意外に楽天が最安値の時もある!

風邪をひいたときに効果のある10の食べ物!薬を飲まずに風邪を治そう!

風邪をひいたときに効果のある10の食べ物!薬を飲まずに風邪を治そう!風邪に効果的な食べ物をしっかり採って風邪を治そう!



風邪をひかないように予防はしていても、風邪は引いてしまいます。

風邪は長引くと辛いし、学校や仕事にも支障をきたすのでできることならすぐにでも治したいですよね。病院へ行って薬はもらってきたものの、薬を飲んでも咳や熱を下げたりするだけで、風邪の根本的部分は治すことはできないのです。

風邪を早く治すためには、免疫力を高めることです。

風邪をひいたときに効果のある10の食べ物をご紹介していきます。
薬を飲まずに風邪を治そう!

風邪をひいたときに効果のある10の食べ物

風邪に効く栄養を摂って免疫力を高めて風邪を早く治そう!

風邪に効果のある食べ物をご紹介いたしますが、どの食材も身近なものばかりです。
風邪の時にぜひ食べてみてください。もちろん風邪を引いてなくても風邪予防にも効果的です。

1.レバー

レバーには多くの栄養素が含まれています。
ビタミンB1、B2、βカロチンが多く含まれています。多く消費される栄養素を補います。βカロチンには傷んだ粘膜を修復働きもあります。

レバー

2.豚肉

タンパク質やビタミンB1を摂取できます。体力回復にオススメです。
バラ肉などより、ヒレ肉やもも肉の方が脂身が少なく高タンパク低カロリーです。

豚肉

3.うなぎ

夏バテ防止にも良いとされているうなぎは、まさに栄養満点の食べ物といえます。ビタミンA、B、D、E、DHA、βカロチン、鉄分なども豊富です。低カロリーで身体にお理想的な健康食品でもあります。

うなぎ

4.たまご

どこの家庭にもあり気軽に摂れる食品で、消化にもよく、タンパク質やビタミンも豊富です。風邪を引いたら「たまご酒」を飲むと良いと言われるくらい風邪には効果的な食材といえます。

※たまごアレルギーの方は要注意!

たまご

5.ショウガ

風邪を引いたときは生姜が良いと言われます。
生姜に含まれるショウガオールは新陳代謝を活発にし、血行を促進し体を温めてくれます。疲労回復にも効果があります。
豚肉の生姜焼きで食べるとさらに効果的!

ショウガ

6.ネギ

ネギもまた風邪を引いた時や予防に最適な食材といえます。ビタミンA、C、カルシウム、βカロチン、アリシンが多く含まれてます。
アリシンが血行を抑止疲労物質を分解してくれる作用があります。

ネギ

7.にら

βカロチン、ビタミンK、食物繊維、アリシン、カリウムなど栄養素が豊富です。風邪はもちろんのこと内臓の調子を整えてくれます。血行を促進し体を温めてくれます。美容にも良い。

にら

8.にんにく

スタミナ回復と疲労回復に効果的です。にんにくには抗菌作用があることから、免疫力を高めてくれることから風邪予防にも最適です。豚肉と合わせて食べるとより効果的。

にんにく

9.みかん

みかんにビタミンCが多く含まれており、風邪を引いたときに食べると、咳や痰を鎮める効果があります。
また風邪の予防のために、みかんを食べることもオススメです。

みかん

10.緑黄色野菜

ブロッコリーやピーマン、人参などの緑黄色野菜には多くの栄養素が含まれています。各種ビタミンをはじめ、βカロチンが豊富に含まれています。風邪をひいた時も、風邪をひく前にも緑黄色野菜は摂取しておくと予防にもあります。

緑黄色野菜

風邪をひいたときに効果のある10の食べ物!まとめ

いかがでしたでしょうか?
風邪に効果的な食べ物としてご紹介しましたが、どれも聞いたことのあるものばかりだったんじゃないかと思います。
食べたからといって完治するとは言えませんが、栄養を摂って「睡眠を十分にとる」ことも大切なので、風邪をひいて熱があるような時はしっかり身体を休めてください。

風邪が長引くようなら、病院での診察を受けましょう!

風邪をひいてから食べるのも良いんですが、日ごろからご紹介したものを摂取することで予防にもつながりますので、意識して食べるようにしましょう!

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!