このアカウントはハッキングされていますというメールを受信したらやるべきこと!フィッシング詐欺対策とは?



こんにちは!パパシャです。

このところ怪しいメールが多いと思いませんか?
特にAmazon、Appleを偽ったフィッシング詐欺や迷惑メールはかなり多いんですが、その他にもいろんな種類の迷惑メールが数多くあります。

今回ご紹介するのも、同じような内容を不定期で送られてくる迷惑メールです。

なにげなくyahooメールを開いてみたら、「このアカウントはハッキングされています」なんていうタイトルのメールを受信していました。

見るからに怪しいメールなので、ほとんどの人は騙されないとは思いますが、騙される人がいるからこうしたメールが横行していると思うので、確実に騙されないために情報として、「このアカウントはハッキングされています」というメールを受信したらやるべきこと!フィッシング詐欺対策とは?をご紹介していきます。

このアカウントはハッキングされていますというメールを受信したらやるべきこと!フィッシング詐欺対策とは?

差出人が自分のメールアドレスから送られてくるので怪しすぎ!

いっけん、アカウントを乗っ取られてしまったと思うかもしれませんよね。
fron/送信者(差出人)が自分のメールアドレスになっていたら、知識のない人ならドキッとしますよね。

でもこれはメールに詳しく知識のある人なら誰にでもできるので、決してアカウントは乗っ取られていませんので安心して下さいね!

同じ内容のメールを2通受信。
時間差も近いです。

嫌がらせ以外の何物でもないですよね。
こんなメールは無視してしまいましょう!

迷惑メール本文

変な日本語のメールが書かれている内容

メール本文を読むとひどい日本語ですよね。

ハッキングした外人が出したメールだから、おかしな日本語じゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、決して違いますので安心してください。

この手のメールが何度も送られてくるということは、支払う人がいるってことなので決して他人事ではありませんが、このメールが来たら絶対無視しましょう。

このメールの対処方法は?

GmailやYahooメールなどでは、「迷惑メール」設定をしておくことで、次回からは迷惑メールフォルダや除外してくれます。

明らかに迷惑メールなら、開封しないで「削除」してしまうのがよいです。
開封したら変なウィルスをもらってしまうかもしれませんので、余計なことをせず「削除」もしくは「放置」しておきましょう。

仮メールで書かれている通りにビットコインを払えば、ハッキングしたアカウント情報は破棄しますということですが、ビットコイン692ドル支払ったところで、100%戻ってきませんので絶対に支払ってはいけません!

今回は怪しいリンク先はありませんが、怪しいリンク先をタップするとフィッシングサイトに行ってしまうことがあります。ここではスマホ用ウィルスソフトが入っているので、赤くわかりやすい警告を出してくれますが、ウィルスソフトの入ってないスマホで危険なサイトに行くと何の警告も出ません。

検証しているとはいえ警告を無視して進みたくないので行きませんが、この先へ進むとフィッシングサイトがあったり、サイトにはウィルスが仕込まれ、スマホやPCが感染したりと「リスク」以外の何物でもありません。

今回は赤い「警告画面」でしたが、サイトによっては、恐ろしいウィルスで有名な「トロイの木馬」が検出される危険なサイトも数多くあるので気を付けたいですよね。

ESET ファミリー セキュリティ5台3年版 Win/Mac/Android対応」をインストールしていると以下の表示が出て「トロイの木馬」をブロックしてくれるんです。

ウィルスソフトが入ってないと「トロイの木馬」が入っていたと思うと恐ろしいですよね。

スマホやPCに入れるオススメのウィルス対策ソフトは?!

スマホのケースを買う前にウィルス対策ソフトを買おう!

今やスマホやPCにウィルス対策するのは常識です。
人に見られたくない情報や大切な画像が山ほど入っていてある意味お金じゃ買えませんよね。

そんな大切な情報が漏洩してしまったらどうします?
ウィルスソフト代をケチったおかげで取り返しのつかないことになったらどうしますか?

自分のスマホは大丈夫と思ってませんよね?

先ほどご紹介した「ESET ファミリー セキュリティ5台3年版 Win/Mac/Android対応」はコスパも良くスマホやPCを守ってくれ軽くて使いやすいんです。

他にもウィルスソフトといえば「ウィルスバスター」や「ノートン」と思いつく人が多いと思います。
もちろんそれぞれスマホやPCに対応したウィルスソフトを販売していますので、気になる人はチェックしてみてくださいね!



>ウイルスバスターをチェックする



>ノートン セキュリティをチェックする

厳選人気記事一覧