お小遣いも少ない貧乏パパが子育てしながら商品レビューやアウトドア関連、FXなど投資でお小遣い稼ぐ方法をご紹介!

パパシャ



お得情報

カーシェアとレンタカーの比較!維持費を減らして車に乗る方法

カーシェアとレンタカーの比較!維持費を減らして車に乗る方法

車を持っていても全然乗ってない人いませんか?

車の使用頻度の低い人は維持費が高くつきます。
月に1~2回、年間で10数回しか車を使わないならレンタカーで十分です。

そんな車をあまりの乗らない人に人気なのが、「カーシェアリング」というレンタルシステムで急速に普及しているんです。

カーシェアリングは「レンタカー」と「カーシェア」は車を借りるという点では同じですが、借りるシステム自体が大きく異なっています。

カーシェアはサービスによって月額利用料は必要ですが、レンタカーの場合は不要です。

ただし、基本的にカーシェアの月額料金は同額が毎回の利用料金から割り引かれるので、月1回以上利用するなら加入した方がお得です。

レンタカーの貸し出しや返却時間は一般的な店舗で同じですが、カーシェアの場合は24時間なのでいつでも貸し出し返却が可能で利便性は勝ります。

「カーシェア」と「レンタカー」を比較してそれぞれのメリット・デメリットをご紹介していきます。

貸出・返却ステーションと営業所数

カーシェアの最大手タイムズカープラスが約1万カ所と大きく上回っているんです。

  • レンタカー:約1200ヶ所
  • カーシェア約1万カ所

楽天トラベル(レンタカー)

カーシェアとレンタカーの料金比較

6時間30km利用の場合

  • レンタカー:8,400円
  • カーシェア4,020円

同条件の利用でカーシェアならレンタカーよりも4,380円もお得になります!

※ガソリン価格や路面状況や運転で多少の差はあります。

カーシェアリングとレンタカーの比較

以下、2つの比較です。
カーシェアとレンタカーではそれぞれに長所と短所があります。
用途に応じて選ぶのがお得に乗る方法ですが、全体的にみるとやはりカーシェアが優位となっているいます。

サービス カーシェア レンタカー
月額利用料 ありとなしがある なし
貸出・返却 24時間可能 7~20時が多い
貸出方法 無人 店舗
保険代 0円 必要に応じ加入
ガソリン補充 不要 満タン返し
走行距離課金 ありとなしがある なし
車種選択 選びにくい 選びやすい
カーナビ 搭載 車種による
最低利用時間 15分が多い 3/6時間が多い
料金 安い 高い

あなたならどちらのサービスを借りたいですか?

高い料金を払って車種を選びたいですか?
ガソリン満タン返しなしってお得だと思いませんか?

用途にもよりますが圧倒的にカーシェアがお得ですよね!
これからますます需要が高まってきそう。

無駄なお金を使わないためにも、覚えておくと無駄が減ると思います。

PRサイト

-お得情報

Copyright© パパシャ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.