楽天が最安値の時も多い!

RE:[Appleアカウントサービスセンター] [警告:アカウントの最後のサインインに関して重要なアカウントのパスワードのリセットが要求されましたという迷惑メールを受信した時の対処方法

RE:[Appleアカウントサービスセンター] [警告:アカウントの最後のサインインに関して重要なアカウントのパスワードのリセットが要求されましたという迷惑メールを受信した時の対処方法スマホにウィルス対策ソフトは入れないと危険ですよ!



今回「RE:[Appleアカウントサービスセンター] [警告:アカウントの最後のサインインに関して重要なアカウントのパスワードのリセットが要求されました」という長いタイトルでAppleを装ったフィッシングメールを受信しました。

Appleを偽った迷惑メールって本当に多いですよね。

こういうメールを受信するとホント嫌ですよね。
本当なのか嘘なのかわかりにくいメールもあるので戸惑います。
ましてや支払い・請求に関するメールなら気になって仕方ないですよね。

今回のメールに関しては、おかしなくらいタイトルが長いので怪しすぎます。
なのですぐに迷惑メールとわかるかと思いますが、メールに詳しくなくピンとこない人もいると思います。

そこで「RE:[Appleアカウントサービスセンター] [警告:アカウントの最後のサインインに関して重要なアカウントのパスワードのリセットが要求されました」の迷惑メールについて、対処方法も含めてご紹介していきます。

受信した迷惑メールについて

Appleを偽ったiPhoneユーザーをターゲットとしたフィッシングメール

件名が「RE:[Appleアカウントサービスセンター] [警告:アカウントの最後のサインインに関して重要なアカウントのパスワードのリセットが要求されました」という長すぎるタイトルで送られてきました。

Appleを偽った迷惑メールになれてしまうとタイトルですぐにわかるようになります。

件名もフローになっていて、前回は「あなたのAppleIDはリセットされ、一時的にロックされています。」という件名がおくられて、そして今回のメールにつながっているんです。

差出人とメールアドレス

個人のヤフーメールの中ではFrom(差出人)は「Apple」と表示されていますが、アドレスを確認すると「no-replyアットマークyoutube.com」というアドレスから送られてきて、Appleを偽ってるくせにアドレスの中に「youtube.com」のアドレスって何?と思いますよね。

これを見るだけでも迷惑メールとわかる判断材料なので、判断が難しい人は参考にしてみてください。

受信した迷惑メールの本文

今回のメールの中で問題は一つ。

メール本文の中に「アカウントのロックを解除する」のリンク先へ行ってはいけないという事です。
「アカウントのロックを解除する」をタップするとフィッシングサイトへ行ってしまいます。

「フィッシングサイト」と「Appleの公式サイト」を比較していますので、違いを知る上での参考にしてみてください。

フィッシングサイト

「アカウントのロックを解除する」からリダイレクトしてきたURLが以下の通りです。

Apple公式サイトに見た目そっくりフィッシングサイトが表示されます。PCで単体で見ると見わけがつかないと思いますが、URLが正規のものと明らかに違います。

パソコンで並べて偽物と本物を見比べると、偽物はページ細部までの作りこみが甘いんですよね。

Appleの公式サイト

URLを見るとこちらは明らかに本物のAppleサイトです。
それでもappleを用いた紛らわしいURLを使っているフィッシングサイトがあるので注意したい。怪しいサイトの場合は、URLの一部など検索にかけるのが良いです。もしくは無視する。

フィッシングメールを受信したら絶対やるべきこと

少しでも怪しいと思ったらメールには一切触れない!

フィッシングメールがきたら対処方法
  • メールに触れない・開封しない
  • 迷惑メール設定にする
  • ウィルスソフトは必須!

どこまでのレベルのフィッシングサイトかわかりませんが、もし「リンク先へ行ってしまったり」、「個人情報を入力してしまった場合」どうしたらいいか?

もしリンク先へ行ってしまったら
  • クッキー、閲覧履歴、キャッシュなどの削除
  • スマホ用・PC用、使用環境に合ったウィルスソフト導入
クレジットカード番号などを入力してしまったら
  • クッキー、閲覧履歴、キャッシュなどの削除。
  • クレジットカード情報を入力したなら、カードの休止もしくは解約。
  • 関連するパスワードの変更など。

もちろん、ウィルス対策もしっかりしましょう。
念には念を入れた方がよいです。

Apple公式サイトのサポートでも詳しく紹介しています。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
サポートページを確認すると、いかがわしいメールかを判断したり対処法が書かれていますので、かなり参考になるはずです。

スマホやPCに入れるオススメのウィルス対策ソフトは?!

スマホのケースを買う前にウィルス対策ソフトを買おう!

今やスマホやPCにウィルス対策するのは常識です。
人に見られたくない情報や大切な画像が山ほど入っていてある意味お金じゃ買えませんよね。

そんな大切な情報が漏洩してしまったらどうします?
ウィルスソフト代をケチったおかげで取り返しのつかないことになったらどうしますか?

自分のスマホは大丈夫と思ってませんよね?

先ほどご紹介した「ESET ファミリー セキュリティ5台3年版 Win/Mac/Android対応」はコスパも良くスマホやPCを守ってくれ軽くて使いやすいんです。

他にもウィルスソフトといえば「ウィルスバスター」や「ノートン」と思いつく人が多いと思います。
もちろんそれぞれスマホやPCに対応したウィルスソフトを販売していますので、気になる人はチェックしてみてくださいね!



>ウイルスバスターをチェックする



>ノートン セキュリティをチェックする

厳選人気記事一覧