相変わらずタイトルが上手じゃないですよね。

今回のメールはタイトルはもちろん、本文を読んでも日本人が考えたような文章じゃない胡散臭い感じの迷惑メールとわかりやすいと思います。

Apple Storeで買い物の際に支払いの同期(認証)が失敗していますよ!というメールです。

慣れている人なら、直接Apple StoreのアプリやApple公式サイトから購入履歴や決済の確認をすると思います。
Appleがこんなわけのわからないメールを出すわけがないですね。Appleからのメールならメールのレイアウトもキレイで読みやすいですよね。

リンク先をタップしてみる

試しにメール内にある「支払いを更新」のリンク先をタップしてみたいと思います。

ウィルス対策をしていないスマホやPCでは絶対に押さないでください。

ここをタップすると明らかにウィルスや情報漏洩する確率が高いので、パパシャも怖くパソコンからクリックしてみました。

「アカウントを確認する」のリンク先は、以下となっています。
正規のAppleのアドレスなら「Apple.com/」で始まるので、下記のアドレスをみると明らかにおかしいですよね。アドレスを確認することで、フィッシングサイトへの被害を未然に防ぐこともできます。

このアドレスはフィッシングサイトとわかりやすいです。
「rajabel*s.j*nji-ma*isp*rah.co*/」とAppleとは全然似ても似つかないアドレスなので、高確率でフィッシングサイトといえます。

パソコンから入ると「Not Fuund」と表示されます。

このファイルはphpファイルで、アップルのデバイスからのアクセスで表示されるようにできているのかもしれません。

スマホはiPhoneユーザーが多いのでこういうページを作ったのかもしれませんね。
絶対にタップしないでください!

そしてウィルス対策をしてください!

Appleからか迷惑メールか迷った時の対処方法

怪しいと思ったらまずは絶対に開かない!

気になるようなら、メールのタイトルを検索してみるのも確認方法の一つです。
フィッシングメールは一斉に大量送信するので、こうしたメールはフィッシングメールとしてSNSやブログなどで公開していることが多いです。一致した内容ならフィッシングメールと判断できますので大変助かります。

何もかも信用できない場合は、Appleへ問い合わせて確認しましょう。

  • 直接アップルに問い合わせる
  • メールタイトルを検索して調べる
  • メールFrom(送信者)のメールアドレスを確認

https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
サポートページを確認すると、いかがわしいメールかを判断したり対処法が書かれていますので、かなり参考になるはずです。

もしフィッシングサイトでカード情報など入力した場合

もし間違って危険なフィッシングサイトでクレジットカードを入力してしまったら、すぐにクレジットカードの休止や解約などの手続きをしてください。

まずはお持ちのカード会社のオペレーターに相談してみるのが良いでしょう。

スマホもウィルスソフトを入れてウィルス対策する!

スマホでもウィルス対策は常識です!個人情報を抜き取られる前に!

当たり前の話でですが、ウィルスソフトをパソコンやスマホに入れれば、個人情報を抜き取られたりデータを盗まれるリスクが軽減されます。ウィルスソフトにかける数千円をケチってしまうと、あとでとんでもないことになりますよ。

パソコンでのウィルスソフト導入は常識!

スマホは大丈夫と思ってる人はいませんよね?
ウィルスソフトをケチったせいで、スマホの情報が流出してしまい気づかず恥ずかしい写真が流出したり、クレジットカード情報が盗まれるんですよ。

早くスマホ用ウィルスソフトは導入すべきですね!

関連記事

-迷惑メール

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.