Appleの偽メールには注意しましょう!
「セキュリティ上の理由により、apple idがロックされています。」などのAppleを装ったフィッシングメールが多いですよね。
とにかくこのところAppleを装ったフィッシングメールが多い。
害のあるメールという事がわかっているので、迷惑メールに設定したり、メールを受信しても開封は一切しなければ害はないと思います。
「セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています。」メールは本物?対処方法とは?
送られてきたメールについて
フィッシングメールが送られてくる頻度が増えてきた!
以下2種類のメールが複数のyahooメールに送られてきます。
「私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました」
「セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています。」
「セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています。」というメールを受信したらやるべきこと
前回ご紹介した上記の送られてきたメールと同様、From(送信者)は、Appleになっていますが、確認するとinfoアットマークtwitter.comとなっています。その他にも「noreplyアットマークyoutube.com」から送られてきたメールアドレスも確認しています。
複数アドレスから送られてきます。
私も正規Appleから領収証やアップルストアなどからメールが送られてきますが、「no_replyアットマークemali.apple.com」や「appleidアットマークid.apple.com」といったapple.comがついたメールアドレスで送られてきていますので、最初にご紹介したメールアドレスは全然アップルのものではないのがわかりますよね。
「検証」を押してしまうと以下アドレスに飛びます。
メールの本文は、同じメールタイトルのものを何度も受け取ってますが、「日付」「ブラウザ」「オペレーティングシステム」「国」が異っているパターンとなっています。
それ以外は、何度送られてきても内容は一緒です。
お客様各位、
あなたのApple IDは、異常な場所からアクセスされているため、ロックされています。
ログインの詳細 :日付: 2018年6月23日
ブラウザ:Safari Browser
オペレーティングシステム: iOS
国:Morocco24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。
指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。 確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。
以下、フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする Apple公式のサポートページです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
サポートページを確認すると、いかがわしいメールかを判断したり対処法が書かれていますので、かなり参考になるはずです。
セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています。まとめ
いかがでしたでしょうか?
Appleを装って送ってくるフィッシングメールをご紹介いたしました。
疑わしいメールや念のためという事で、メール内のリンクをタップ&クリックする前に、メールのタイトルを検索して調べるようにした方がよいでしょう。
ひと手間かかってしまいますが、情報流出してしまうより全然マシです。
ご紹介したフィッシング詐欺メールは、PCをターゲットというよりもスマホユーザーをターゲットにしているかと思います。
ウィルスソフトをケチったせいで、ハッキングに気づかず恥ずかしい写真が流出したり、クレジットカード情報が盗まれるんです。
スマホにもウィルスソフトは必要になる時代になりましたよね。
早くスマホ用ウィルスソフトは導入すべきですね!