趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

迷惑メール

「Re:[受注]あなたの支払いは正常に支払われました。」というメールを受信したら必ずやるべきこと

Appleから送られてくる偽メールには十分注意しよう!< 「Re:[受注]あなたの支払いは正常に支払われました。」というフィッシングメールを受信しました。

こういうメールが来ると、どうしたらいいのか迷ってしまいますよね。
スマホでアプリを無料・有料の購入をしたりする人なら、今回のこのメールはAppleから送られてきたと思い込んでボタンをタップしまいそうになりそうですよね。

このようなメールを受け取ったら最初から疑う必要があります。

送信してきたメールアドレス、件名、ホームページアドレス、ヘッダー情報、リンク先アドレスなど、送られてきたメールから得られる情報を収集して判断する必要があります。

もう一つ簡単な方法として、メールタイトルを検索にかけるのが同じ事例が紹介され対処法など掲載されている場合があります。

送られてきたフィッシング詐欺メールをご紹介していきます。

↓↓スマホもパソコンも定番ウィルスソフト入れておけば安心!

「Re:[受注]あなたの支払いは正常に支払われました。」というメールを受信したら必ずやるべきこと

受信したフィッシングメールとは?

アップルを偽ったフィッシングメールを受信したらどうしたらいいの?

ヤフーメールに受信した「Re:[受注]あなたの支払いは正常に支払われました。」というメール。差出人は「Apple」になっているけど、なんだろうと思いますよね。何も買ってないのに支払いに関してのメールってなんだか怖いと思います。

差出人のAppleにマウスポインタを当ててみると、アップルとは関係ないメールアドレスが表示されています。

Appleから送られてきたとするなら、「no-reply@email.apple.com」のアドレスで送られてくるので、全然違うアドレスから送られてくることがわかります。

「親愛なるクライアント、App Storeでお買い上げいただきありがとうございます。ここにあなたの購入の詳細」と書かれた中に、購入した覚えのないアプリのような画像と価格8,000円となっています。

「この購入を承認しなかった場合は、下のリンクでご注文のキャンセルをクリックしてください」となっております。

もちろんほとんどの人は、このアプリの購入に心当たりがないので、「ここでキャンセルする」をタップしてしまう人が多いかもしれません。

メールの内容

「ここでキャンセルする」をタップすると、以下の短縮URLから他のサイトへ移動します。

「ここでキャンセルする」をタップした先のサイトは、アップルに似たフィッシングサイトへたどり着きます。

Appleフィッシングサイト

このサイトは、Appleのサイトと見た目はほとんど一緒です。このサイトへ来てしまったら、情報を一切入力してはいけません。

万が一入力しクレジットカード情報を入れてしまった場合は、クレジットカードをすぐに止めてください。その他個人情報は送ってしまったのであきらめるしかないです。

フィッシングメールか迷った時の対処方法

メールタイトルで検索するとメールの正体が大体わかる

フィッシングメールは一斉に大量送信するので、こうしたメールはフィッシングメールとしてSNSやブログなどで公開していることが多いです。一致した内容ならフィッシングメールと判断できますので大変助かります。

何もかも信用できない場合は、Appleへ問い合わせて確認するのがよいでそう。

  • 直接アップルに問い合わせる
  • メールタイトルを検索して調べる
  • メールFrom(送信者)のメールアドレスを確認

https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
サポートページを確認すると、いかがわしいメールかを判断したり対処法が書かれていますので、かなり参考になるはずです。

スマホもウィルスソフトを入れてウィルス対策する!

スマホでもウィルス対策は常識です!個人情報を抜き取られる前に!

当たり前の話でですが、ウィルスソフトをパソコンやスマホに入れれば、個人情報を抜き取られたりデータを盗まれるリスクが軽減されます。ウィルスソフトにかける数千円をケチってしまうと、あとでとんでもないことになりますよ。

パソコンでのウィルスソフト導入は常識!

スマホは大丈夫と思ってる人はいませんよね?
ウィルスソフトをケチったせいで、スマホの情報が流出してしまい気づかず恥ずかしい写真が流出したり、クレジットカード情報が盗まれるんですよ。

早くスマホ用ウィルスソフトは導入すべきですね!

関連記事

-迷惑メール

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.