趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

迷惑メール

【5万円給付金】電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内というタイトルの迷惑メールが届いた対処法

【5万円給付金】電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内というタイトルの迷惑メールが届いた対処法

久しぶりに騙されそうになった迷惑メールが届いた。

皆さんにも届きましたか?

メールに疎い人なら騙されるかもしれないので、注意喚起も意味でメールを紹介するね。

from内閣府ホームページからの迷惑メール

マイナポータルで申請するだけで5万円給付金がもらえるの?って

自分に都合の良い話って信じやすいよね。私も1分ほど半信半疑ではあるけどこのメールを読んでいた。

得する話って大体嘘が多いってことで、これが本当に「内閣府ホームページ」から送られてきたのか?を一応チェックはしてみた。

メール本文をみると、5万円の給付金が受けられる内容が書かれている。
メール本文に記載されているマイナポータル申請サイトのURLから申請してくれという内容。

記載されているURLと以下の正しいURLは見比べても全然違いますよね。

以下は正しいURLです。

【マイナポータル】https://myna.go.jp/
【内閣府ホームページ】https://www.cao.go.jp/

記載されているURLに行ってみた

送られてきたメール本文の文末の方に、記載されているURLから入ると以下のページが表示される。

ページの最下部あるボタン「利用者登録/ログインして使う」をタップしてみた。

メールアドレス」や「パスワード」の入力や、初めての方の「利用者登録」のボタンがある。
ここで情報入力するのは危険です。

初めての方の「利用者登録」はボタンを押しても無反応でした。

迷惑メールの見分け方

今回送られてきたfrom(差出人)は「内閣府ホームページ」になっている。
メールアドレスは画像の通りになっており、@右は「e-mail.jp」となっている。

内閣府のホームページアドレスは「https://www.cao.go.jp/」なっており、「go.jp」は政府ドメイン飲みに使用できるドメインとなっている。
もし本当に内閣府から送られてきたメールだとすれば、一例ですが「info@cao.go.jp」のように必ず「go.jp」が付いたアドレスになる。

ちなみに「.jp」を登録できるのは日本に住所がある組織・個人となっているので信頼度の低いドメインで、大手企業はほとんど使ってない。

色々迷惑メールが届くと思うけど、差出人のメールアドレスをチェックして、送られてきた団体や企業のホームページを確認して、同じドメインやメールアドレスか確認すると迷惑メール被害に遭う確率はぐっと下がるんじゃないかと思う。

迷惑メール対策

迷惑メールフィルター

iPhoneやAndroidのメールソフトなどの迷惑メール設定や、ケータイ各社の迷惑メールフィルターである程度は防ぐこともできる。

迷惑メール対策ソフト

Web保護機能があるので任意のブラウザ、アプリ、SMS、MMS、電子メール、ソーシャルネットワーキングサイトを使用するときに、詐欺サイトや悪質な Web サイトを検出して、アクセスを回避できる。AndroidやiOS用がある。

PCにもウィルスソフトは常識だけど、スマホにも入れておくとが安心。
ソフトを入れておけば危険なサイトに行こうとしたら、警告してくれるから危険なサイトに入るリスクは減るから、絶対と言っていいほど入れた方がいいよね。

以下のスマホのソフトが売れているみたい。

関連記事

-迷惑メール

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.