趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

生活

お盆休み2018年は何連休?いつからいつまで休みなの?

2018年のお盆休みは大型連休が期待できる!

2018年のお盆休みっていつからいつまでか?何連休になるんだろう?と社会人なら気になるところですよね。
お盆休みは、旅行へ行ったり、田舎へ帰ったり、お墓参りしたりとそれぞれ過ごすかとは思います。

ゴールデンウィークから3か月後になるお盆休みですが、暑い夏真っ盛りの中、家族サービスや旅行もいいんですが、正直いうと涼みながらゆっくり過ごしたい連休でもあります。

でも今年は、カレンダーを見るとお盆休みは大型連休になりそうと思ってる方もいると思います。
ざっくりとカレンダーを見ただけで、実際には何連休になるかお盆休みをご紹介していきます。

2018年お盆休みはいつからいつまで?

2018年は通常4連休で最長9連休のお盆休みになる!

通常なら13日~16日の4連休がお盆休みになりますが、11日の「山の日」、12日の「日曜日」となっているため、この2日を含めると11日~16日の6連休がお盆休みになります。

8月17日(金)は平日ですが、この日を休みにしてしまおうという会社や有休を使うことにより、最大9連休が実現するのです。

土曜日が仕事の会社は残念ですが2日有給をとらないと9連休は実現できませんね。

お盆休みカレンダー

今年の山の日は土曜日なので日曜に繋がり6連休が実現!
あとは問題の17日。この日が何とかなれば大型連休になる!

  • 8月11日(土)山の日
  • 8月12日(日)
  • 8月13日(月)お盆休み
  • 8月14日(火)お盆休み
  • 8月15日(水)お盆休み
  • 8月16日(木)お盆休み
  • 8月17日(金)平日
  • 8月18日(土)
  • 8月19日(日)

山の日とは?

2016年(平成28年)1月1日施行された「山の日」が増えました。
山の日は「8月11日」と定められています。

お盆休み2018年は何連休?いつからいつまで休みなの?まとめ

いかがでしたでしょうか?

2018年のお盆休みは会社によっては大型連休になりそうなので、お盆休みの計画は早めに立てるのが良いです。

大手企業は9連休になるところが多いんじゃないでしょうか?
中小企業は6連休が良いとこかな?有給使ったら嫌な顔されますよね。

連休って素敵です。
仕事のことをすっかり忘れて楽しい休暇にしたいですよね。

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.