子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

子育て

3歳児の息子の残念な将来の夢



3歳児の息子の残念な将来の夢

こんにちは!子育てパパ!主夫のパパシャ@papasha.baby)です。

3歳児の息子は保育園に通ってます。

保育園で七夕に飾る短冊を書いてくるように頼まれました。

息子に将来何になりたいの?
って聞いてみた。

すると、
「大きくなったらヒカキンのお手伝いをしたい」

親からしてみると、もう少しまともな夢が効きたかったです。

しかもそれってヒカキンのアシスタントじゃないか。
夢っていうかある意味現実的。

今までずっと「消防士」になりたいって言ってたのに。。
それを聞いてすごい残念な気持ち。

でも、子どもの想像力で考えついた将来の夢なので、
尊重しないといけないのかな?

親もヒカキン動画って観たことがあるが、子ども向け動画と思いきや、時々子どもには不向きな動画もアップされている。

高額商品を買う動画なんか特に嫌い。。
子どもに見せたくないし無駄遣いを教えたくない。

スマホやタブレットでヒカキンのチャンネルが表示されないようにしているけど、何かしらで行きついてしまい視聴している。

完全非表示や拒否設定ってできないものか?

日頃、息子はスマホやタブレットを使ってゲームや動画を観ています。

Youtubeって子供に悪影響のチャンネルも多い。

しかし良いチャンネルも存在する。

数字、英語、クイズ、パズルなど頭のトレーニングになることや知識にもなるチャンネルも多くある。
こうしたチャンネルは小さいお子さんにはオススメです。

その結果、保育園で英語や数字で遊ぶ時には、褒められるくらい良くできる。
これはホントYoutubeの動画のおかげ。

そういうことからチャンネルは親が選別してあげるのがいいと思いました。

時間をしっかり決めて良いチャンネルばかりを視聴させる。
良いチャンネルの中で興味のあるものを見つけて見せると、知識はもちろん言葉も覚えて驚くほど成長が感じられます。

子どもは小さいですが、ユーチューバーの名前が出ることにショックだったわけで、小さい子どもの言ってることだから気にするなとは思うけど、せめてヒカキンとは言ってほしくなかった。

しかしヒカキンって、うちの子の将来の夢にまで出てくるなんてすごい人だ。
ある意味多くの人の励みになる存在ですね。

みんなに夢を持たせてくれますね。

来年に聞く将来の夢には「ヒカキン」が出ないことを願うしかない。

小さいお子さんに動画を視聴させるときは、
チャンネルを選んであげた方がいいですよ!

親がしっかり管理しましょう!

関連記事

-子育て

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.