意外に楽天が最安値の時もある!

二日酔いを治す効果的な10の食べ物!これで二日酔いを解消できる!

二日酔いを治す効果的な10の食べ物!これで二日酔いを解消できる!二日酔いに効く食べ物でいち早く二日酔いを解消させよう!



お酒を飲み過ぎた次の日の朝は、頭痛や吐き気に襲われ「やっちゃったー」なんて思ったこと多いですよね。そんな二日酔いの状態では食欲なんかないですよね。

二日酔いって、頭がぐるぐるして、頭痛も酷い、まだ少しアルコールが残って酔っぱらっている。
それでいて出勤日だったらもう最悪ですよね。ずっと布団で横になっていたいし、一歩も歩きたくない。でも社会人なので休むこともできないので、せめて一刻も早く頭をスッキリさせて、仕事モードに切り替えないといけません。

そこで、二日酔いを治す効果的な10の食べ物をご紹介いたします。
これで辛い二日酔いも解消できる!

二日酔いを治す効果的な10の食べ物!

身近な食べ物で二日酔いを治してくれる!

1.柿

多くの栄養素が含まれている柿の果糖には、肝臓の代謝機能を高めてくれる働きがあります。飲酒前に食べることで二日酔いを防止に効果的です。

柿には整腸作用のあるタンニンも含まれてますので、食べ過ぎは便秘にもなってしまうので注意してください。

2.にんにく

にんにくにはアルコールの分解に必要なビタミンB1が多くに含まれています。
にんにくに含まれるアリシンやメチオニンは肝機能を向上させ、体内の毒素を排出してくれます。

飲む前に食べればいいのですが、二日酔いの食事にも効果的です。

3.梅干し

梅干しには、肝臓を活性化させるピクリン酸と、疲労回復に役立つクエン酸が含まれています。そのまま食べても良いのですが、朝食も兼ねてお茶漬けなどに梅干しを入れて食べてみては?
梅干しには殺菌効果もあったり、食中毒対策や乗り物酔いにも効果を発揮してくれます。

4.アロエ

アロエには肝臓の解毒作用を活性化させる成分が含まれてます。そのため肝機能の回復を助けてくれる働きがあります。

アルコール分解に必要な多くの成分である「ビタミン」、「ミネラル」、「アミノ酸」が含まれているため肝臓の代謝を促進するのに役立ちます。

アロエを料理などに用いる機会が少ないことから、コンビニやスーパーで売られている「アロエヨーグルト」がアロエを気軽に摂れる方法といえます。

ドール フルーツパウチ アロエベラ 120g×6個

5.トマト

トマトと言えば、多くの栄養素が含まれ、中でも抗酸化作用のある「リコピン」が多く含まれていることで有名ですよね。
実はトマトは二日酔いにも効果があるんです。
トマトに含まれるアミノ酸がアルコール分解に大いに活躍してくれるんです。塩分補給の意味からもトマトに塩をかけて食べてみてはいかがでしょうか?

6.ブロッコリーなどのアブラナ科

ブロッコリー、カリフラワー、大根、キャベツなどアブラナ科の野菜は、肝臓の解毒機能を促進します。どれも食べやすい野菜ばかりです。サラダや大根おろしにしても焼き魚に添えても良いですね。

ブロッコリーなどは茹でて、塩やマヨネーズをつけるだけも、おいしく食べられますね。

二日酔いの胃にもやさしく食べることができます。

7.カレー

カレーには多くの香辛料が含まれています。その中にターメリックという聞き覚えの無い香辛料でしょうが、別名「ウコン
」これなら皆さん聞き覚えのあるんじゃないでしょうか?ご存知の通り、ウコンは二日酔いの原因である、アセトアルデヒドを分解してくれます。

だから本当に二日酔いに効くんです。

ウコンに含まれているクルクミンという成分は、アルコールの分解を促進させます。朝からカレーはヘビーかもしれませんが、口にすれば意外に食べられるものです。カレーにウコンが入っていたなんて驚きですよね。

8.肉うどん

二日酔いを治すのに必要な栄養素が含まれているんです。
肉うどんは、肉「ビタミンB1、タンパク質、チアミン」、うどん「炭水化物」、汁「ナトリウム、カリウム」などの栄養素が含まれていて、二日酔いにはバランスの良い食事といえます。

二日酔いの体で、作るのは困難かもしれませんので、家族や奥さんに作ってもらうのがよいかも?

9.納豆

納豆のあのネバネバって胃をアルコールの刺激から守ってくれるんです!
そして納豆には多くの栄養素が含まれています。
その中でも二日酔いに良いとされる、ビタミンB2は肝臓を助けてくれアルコールの分解を促進してくれます。
日本の朝ごはんの定番としている納豆は、色んな意味で理にかなった食品といえます。

二日酔いでキツイ朝には、朝食に納豆を食べてみてはいかがでしょうか?

10.大根おろし

大根のジアスターゼ(アミラーゼ)が消化をサポートしてくれ、ビタミンCがアルコール分解を促進してくれます。
大根の消化酵素が胃腸の働きを整えてくれ、消化を助けてくれます。
大根おろしはスッキリしているので、気分が悪い時でも口にしやすいです。 

二日酔いを治す効果的な10の食べ物!まとめ

いかがでしたでしょうか?
二日酔いを治す効果的な食べ物としてご紹介いたしましたが、特別な食材でもないので気軽に摂取することができるんじゃないかと思います。

飲む前に、ウコンを飲む行為は理にかなっていたのですね。
二日酔い予防にウコンは有効ですから積極的に摂るようにしましょう!


DHC 濃縮ウコン 60日分 120粒

楽しさのあまり深酒をして、翌日に二日酔いにならないように自己管理してください。
体にも負担をかけるのでほどほどに飲みましょう!

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!