何度嗅いでも松茸の香りがどうしても好きになれない!
秋の味覚の代表格と言えば「松茸(マツタケ)」ですよね。
「松茸はいい香り」「高級」「おいしい」なんて情報が先行しているので、食べたこともないような人までとりこにしてしまうのが松茸ですよね。
1本5千円以上する高級食材の松茸は、国産の松茸の臭いを確かめようとお店に行っても、密封されていてなかなか臭いを嗅ぐこともできず、安価な輸入物の臭いを嗅いでも何も臭いがしないので、実際に国産の良質なクサイ松茸の臭いを嗅ぐ機会は少ないかと思います。
高級食材=美味しいというのは違うようですね。
一般的に言われているマツタケのニオイを例えるとこんな匂い!
- 軍人さんの靴下の臭い
- おしっこ臭い
- ウンコ臭い
松茸が苦手!と言う人が意外に多い。
松茸は臭いから、「好きな人」と「嫌いな人」の真っ二つに分かれます。臭いのに不思議な食べ物ですよね。
大人が好むウンコ臭い松茸についてご紹介していきます。
どうしてくさいの?松茸(マツタケ)ニオイの成分は?
松茸の独特の臭いは数種のアルコール類で構成されている
松茸の独特の臭いの原因は「マツタケオール」(マツタケアルコール)と呼ばれる成分をはじめ、桂皮酸メチルエステル、オクテノール、メチルオルシナートなどの「アルコール類」の臭いの成分で構成されています。
アルコール類と聞くと、スッキリしている臭いかと思いきや、クサイ成分もあるんですね。
臭いのが好きな人もいる大人の香り
臭いものが好きな人には松茸は最高の食材?
世界には臭い食べ物は山ほどありますが、臭すぎるものはご紹介しませんが、日本で食されるクサイ食べ物は人気ですよね。臭いものを好む人と嫌う人がいますので、味覚と言うのは不思議です。
ちなみに「納豆」は相当臭く、鮒寿司と同等レベルのニオイ数値を持ちながらも、一般家庭の食卓に上がる国民に愛されるまでになっていますよね。
子供の時に臭いと思っていたものが、大人になると平気で食べられるようになる。
- 納豆
- ブルーチーズ
- クサヤ
- たくあん
- 鮒寿司(ふなずし)
作業員の靴のニオイ。洗濯の生乾き臭。
陰部のニオイ。
公衆便所のウンコとアンモニア臭。
おならのニオイ。
腐敗臭。
名立たる食材に比べれば、「松茸」の臭いは序の口です。
※感じる臭いは個人差があります上記は一例です。
松茸はウンコ臭い大人の香り!まとめ
松茸のニオイいかがでしたでしょうか?
松茸の香りが苦手な人はいて当然です。人それぞれ好実が違いますからね。
香りの好みというものは、国や地域・民族の民俗・文化・慣習・個人の嗜好などにより違ってきます。
多くの日本人は昔からマツタケの香りを愛していたようですが、独特の香りが嫌いな人は決して珍しくありません。納豆やたくあんの臭いが嫌いな日本人より多いかもしれません。
マツタケに限らず、香りの好みには個人差があるのは当たり前のことです。
松茸の臭いが苦手!でも決して変わり者ではありません。
私も果物香りの芳香剤が作り物で臭くて嫌いです。
臭いを嗅いでいたら、1分もしないうちに具合悪いなってきます。本人にとってみれば「クサイ」に分類され拒否反応が出てしまうんです。
松茸もそれと同様ですよね。
クサイ臭いが好きと言う人も中に入るという事ですね。