趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

北海道

札幌で車検見積33万円が違う整備工場で14万円になった話

愛車の車検は安心をとるか安さをとるか?

こんにちは!パパシャです。

自家用車を持っていると、2年おきに車検がありますよね。
大衆車に乗ってるパパシャとしては、100円でも安く済ませたいと思っています。うちと同じく車検を少しでも安く済ませたいという人は多くいると思います。

車検が近づき車検するところに見積もりをお願いして、車検費用がいくらになるのか冷や冷やしますよね。

今回タイトル通り「札幌で車検見積33万円が違う整備工場で14万円になった話」をご紹介していきます。

どうしてそんな価格になったのか?どうして安くなったのか?も気になると思いますので、参考にしてみてください。

札幌で車検見積33万円が違う整備工場で14万円になった話

新品パーツじゃなくていいから加工して車検は通らないの?

車は新車で買って8年落ちくらい?の排気量1490ccの車に乗っています。

前回三愛さんに車検をお願いして8万~9万円位で費用が済んだので、今回もお願いしようと思ってました。
「持ち込み」「LINE割引」「代車不要」など様々な割引サービスがあるので、それを駆使し少しでも安くお願いしたいと思ってました。

車検諸費用が89,030円だから、それに割引サービスで引いて、車検は8万円ちょっとで済むのかな程度に思っていました。

車を預け翌日に見積金額の連絡が来ました。

車検見積金額は334,000円になります。

「え!?」

耳を疑いました。どうしてそんな高いんだろう。。

電話の口頭で内訳を確認。

三愛自動車の車検見積の内訳は以下の通りです。

三愛自動車の見積もり

  • 車検費用各種8~9万円位?
  • マフラー一式交換15万円
  • フロントとリア

  • フロントブレーキ周りの交換5万円
  • Fブレーキパッド交換・Fディスクローター交換

  • ランプ類数万円
  • リア右LEDテールランプ一式交換・ミラー右ウィンカーランブ切れ

  • その他の交換〇万円
  • 発煙筒期限切れ交換、オイル交換

車検見積金額の「合計334,000円」になります。
あ、税込か税別か聞かなかった。税別だったらさらに恐ろしくなる。

見積もりで高かった「マフラー一式交換:15万円」「フロントブレーキ周りの交換:5万円」はどうにかならないか交渉しましたが、どうにもならず交換が必要だということでした。

違う県から持ってきた車両でほとんど塩カルにも触れてなく、札幌に4年位「塩カル」に触れた車両なのに、マフラー全交換するほどのダメージなのか?ともちょっと思いましたが、プロの整備士さんのいうことですから間違いはないんでしょう。

パパシャには敷居が高すぎました。
他の整備工場で対応してくれそうな気がしたので、三愛さんでの車検は「キャンセル」しました。

三愛さんといえば、札幌では自動車に関することで有名な会社です。
札幌の優良企業は車検もキッチリしていることから、車検費用を何十万円でもポンと払える人が利用するんだな感じました。

せっかく車検で預けた車を、わざわざ地下鉄で車を引き取りに行きました。
持たざる者は違う整備工場で車検するんだなと情けない気持ちになりました。

車検の期限が近いので車検をしてくれるところを急いで探しました。
そして信頼のおけそうな整備工場を見つけ早速お願いしました。

車検が14万円で済んだ整備工場

パーツ交換しないで加工で済ませ工賃だけで車検費用が安くなった!

決して大きな整備工場ではありませんが、整備の人と車を見ながら話ができるのが素晴らしい。私が求めていたスタイルでした。

ここでは完璧に見積もりはいくら!という感じではなく、車両を整備の人と話をしながら確認し、ざっくりとした金額を提示されます。それで車検をお願いするような感じです。

車を預けて4日後に車検が終わった電話が入りました。
早速取りに行きます。

車検費用・内訳は以下の通りです。

整備工場での車検費用

  • 車検費用各種87,890円
  • マフラー溶接加工28,000円
  • フロントブレーキ周りの交換17,000円
  • Fブレーキパッド交換・Fディスクローター加工

  • ランプ類15,000円
  • リア右LEDテールランプ・ミラー右ウィンカーランブは配線処理で交換不要

  • その他の交換・費用19,900円
  • オイル・エレメント交換、整備費等

マフラーは腐食がありましたが溶接で対応。Fディスクローターは錆びとり加工で済みました。
切れてたリアLEDテールランプ一式変えないといけなかったけど、配線処理で点灯したので交換不要。ということで、交換パーツとそれぞれの加工賃がかかりました。

端数は値引きしてくれてありがたい。

車検費用は「合計144,000円」になりました。

車検が出来上がってから請求だったので、ちょっとドキドキしていましたが満足いく適正価格になり安心しました。
タイヤ交換、オイル交換なども格安でやってくれるとのことなので、今後もお世話になろうと思いました。

札幌で車検見積33万円が違う整備工場で14万円になった話まとめ

車検費用に関しての記事はいかがでしたでしょうか?
最初にお願いした三愛さんが高額だったのは、ちゃんとした理由があるので問題はないとは思います。

お金を払える人はそのまま払えばいいと思います。
レクサスやBMWなど高級な乗ってる人なら車検費用は気にならないかもしれませんが、大衆車に乗ってる私には死活問題だよ。

皆さんなら車検費用33万円って言われたらどうしますか?

三愛さんで新品パーツに取り換えて30万円以上の車検にするか?

整備工場でパーツを加工して済ませて14万円の車検にするか?

あなたはどちらを選択しますか?

大切な愛車に安全に長く乗りたい人は、新品部品に交換や全交換もいいかもしれません。
車の所有者の車への思いもあり、安全性も大切なので人それぞれ考えは違いますよね。

うちはそんなのお金が無いので後者を選択します。
「お金をかけずに車検を通したい」
とはいえ、車両の車検基準を満たして実際に車検は通ってるので問題はないです。

皆さんも大切な愛車はしっかり車検しましょう!

関連記事

-北海道

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.