子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチを有線LANでネットに接続する方法とメリット



Nintendo Switchで有線LAN設定のやり方

ニンテンドースイッチを楽しみ、快適に使うためにはインターネット接続は必須といっていいくらい大切です。

ニンテンドースイッチをインターネットの接続するためにはルーターと接続しないといけませんが、今は無線ルーターが主流とはなってますが有線接続の需要やメリットはまだまだあります。

ここではニンテンドースイッチを有線LANで接続する方法をご紹介いたします。

有線LANのメリットとデメリット

有線接続って接続の安定が一番のメリット

有線接続と無線接続の違いはあります。
無線で接続した場合、リアルタイムでオンラインゲームをプレイした際に、ちょっとしたタイムラグが生じる場合があり、そのせいでゲームオーバーになってしまうほど、ゲームのジャンルによっては重要なことなんです。

ネット接続が安定的にゲームをプレイしたいなら「有線接続」をオススメします。

【メリット】

  • 通信速度の安定
  • LANポートに差すだけで接続
  • 第三者からの無線で接続されない

【デメリット】

  • LANケーブルが邪魔
  • 「有線LANアダプター」別途必要

ニンテンドースイッチ有線LAN設定

設定はNintendo SwitchをTVモードにして行います

1.ルーターと接続するための準備

ニンテンドースイッチのドッグのUSB端子に有線LANアダプター(別売り)を接続して、ルーターと有線LANアダプターを絵のようにLANケーブルつなぎます。

※ドッグのUSB端子はUSB2.0です。今後のアップデートでUSB3.0に対応予定。

ニンテンドースイッチを有線でインターネットに接続する方法

2.テレビ画面を見ながらスイッチを操作します

ニンテンドースイッチの「HOME」メニュー表示画面から「設定」を選択します

ニンテンドースイッチを有線でインターネットに接続する方法

3.インターネット設定

「設定」内のインターネットから「インターネット設定」を選択します。

ニンテンドースイッチを有線でインターネットに接続する方法

4.インターネット設定をします

インターネット設定の「登録済みのネットワーク」から「有線接続」を選択します。

ニンテンドースイッチを有線でインターネットに接続する方法

5.有線インターネット接続完了

有線でインターネットに接続を選び、「接続しました」と表示されれば設定完了です。エラーコードが表示された場合は以下を参照してください。

エラーコード一覧

まとめ

有線LAN接続方法をご紹介いたしました。

有線接続のメリットから、あえて有線LAN接続している人ならいいのですが、有線LANしかない環境で仕方なく有線を利用している人なら、無線ルーターを購入することをオススメします。

有線LANアダプターを購入する費用に少しプラスすれば買えますし、無線の方がメリットはいっぱいです!

Wi-Fi無線LANルーターって今なら数千円もしないで買えるのが驚きです!
安くなりましたよね。有線LANアダプターと同じような金額って言うのが凄すぎる。

関連記事

-ニンテンドースイッチ

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.