趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

迷惑メール

ApplelD 請求先住所が必要ですを受信したらやるべきこと!

こんにちは!パパシャです。

今回「ApplelD 請求先住所が必要です」という迷惑メールを受信しました。
皆さんも同じタイトルのメール受信していませんか?

パソコンやスマホに詳しい人なら、まず騙されることもないしウィルス対策もしてると思うので安心ですが、スマホやPCに慣れていない初心者や知識のない方は、紛らわしい迷惑メールを受信したら戸惑ってしまうと思います。

今回受信した「ApplelD 請求先住所が必要です」の対処方法や「ウィルス対策の大切さ」などをご紹介していきます。

↓↓スマホもパソコンも定番ウィルスソフト入れておけば安心!
冗談じゃなくウィルスソフトは絶対入れておいた方がいいですよ!

>ウイルスバスターのご購入はこちら
>定番のセキュリティソフト ノートン セキュリティ

受信した迷惑メールの内容とは?

Appleを偽った迷惑メールはすぐに信じないようにしよう!

「ApplelD 請求先住所が必要です」というメールのタイトルで送られてきますが、Appleを知ってる人ならタイトルを見ただけでも迷惑メールとわかるタイトルですが、わからない人ならちょっと戸惑ってしまうタイトルですよね。

差出人とメールアドレス

迷惑メールは個人で使用しているyahooメールで受信しました。
From(差出人)は「Apple」と表示されています。

アドレスを確認すると「appleid_jpアットマークgolegoat1.sakura.ne.jp」というアドレスから送られてきて、Appleを偽ってるくせに「sakura.ne.jp」って何?って思いますよね。

もしやさくらインターネットのサーバー使ってるの?
全然アップルに関連していないアドレスです。

一流企業ならしっかりと社名をドメインにしますよね。
メールアドレスを見るだけでも迷惑メールとわかる判断材料になりますので、チェックしてみてくださいね。

メール本文

今回受信した迷惑メール「ApplelD 請求先住所が必要です」というタイトルなので、本文を読んでみると「請求住所が有効じゃないから住所変更しろ」という内容です。

変更するなら、「今すぐアカウントをロック解除する」を押せということ事です。
この内容をそのまま鵜呑みにしないでください。

今回のメールで一番やってはいけないことはただ一つ!

今すぐアカウントをロック解除するを絶対にタップしない!

冗談でもタップしないようにしましょう!

今すぐアカウントをロック解除する
試しに危険なリンクをタップしてみました!

すると「トロイの木馬」が検出されました。

トロイの木馬って、スマホやパソコンに入り込むと様々な個人情報が抜き取られ、操作している情報もすべてわかる。本当に恐ろしいウィルスなんです。

今回は、ウィルスソフトを入れていたので危険なサイトをタップしても遮断してくれるので安心なんですよ。
これがウィルスソフトが入ってないスマホやパソコンなら、そのままウィルスに侵されるんです。

今回検証で、ウィルスをブロックしてくれたウィルスソフトは「ESET インターネット セキュリティ1台3年Win/Mac/Android対応」です。


価格は安いですが、パパシャも2年ほど使ってますが一度もウィルスに入られトラブルなく快適に使えてます。
スマホの情報が漏れる可能性があるのって嫌じゃないですか?

ウィルスソフト代を数千円出すだけで安心が買えるから、ほとんどの人はいれますよね。

Appleからか迷惑メールか迷った時の対処方法

怪しいと思ったらまずは絶対に開かない!

気になるようなら、メールのタイトルを検索してみるのも確認方法の一つです。
フィッシングメールは一斉に大量送信するので、こうしたメールはフィッシングメールとしてSNSやブログなどで公開していることが多いです。一致した内容ならフィッシングメールと判断できますので大変助かります。

何もかも信用できない場合は、Appleへ問い合わせて確認しましょう。

  • 直接アップルに問い合わせる
  • メールタイトルを検索して調べる
  • メールFrom(送信者)のメールアドレスを確認

https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
サポートページを確認すると、いかがわしいメールかを判断したり対処法が書かれていますので、かなり参考になるはずです。

もしフィッシングサイトでカード情報など入力した場合

もし間違って危険なフィッシングサイトでクレジットカードを入力してしまったら、すぐにクレジットカードの休止や解約などといった手続きを即座にしてください。

まずはお持ちのカード会社のオペレーターに相談してみるのが良いでしょう。

スマホもウィルスソフトを入れてウィルス対策する!

スマホでもウィルス対策は常識です!個人情報を抜き取られる前に!

当たり前の話でですが、ウィルスソフトをパソコンやスマホに入れれば、個人情報を抜き取られたりデータを盗まれるリスクが軽減されます。ウィルスソフトにかける数千円をケチってしまうと、あとでとんでもないことになりますよ。

先ほどご紹介した「「ESET インターネット セキュリティ1台3年Win/Mac/Android対応」」の他にも、ウィルスソフトの有名どころもご紹介。

パソコンでのウィルスソフト導入は常識!

自分のスマホはだけは大丈夫と思ってませんよね?

ウィルスソフトをケチったせいでウィルスに侵され、スマホやパソコンの大切な情報が流出してしまってからでは時すでに遅し!

人に絶対見られたくない画像やメール、個人情報やクレジットカード情報などスマホやパソコンには大切な情報ばかりです。

早くスマホ用ウィルスソフトは導入すべきですね!
取り返しがつかなくなる前にウィルスソフトを導入しましょう!

ApplelD 請求先住所が必要ですを受信したらやるべきこと!

関連記事

-迷惑メール

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.