楽天市場でも意外に最安値も売っている!

配送業者Amazonで再配達受付の方法!ご不在連絡票を初めて見た!



【公開日】2019/11/20  【最終更新日】2019/11/28

配送業者Amazonで再配達受付の方法!ご不在連絡票を初めて見た!




450種類以上の雑誌を「1ヶ月だけ無料」で読んじゃおう!

こんにちは!パパシャです。

Amazonで買い物する人は多いと思います。
通常なら配送業者「ヤマト」で発送されますが、このごろ目にする「配送業者Amazon」配達される機会が多くなった気がしませんか?

2歳男児がどうしても欲しいとねだられた「トミカ アクション建設現場」が955円という安さに感激して、Amazonでさっそく注文したんです。

ところが配送予定日より1日早く配達されたため、残念なことに不在のため荷物を受け取ることができませんでした。

ポストには見慣れない不在通知が入っていました。
いつもは配達の人のお手を煩わせないように、最初の配達で荷物は確実に受け取るようにしているんですが、日時指定もできなく予定日より1日早く配達されたことで荷物を受け取ることができませんでした。

「配送業者Amazonで再配達受付の方法」をご紹介していきます。
Amazonからの「ご不在連絡票」がポストに入っていた人は参考にしてみてください。

配送業者Amazonとは?荷物の追跡はできるの?

配送業者Amazonで再配達受付の方法!

配送業者Amazonのご不在連絡票

Amazonの「ご不在連絡票を初めて見た!」っていう人多くいませんか?

パパシャもこの不在通知は初めてみました。
これって運送会社の外部委託が増えてきてるということの表れなのかもしれませんね。

やたらに「置き配指定」を推奨しているようにも感じました。

ご不在連絡票には「ご不在のため、持ち帰りました」となっておりました。

配達員の人すいません。
予定通り来てくれたら受け取れたんですが、1日早く配達してくれたことで無駄な手間をとらせました。

再配達連絡先

再配達は「インターネット再配達受付」「自動音声受付」の2通りから選択することができます。
ちなみに「インターネット再配達受付」に記載されているアドレス「http://amazon.co.jp/yourorders」を入力すると注文履歴ページに行きます。

配達された当日に再配達してもらいたい人は、なるべく早い時間に再配達受付をしましょう。

夜間の配達の人は夕方に出てしまうので、再配達を18時くらいに手続きをしたら翌日以降になります。

ちなみにこの不在通知は14時頃確認しました。
その後、14:00頃に再配達の受付をして当日配達の19:00~21:00に荷物を受け取ることができました。

当日受け取りたい人は、すぐに再配達手続きをしましょう。

配送業者Amazonで再配達受付のやり方手順

再配達受付は他の宅急便と同様のやり方なので簡単!

1.「配送状況を確認」をタップ

Amazonの注文履歴に入り「配送状況を確認」をタップして次に進みます。

2.「再配達を依頼する」をタップ

不在の荷物だったので「ご不在のため配達できませんでした」という表示になっています。

「再配達を依頼する」をタップして次に進みます。

3.再配達の日時を選択する

再配達を依頼すると、「新しい配達日を選択」「利用可能な時間」を選択できますので、荷物を確実に受け取れるご自身の都合の良い日時を選択しましょう。

日時を選択したら「再配達を依頼する」をタップします。
これで再配達受付の手続きは完了しました。

あとは指定した時間荷物が届くのを待つだけです。

再度「配達状況の確認」を見ると、「ご不在のため配達できませんでした」という表示だったのものが「本日19:00~21:00にお届け予定」に変わっています。

商品発送のフローも「配達中」に変わりました。
これで安心ですね。

そして荷物は予定通りの時間に「札幌通運」より配達されました。
サイン無し、伝票の名前確認のみの受取方でした。

配送業者Amazonとは?荷物の追跡はできるの?

厳選人気記事一覧