趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

迷惑メール

「私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました」というメールを受信したらやるべきこと

AppleのiCloudチームから送られてくる偽メールには注意しよう!

「私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました」というフィッシングメールを受信しました。

このようなタイトルのメールが送られてくると、一瞬ドキッとしますよね。
Apple製品を一つも持ってない人なら、何の関係もないフィッシングメールだと思いスルーできますが、iPhoneユーザーが多い現在なら、Apple iCloudから送られてくると気になると思います。

何もわからない人なら、このままメールの指示通りに進めてしまうと思います。

受信したメールは、公式からでもまずは少しでも疑ってかかるようにした方がよいです。
送信してきたメールアドレス、ホームページアドレス、ヘッダー情報、リンク先アドレスなど、送られてきたメールから得られる情報を収集して判断する必要があります。

もう一つ簡単な方法として、メールタイトルを検索にします。
フィッシングメールや詐欺メールなどは、同じ事例が紹介され対処法などが紹介されているページがたくさんありますので、参考にしてみると良いです。

まずは気になる「私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました」送られてきたフィッシング詐欺メールをご紹介していきます。

受信したメールについて

怪しいと思ったらこれ以上メールに触れないようにしましょう!

このフィッシングメールは「@yahoo.co.jp」に対しての大量に送られているのか?
当方iPhoneを所有してますが、送られてきたメールとは一切紐づいてません。

iPhoneのApple IDに登録しているメールアドレスがヤフーメールだった場合は、間違って押してしまいそうですね。
フィッシングメールかを見分けるためにも、絶対に押してはいけません。

以下メール全文(テキスト版)

親愛なる *******@yahoo.co.jp,

2018年6月8日、あなたのアカウントは信頼できないデバイスにログインしていました

アカウントの活動に大きな変化が見られました. あなたの保護のため、私たちはあなたのアカウントを無効にしました.

下記の手順に従って、お支払い情報を更新してください:

1.あなたのアカウントにログインしてください。

2.アカウントのロック解除

3.MacまたはiPhoneで請求情報を更新します。

あなたのアカウントにログインしてください
https://secure-appIeid.appIe/jp/login.php?=*******@yahoo.co.jp
iCloudチーム

受信したメールの送信者

送信者のメールアドレスを必ずチェックしよう!

以下、フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする Appleのサポートページです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
サポートページを確認すると、いかがわしいメールかを判断したり対処法が書かれていますので、かなり参考になるはずです。

From(送信者)はAppleと表示されてますが、メールアドレスを確認すると「addp@point.recruit.co.jp」となっています。

Appleから何らかのメールが送られてくるときのメールアドレスは、「AppleSupport@email.apple.com」や「orders@store.apple.com」などのように、「***@***.apple.com」というメールアドレスで送られてきます。

あなたのアカウントにログインしてください
https://secure-appIeid.appIe/jp/login.php?=***@yahoo.co.jpのメールアドレスの部分は間違っても押してはいけません。押してしまうと、データを盗み見られる危険性が大なので、放置しておくのが良いでしょう。

スマホのウィルス対策

スマホも個人情報を簡単に盗まれるので早急に対策した方がいい!

ご紹介したフィッシング詐欺メールは、PCをターゲットというよりもスマホユーザーをターゲットにしているかと思います。

ウィルスソフトをケチったせいで、ハッキングに気づかず恥ずかしい写真が流出したり、クレジットカード情報が盗まれるんです。

スマホにもウィルスソフトは必要になる時代になりましたよね。

早くスマホ用ウィルスソフトは導入すべきですね!

ノートン モバイル セキュリティ (最新) | 1年1台版 | iOS/Android対応

関連記事

-迷惑メール

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.