趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

迷惑メール

「あなたの購読請求の問題。」迷惑メール? 購入してないのに受信した時の対処方法

購入した覚えがないのに購読請求がメールできませんか?

「あなたの購読請求の問題。」というタイトルで、差出人「Apple」でメールを受信したことありませんか?

昨年もですが、Appleを騙った偽メールはすごい多いんです。

パソコンやスマホに詳しい人なら、騙されることはほとんどないとは思いますが、パソコンやスマホに慣れていない人や初心者の方は、こうした迷惑メールを受信してしまったら戸惑ってしまうと思いますので、今回を含めAppleを騙る迷惑メールの紹介や対処方法をご紹介していきます。

受信した迷惑メールとは?いったいどんな内容なの?

Appleを偽っているので一見見分けがつかない人がいるかも

パソコン画面で紹介していますが、実際スマホで見ると画面は狭く表示も狭いので、なんだかアップルから送られてきたメールに見えてしまうんですよね。

ちょっとでも怪しいなと思ったら、その直感を信じて開封しないもしくはリンク先へは行かないようにしましょう。

メールタイトル

ヤフーメールで受信した「あなたの購読請求の問題」というタイトルのメールを受信しました。いつも思うんですが迷惑メールのタイトルの日本語ってなんか変なんですよね。海外の人がタイトル考えてるからぎこちないのかなと思います。

差出人は「Apple」と表示され、一見Appleからメールが届いたと思わせるメールなので、普通なら間違えて開封しちゃいますよね。
こうしたメールは最初から詐欺メールと疑ってかかった方がいいです。

差出人とメール本文はどんな内容?

差出人を確認してみると、Appleとは全然関係ないメールアドレスが記されています。わかっている人ならこれを見ただけでこのメールは削除もしくは迷惑メール設定にしてしまいますよね。

そしてメール本文を確認してみます。

メール本文の中には危険なリンク先が1箇所あります。
マイアカウント確認 〉

というテキストリンクです。
絶対にリンク先へ入ってはいけません!

このリンク先へ行くと、ウィルスソフトが警告を出してくれます。
この時ばかりは、ウィルスソフトを入れていてよかったと安心しますよね。むしろウィルスソフトを入れてない人って、自分の身の回りでは聞いたことが無い。
ウィルスソフトを入れることは今や常識ということですよね。

入れてない人は運が悪いととんでもないことになりますよ~!


これは自宅のパソコンに入れてる「ESET パーソナル セキュリティ 1年1ライセンス」が危ないサイトへ行くことをブロックしてくれました。価格は安いですが、2年ほど利用してますがウィルスに入られることなく快適に使えてます!

フッター部分のリンク先からはなぜか「ウマニティ」という競馬サイトへ行きます。
このサイトだって見た目は何の変哲もないかもしれませんが、ウィルスが仕込まれてるかもしれませんので疑ってかかりましょう。
フッターからのリンク先も行かないようにしましょう。

Appleからか迷惑メールか迷った時の対処方法

怪しいと思ったらまずは絶対に開かない!

気になるようなら、メールのタイトルを検索してみるのも確認方法の一つです。
フィッシングメールは一斉に大量送信するので、こうしたメールはフィッシングメールとしてSNSやブログなどで公開していることが多いです。一致した内容ならフィッシングメールと判断できますので大変助かります。

何もかも信用できない場合は、Appleへ問い合わせて確認しましょう。

  • 直接アップルに問い合わせる
  • メールタイトルを検索して調べる
  • メールFrom(送信者)のメールアドレスを確認

https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
サポートページを確認すると、いかがわしいメールかを判断したり対処法が書かれていますので、かなり参考になるはずです。

スマホもウィルスソフトを入れてウィルス対策する!

スマホでもウィルス対策は常識です!個人情報を抜き取られる前に!

当たり前の話でですが、ウィルスソフトをパソコンやスマホに入れれば、個人情報を抜き取られたりデータを盗まれるリスクが軽減されます。ウィルスソフトにかける数千円をケチってしまうと、あとでとんでもないことになりますよ。

パソコンでのウィルスソフト導入は常識!

スマホは大丈夫と思ってる人はいませんよね?
ウィルスソフトをケチったせいで、スマホの情報が流出してしまい気づかず恥ずかしい写真が流出したり、クレジットカード情報が盗まれるんですよ。

早くスマホ用ウィルスソフトは導入すべきですね!

関連記事

-迷惑メール

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.