ラクマの振込申請はいつ振り込まれる?振込手数料と売上金の振込申請期限はいつまで?

【公開日】2019/10/22  【最終更新日】2019/10/25

ラクマの振込申請はいつ振り込まれる?振込手数料と売上金の振込申請期限はいつまで?ラクマの振込申請は振込先を楽天銀行にした方がかなりお得!



こんにちは!パパシャです。

不要なものを売ってお金にするのにフリマアプリを使っているかと思います。
ヤフオク、メルカリ、PayPayフリマなどありますが、やはり「ラクマ」が使いやすいと思いませんか?

なんてったってラクマは出品手数料が安いことが、ラクマを使う要素の一つじゃないでしょうか?

ラクマはメルカリと比べても、売上金の振込申請から入金が早いし、出品手数料も安いので使っている人も多いと思います。

「ラクマの振込申請はいつ振り込まれる?振込手数料と売上金の振込申請期限はいつまで?」をご紹介していきます。

ラクマで振込に関することが気になっている人は参考にしてみてください!

ラクマの振込申請はいつ振り込まれる?

振込申請は曜日によって最短で即日もしくは翌日に振り込まれる!

ラクマで売れた商品の取引完了後に「売上の振込」の受取代金の振込申請をします。

「月~木」、「金」、「土日」に申請時間や金融機関によって振込日が異なってきます。
その後ラクマで登録された口座へ振込まれます。

振込が行われる「通常の振込のスケジュール」は以下のとおりです。

楽天銀行

楽天が運営しているだけあり、楽天銀行で振込申請をすれば、平日なら(金曜除く)即日入金してくれます。

急いでお金が欲しい人には助かりますよね。

申請した曜日 振込日
0時00分〜8時59分の申請 9時00分〜23時59分の申請
その他の金融機関

楽天銀行以外のその他の金融機関や郵貯銀行で振込申請をすると、平日なら(金曜除く)翌日に入金してくれます。

申請した曜日 振込日
0時00分〜8時59分の申請 9時00分〜23時59分の申請

※入金は金融機関の営業開始後、14時前後となります。
※振込予定日が祝日の場合、入金は金融機関の翌営業日となります。

振込手数料と売上金の振込申請期限はいつまで?

売上金1万円以上で楽天銀行を使えば手数料も無料で振込も早い!

登録している金融機関で振込日が変わるのは、理解できたと思います。

「楽天銀行」「その他の金融機関」では、振込手数料も変わってきますので注意した方がいいです。

売上金の振込申請期限

振込申請期限1年以内となります。
売上金として反映された日から1年が過ぎた代金は、振込申請および購入時の利用ができなくなります。

振込手数料

楽天銀行は1万円以上振込手数料は無料です。

その他の金融機関行は金額に関係なく振込手数料は一律210円です。
郵便局も含まれております。楽天銀行でも1万円以下は210円です。

以下の画像は、現在の売上残高は4,135円なので、「楽天銀行」「その他の金融機関」どちらでも振込手数料210円かかってしまいます。

手数料がもったいないなと思ったら、売上金は振込申請期限は1年以内ありますので、売上金を1万円以上にして振込銀行を「楽天銀行」に選択することにより、振込手数料は「無料」になります。

ラクマでは1,000円や2,000円など比較的少額な商品の出品が多いので、少額で振込申請すると、仮に売上金が1,000円なら、振込手数料210円は売上金の約20%を占めるのでかなり大きな金額ですよね。

少額の商品をコツコツ売っている人かなり損しそう!
最低でも楽天銀行には入っておきましょう。

ラクマで振込申請する時に銀行の登録方法

初めて振込申請をするときには、以下の画像のページから振込申請するための銀行の情報を入力します。

楽天銀行、その他の金融機関、ゆうちょ銀行など、お持ちの普段使用している銀行口座を登録してください。

今さら言うまでもないんですが、「楽天銀行」で登録しておくとすぐに振り込まれるし、振込手数料もお得だからホントオススメなんですよね。

ラクマの振込申請はいつ振り込まれる?振込手数料と売上金の振込申請期限はいつまで?まとめ

いかがでしたでしょうか?
振込申請や振込手数料、振込申請の期限はお判りいただけたでしょうか?

早く安くというなら、当然なんですが楽天が母体である「楽天銀行」がお得ですよね。
楽天銀行でも1万円以下は、売上金の振込手数料は210円かかるので注意したいですね。
なので、売上金の振込申請期限をチェックしながら、1万円以上貯まるまで待つといいです。

楽天銀行以外の銀行も登録できますけど振込手数料は一律210円です。

出品予定がそれほどなく1万円に達さなくても、少しでも合算して少しでも大きな金額で1度に振込申請をしましょう。

申請期限が近付けば、ラクマから通知がしますが、アプリを立ち上げていなければ見逃してしまうかもしれません。

仮に売上金が1年以上経過した場合ラクマを退会しない限り売上金が消えることはないそうです。
申請期限が経過してから振込申請する場合は、必ず運営に問い合わせましょう。

厳選人気記事一覧