楽天ならポイントでお得!

「サラミ」と「カルパス」違いとは?美味しいのはサラミ?カルパス?

「サラミ」と「カルパス」違いとは?美味しいのはサラミ?カルパス?スーパーやコンビニではカルパスが多く売られてる



サラミとカルパスの違いわかりますか?
ちなみにコンビニやスーパーでおつまみに買うものは、ほとんどが「カルパス」です。ピザに入ってるのは「サラミ」です。違いわかりますか?

カルパスとサラミって同じものと思っている人も少なからずいるようなので、「カルパス」と「サラミ」違いをご説明したします。

サラミとは?

美味しさは断然サラミが上!カルパスより値段も高価!


南ヶ丘牧場 ハウスサラミ(約250g)

サラミとは牛や豚の挽肉、または豚肉と牛肉の合挽肉を主原料とするイタリア発祥のドライソーセージの事を言います。
挽肉に調味料や香辛料、ラードなどを混ぜ、腸詰して加熱せずに60~90日の間乾燥熟成したものが一般的で、日本ではJAS(日本農林規格)の「ソーセージの日本農林規格」において、水分が35%以下のものと定められていることからドライソーセージに分類されます。

おつまみとしてそのまま食されるほか、サラダや炒め物、パスタ料理、ピザ、サンドイッチの具材などに使われていますよね。

その他では、ワインバーなどでチーズ盛り合わせなどにもサラミがついてきますよね。
カルパスと違い水分量も少ないため、旨味が凝縮されていてカルパスよりも旨味がたっぷりです。

スーパーやコンビニではサラミが売っていない場合があります。
サラミは太いものが多いです。サラミはカルパスよりも高価なので、スライスした少量でパッケージされたものが販売されている場合もあります。

サラミとカルパスを間違って購入しないように商品名を確認して購入しましょう。

カルパスとは?

安価でスーパーやコンビニで気軽に買える!


おつまみカンパニー 得盛り特用カルパス 720g

カルパスとは、豚、牛、鶏の挽肉、またはこれらの合挽肉を主原料とするロシア発祥のセミドライソーセージです。
挽肉に調味料や香辛料、ラードなどを混ぜ、腸詰して加熱したのち60~90日の間乾燥熟成したものが一般的で、日本ではJASにおいて、水分が55%以下のものと定められたセミドライソーセージに分類されます。
「サラミ」と比較しても水分量が多いことから柔らかく、おつまみやおやつとしてそのまま食されることが多いです。一口サイズに個包装された商品がほとんどで見分けがつきやすいです。

スーパーやコンビニで売ってるものは、ほとんどカルパスが多いです。
商品名を確認してから購入しましょう。


ヤガイ おやつカルパス 50本

「サラミ」と「カルパス」違いとは?美味しいのはサラミ?カルパス?まとめ

サラミとカルパスの違いわかったでしょうか?

見た目で言えば、「カルパス」は細く一口サイズで包装されている商品が多いです。
スーパーやコンビニで安価で気軽に購入することができます。

「サラミ」は、太くて高価。スライスされてパッケージされている商品もあります。
サラミはデパートの食料品売り場やイタリアンの食材が買えるお店で購入できます。

おいしい「サラミ」や「カルパス」ですが、どちらも「加工肉」なので、塩分や添加物を多く含んでいますので、食べすぎには気をつけましょう!

厳選人気記事一覧