他人の握ったおにぎりを食べられなくても神経質ではありません!
他人の握ったおにぎり食べられますか?
他人の握ったおにぎりが食べられない人が急増しているようですね。
ネット社会となり様々な情報を入手できるようになり、素手で握ったおにぎりは衛生面でよくない事が浸透したことも要因の一つではないのでしょうか?
しかしコンビニの工場で作られたもの、すし屋で素手で握った寿司、居酒屋や飲食店で出てくるおにぎりなどは意外に平気で食べられてしまうのに不思議ですよね。
「衛生面を気をつけた製造」と「食のプロが作ったいう認識」の安心感から来ているのかは謎です。
人の握ったおにぎりを食べるには「衛生面」だけでは済まされず「メンタル的要素」も加わり複雑という事です。
要するに神経質なんでしょうね。
分かってはいるけど食べられない。。
そこで他人の握ったおにぎりの「食べられない人」と「食べられる人」についてご紹介していきます。
目次
他人が握ったおにぎりを食べられない理由とは?
Q.あなたは他人の握ったおにぎりを食べることができますか?
意外に高い結果で他人が握ったおにぎりが食べられない結果
食べられない:47.8%
男女含めた全体での結果となっています
。
「はい」の方が若干多いですが、2人に1人は食べられないという結果になっています。食べられない人が意外に多い結果に驚きですよね。
なぜサランラップを使って握らないの?
せめてサランラップを使ってくれれば食べることができるのに残念ですよね。サランラップで握ってくれれば衛生面はクリアできるので、他人の握ったおにぎりを食べられる人の数は増加する。
気温の高い夏場では素手で握ると手に付着した細菌・雑菌が繁殖し食中毒防止のための常識ともいえます。
なので素手でおにぎりを握るのは推奨されていません。
手に雑菌が付いた状態で、米を握るなんて考えただけでも食欲が無くなり、ますます他人が素手で握ったおにぎりが食べられなくなりそうですよね。
未だに素手で握ってる人は、そこのところを考えて欲しいです。
素手でおにぎり握る人は、他人が素手で握ったおにぎりを食べられるのか?というのも興味深いですよね。
他人が握ったおにぎりを食べられない理由
握った環境がキレイだから食べられるというものでもない
まずはどんな人でも素手で握った時点でNGです。
他人の握ったおにぎりが食べられない理由としては以下の理由ではないでしょうか?
- おにぎりの固さに手の圧を感じて気持ち悪い
- 手の分泌液が米に付着するので無理
- 見えない所で作られてるので不安
- 握った手が本当にきれいなのか?
- 作った人の家の臭いがほのかにして無理
無理して食べたおにぎり飲み込めますか?
おにぎりに限らず、「他人の家で漬けた漬物」、「得体の知れない料理」、「匂いが無理」、「見た目が悪い料理」なども食べるのは無理じゃないでしょうか?
しかし社会生活を送っていれば無理をしないといけない状況もあり、食べなければいけない状況になる時がありますよね?
おにぎりを我慢して口に入れ、飲み込めないので飲み物で流し込んだ経験ありませんか?何よりきついことですよね。涙目になります。
人からは神経質に思われがちですが、おにぎりもそうですが「得体のしれない」食べ物なので、命を守る本能が働き「体が受け付けなくなる」と思われます。
断れる理由をあらかじめ考えておくのが理想です。
祖父祖母、嫁や旦那の実家に泊まった時なんかどうでしょうか?いつもと違う環境での食事。
作る人はもちろん違います。匂いも味も違います。
わがまま言えないので無理やり仕方なく食べている人もいますよね?
ホントきついです。近くのコンビニでご飯を食べた方がどれだけ美味しい事か。。
他人のおにぎりを食べることができる人の意見
食べられるからといって100%違和感無しというわけでもない!
他人の握ったおにぎりを食べられる人も、何も考えずに食べているわけじゃないようですね。
- ちゃんと手を洗って作ってくれているはずだと思ってる
- きれいに洗って握ったと思うから
- 家族が握ったものであれば食べられる
- 仲いい人までなら大丈夫。知らない人なら不潔そうでダメ
食べられる人はキレイだという前提の「衛生面」はクリアしており、あとは「信用」や「信頼関係」で成り立っている部分もあるようですね。
本当に無頓着な人は一切気にしない人もごく一部でいるみたいです。
他人の家で漬けた漬物や人の手が加わってそうなものを、美味しいと喜んで食べられる人ってある意味尊敬できますよね!
他人が握ったおにぎりを食べられない理由とは?まとめ
いかがでしたでしょうか?
他人の握ったおにぎりは昔から無理!という人もかなりいたと思います。そんな方達は周囲から神経質と思われていたのではないでしょうか?
でも安心してください。
実は半数の人は他人の握ったおにぎりを食べるのに抵抗があるんですから。
その中でも無理して食べられるならいいですが、口に入れても飲み込めない人もいるので無理してはいけません。そういう時は正直に相手に言った方がいいかもしれません。
おにぎりに限らず他の食べ物でも他人の手が加わったの無理というものたくさんありますが、食べなきゃいけな状況になった時は頑張って言い訳を考えて乗り切ってください。
その前に
安易に素手で握ったおにぎりは人に勧めないようにしましょう!
おにぎりを勧めるのは一度だけにしておいてください。
断ったとしたらそれは、他人のおにぎりを食べるのが苦手な人だという事を悟ってください。
お互いの平和のために。
しかし、他人の弁当やおにぎりを平気で食べられる人は尊敬します。
だからと言って食べたいわけじゃないですが。
どうして平気で食べられるかは、他人が握ったおにぎりを食べられない人には一生わからないんだろうな。