趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチ本体が曲がる原因は?修理してくれるの?

ニンテンドースイッチが曲がると一気に所有欲が失せてしまう

ニンテンドースイッチを何とか手に入れた方も、手に入れるのが大変だった分大切に使っているかとは思います。

そんな大切なニンテンドースイッチですが、本体が曲がってしまうという事例が数多くネットで出ており、情報としてはかなり有力でニンテンドースイッチ本体が曲がるという報告が数多く寄せられています。

ニンテンドースイッチがどうした曲がるの?

原因の一つの考えられることは、排熱が追い付かず熱で変形することが有力

画像をみると、曲がる場所は共通しています。排熱口周辺からニンテンドースイッチは反って曲がってます。

ニンテンドースイッチ曲がる

ニンテンドースイッチ曲がる

ニンテンドースイッチ曲がる

ニンテンドースイッチの曲がった画像をのせてみましたが、曲がる場所は排熱口です。
確かに排熱口に手を当てると熱気が感じられますが、やけどするほどの高温ではありませんが、内部はそれなりの温度になっていると思います。

プラスチックが溶けるほどの熱ではないですが、ボディのプラスチックが長時間低温で熱されてながら、携帯モードで持ち上げながらプレイすると、ボディのプラスチックが反って曲がってくるのではないでしょうか??という感じがします。
これはあくまで個人の予想なんですがね。

曲がったニンテンドースイッチって修理してくれるの?

ニンテンドースイッチ修理
任天堂へ確認したところ、初期不良ではなく元々曲がって作られている(裏面)とのことです。
曲がりや反りを仕様にしておかないと、大量に販売したニンテンドースイッチですから、修理や交換などでとんでもない状況になることから曲がることは元々曲がっているという事にしたのではないでしょうか?

極端な曲がりなら修理の対象となるかもしれませんが、わずかな曲がり・反り程度では仕様なので、修理対象外の可能性が高いです。

修理を受けてくれたとしても、何もしないで返される可能性が高い!

曲がったことが保証対象外なら、曲がらないように使いたいですよね。
ドッグも曲がるなんて報告もありますが、ニンテンドースイッチ本体が曲がらないように考えてみた。

  • テーブルモードでプレイする
  • 携帯モードでプレイ時は反らないように意識して持つ
  • 本体に熱対策をする

まとめ

現在販売されている、初回モデルが曲がりや反りが起こる機種に該当しているので、購入するのは悩みどころですよね。

曲がるニンテンドースイッチって正直欲しいと思いませんよね。

中古市場は曲がったニンテンドースイッチで溢れ、全然売れなく買取も販売も安い。

この問題を任天堂が問題視し、ニンテンドースイッチのマイナーチェンジモデルが発売されるのを待ちたいところですが、新しいモデルはいつになるのかわからないので、現在の初回モデルを買って曲がるのを我慢するしかいないんでしょうね。

自分はいつ出るかわからないですが、モデルチェンジしたニンテンドースイッチを買おうと思います。

関連記事

-ニンテンドースイッチ

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.