子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

お役だち情報

ギターのハードケース(Gibsonレスポール用)はゆうパックで送れる



ギターのハードケース(Gibsonレスポール用)はゆうパックで送れる

フリマアプリやヤフオクで、ギターを出品しようと思ってる人やどこかにギターを送りたいと思ってる人いるかと思います。

熱心なファンでもない限り、ギターを送る機会なんてそう滅多にあるものじゃありません。

サイズは大きいけど宅急便で送れるのか?
持って行って拒否られても困るし、フリマアプリに出品したいけど、送り方わからないから出品するのを迷ってる人もいるんじゃないかと思います。

今回、「ギターのハードケース(Gibsonレスポール用)はゆうパックで送れる」のかをご紹介していきます。

Gibsonのハードケースをプチプチだけで梱包

Gibsonのレスポールをフリマアプリで売ったので発送しないといけません。
この作業が面倒で、フリマアプリに出品したくてもしない人多いんじゃないでしょうか?

純正の段ボールが無いので、ハードケースの状態で送る方法をご紹介します。

大きなダンボールがないので、小さいダンボールとぷちぷちだ梱包してみました。
ふちや角がぶつかりやすいので、プチプチを丸めて厚みを作ってダイソーで買った透明のテープをふんだんに使って梱包していきます。

ここではハードケースを例にしていますが、ソフトケースで送るときも同様です。

ハードケースよりソフトケースの方がコンパクトなので梱包しやすいです。

いらない小さなダンボールも、平らな面に貼り付けて置いても補強になるので、家の不要なダンボールで補強しましょう。

プチプチや小さなダンボールをビニールテープで貼り付けた後は、大きなビニール袋で包んでしまいましょう。
もちろんビニールテープを所々に貼ってください。

この大きなビニールは凄く便利でした。
1枚で包み込み、各所テープを巻き付けるだけで見た目キレイに仕上がります。

created by Rinker
ワタナベ工業
¥512 (2020/10/30 05:42:12時点 Amazon調べ-詳細)

梱包も完了して車にハードケースを積んで、
いざ郵便局へ!

郵便局の窓口から発送

今回は確認できるかも兼ねて郵便局から発送しました。

郵便局員の方にサイズを計測して確認してもらい170サイズで送れるようです。
ゆうパックでは「Gibsonのハードケース(レスポール)」のサイズを発送することが可能です。

他の方法で言えば、ソフトケースにプチプチを巻いても発送できます。

アコースティックギターのハードケースはゆうパックで送れるかは不明です。
ちょっと厚みがあるので難しいかもしれませんね。

コンビニで唯一ゆうパックを扱っている「ローソン」からも発送することができます。

「ヤマト」や「佐川」では一般的な荷物では「160サイズ」までしか扱っていません。
ゆうパック」は「170サイズ」まで送ることができるので、ギターやギターケースを送るときには重宝するんです。

この10cmの差が大きいんですよね。

これがあればフリマアプリで出品できる

我流の梱包で発送しては、購入者からのクレームが来る可能性があります。ほんの少しお金を出して包材を買うことで、出品者も落札者(購入者)も安心してギターを送ることができるし、面倒な梱包作業を軽減できます。

ハードケース、ソフトケース、ギグバッグが無い!
裸の状態のギターでもこの箱があれば発送することが可能です。


このセットにはプチプチも付属していますが、もうちょっとプチプチが欲しい時には追加でプチプチを購入することをオススメします。

この2つを購入すると約2,500円です。
高いか安いかは送る方が考えてください。

横長の段ボールなんか、普段ではお目にかかれませんからね。
梱包のストレスはお金で解決したら楽ですよ。

関連記事

-お役だち情報

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.