趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

生活

オービスは何キロ以上で光る?罰金や点数は?

オービスって何キロで光るのか大体のスピード知りたくないですか?

皆さんはオービスってご存知かと思います。

高速道路や国道に設置されているLHシステムであるオービスは、一見Nシステムとも似ていますが、オービスは運転者にとって気になる存在かと思います。

ごく一般的な人なら制限速度内で走行しているので、違反者にはならないはずです。

中には自分勝手な運転で、制限速度を超えるスピードで運転している人もたまに見かけます。マナーを守っているドライバーにしてみたら、本当に迷惑でしかありません。

そういう無法者ドライバーは、言えば何をしてくるかわかりませんので、オービスや取り締まりにかかり捕まってくれることを祈るばかりですよね。

オービスは全国に設置されていますが、すべて作動しているかも不明だし、ダミーもありそうで気になるところです。

マナーを守る人たちには無縁の話ですが、道路に設置されている「オービスって何キロ以上で光るんだろう?」「オービスで撮られた写真はいつ送られてくるの?」など罰金や点数、写真代はかかるのか?など調べた情報からご解説していきます。

オービスってスピード時速何キロで光って撮影される?

一般道も高速道路も光ったら一発免停!

【一般道】30キロ以上
制限速度が60キロなら、90キロ以上で光るということになります。
道路で仕事をしている人に80キロでは光らないと言われたこともあり、救急車や消防車、他の緊急車両も80キロで走ることがあるので、いちいち反応していたらダメですよね。そういうことも踏まえるとやはり90キロ以上が濃厚化と思います。

【高速道路】40キロ以上

制限速度が100キロなので、140キロで光るということになります。
道路によっては110キロのところもありますが、そういうところでは150キロ以上になるのかは不明ですし、そこにオービスが設置されているのかもわかりません。

どちらにしても、100キロ出そうとして110キロ出てしまったという事があったとしても、150キロは違反する気がないと出せないスピードなので、高速道路でのオービスは140キロでも150キロでも50歩100歩ですね。

※警察からはハッキリとした数字が公表されていないのであくまで参考に。

罰金や点数はどれくらい?

オービスが光ったら6点以上で免停確定なので覚悟しよう!

点数は6点以上減点となり一発免停となります。反則金は一覧には掲載されてなく、罰金は違反した速度により異なり曖昧ですが、相場は大体7~10万円は覚悟しておくと良いでしょう。

  • 50キロ以上12点
  • 30キロ(高速道路40キロ)以上~50キロ未満:6点
  • 25キロ~30キロ(高速道路40キロ)未満:3点
  • 20キロ以上~25キロ未満:2点
  • 20キロ未満:1点

罰金

オービスが光る瞬間

19秒あたりで赤く光る!自分は光りたくないですね!

オービスが光らないための対策

事前にオービスの存在を把握してスピードを抑えること

オービスの有無に限らず、初めての道は安全にも気をつけた方がよいですね。
スピードを制限速度で抑え安全運転することにより、標識や注意を見逃すことなく走行することができるので、それが一番理想ではあります。

オービス手前の警告看板に注意する

オービスの手前には大体、「自動速度取締機設置区間」、「自動速度取締機設置路線」、「自動速度取締路線」など都道府県によって若干文言が異なりますが似たような表現の看板があります。

この看板がたっているところから、少しの距離にオービスがありますので、スピードを超過しているならこの区間で制限速度に落として走行することでオービスで光らないで済みそうです。たまに看板からすぐオービスがあるところもありますのでスピードの出しすぎにはご注意ください。

自動速度取締機設置路線

オービスを知らせてくれるアプリをインストール

オービスガイド(移動式オービス・ネズミ捕り対応)
スマホアプリでオービスなどの自動速度違反取締装置の設置場所を地図や音声で知らせてくれる便利なアプリがあるんです。GPSの届かない山間部やトンネル付近のオービスも知らせてくれ、オービスの手前で速度超過していたら音声で知らせてくれる便利なアプリなんです。

有料版¥360と無料版もあります。
レーダーなど導入するより圧倒的に安いので、フルに使える有料版でも安いですね!

・iOS版をインストールする
・Android版をインストールする

レーダー探知機の導入

レーダーにドライブレコーダーに多機能で人気のレーダー!

セルスター レーダー探知機 AR-W81GAは、アマゾンでは購入された方のレビュー評価が高くて好評です!

  • とても使いやすいです。スマホ感覚。
  • タッチパネルなので使いやすいです。
  • ドラレコと連携出来てWiFi環境下で各種データの更新出来て便利。
  • 液晶画面付きレーダーは初めてですが、高額な商品だけに機能的には満足。
  • 機能も豊富で設置が楽で、レーダー探知機にWiFi内臓。
created by Rinker
任天堂
¥21,970 (2024/04/19 04:00:20時点 Amazon調べ-詳細)

※レーダーの機能は各自でご確認ください。

オービスは何キロ以上で光る?罰金や点数は?まとめ

オービスに関する情報はいかがでしたでしょうか?
誰もオービスで撮影されたくないですよね。高額な罰金や免停になるほどの減点も避けたいと思います。

簡単な知識として覚えておくとよいかもしれません。

急いでいるときは、ついスピードが出てしまいますが、事故を起こしてしまっては大変です。
安全のためにも法定速度を守って運転しましょう。

※記事には予想も含まれておりますのであくまで参考に!

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.