趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

生活

エアコン掃除クリーニングする3つのメリット!嫌な臭いも消える方法

エアコンは定期的にクリーニングするのは常識です!

エアコンが汚れてくると、鼻につく臭いがでてきます。それ以外にも多くのデメリットがあるんです。

ちょっと汚れているだけと思って掃除も怠けていると、エアコンの汚れには体に害のあるカビなども含まれていたり、スムーズに運転ができないため無駄な電気代にもつながります。

それだけエアコンのクリーニングは重要ということなのです。

ここでは「エアコンの掃除クリーニングする3つの方法」をご紹介していきます。

エアコン掃除クリーニングする3つのメリット!

1.電気代の節約!

エアコンのフィルターがホコリで目詰まりすることで、エアコンの運転効率を下げます。
その結果、余計な消費電力がかかってしまいます。

エアコンとは、室内の空気を吸い込み、エアコン内の「熱交換器」と呼ばれる部分で温度を調整して吹き出すことで、室温を変化させています。

吸い込み口にあるフィルターが目詰まりすると負荷がかかり、多くの空気を吸い込もむため大きな電力を必要となってしまい、通常より多くの電気代がかかるのです。

エアコンのフィルターの掃除をしホコリやゴミを取り除くことで効率的な空気の循環が可能になり、電気代の節約につながります。

2週間に一度のフィルター掃除により削減できる消費電力は、冷房時4%、暖房時6%になるので大きいですよね!(環境省調査データ参照)

2.アレルギーや肺炎などの予防!

エアコンをつけると、急に咳やくしゃみが出ることありませんか?
その原因はエアコンから吐き出されたカビの胞子なんです!

冷房運転時は、室内の温かい空気がエアコン内部で急激に冷やされるため、結露が発生しやすくなります。この水分がフィルターなどに溜まった汚れと結合することでカビの原因となるんです。

エアコン内部はカビの繁殖に適した場所!

たかがカビではありません。
カビの胞子を吸い込むことにより、アレルギーや肺炎を引き起こしてしまうこともあります。エアコンの掃除をすることで、呼吸器疾患を予防できるんです。

小さなお子さんや高齢者、アレルギー体質の方がいる家庭なら、定期的にクリーニングは欠かせません!

エアコンのクリーニングは家族の健康を守るためにも大切なことなので、安易に考えずクリーニングはしっかり行いましょう!

3.エアコンの臭いを消す!

エアコンを使っていて一番多いお悩みはあの独特の「カビの臭い」ですよね。
臭いはエアコン内部のカビ菌が原因なので、エアコンの構造上カビは必ず繁殖しますので、業者によるエアコンクリーニングは必須です。
フィルター以外のパーツも一つ一つ分解して本体から外し、それぞれ汚れを落としていきます。

業者ではエアコンクリーニング専用の洗剤で汚れを浮かせながら、パーツの形や大きさに合わせた掃除道具で徹底的に汚れ落とすため、エアコン奥の黒カビやホコリも一掃。カビ臭さの元を根絶することができるのです。

エアコンとカビは切っても切れない関係なので、定期的なクリーニングを忘れずに!
エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗」

カビ以外にも、キッチンからの油分を含んだ水蒸気や食品臭、生活臭を吸い込みむことで臭いが発生する場合もあります。

エアコンクリーニングは蓄積された汚れも根本から取り除くため、エアコンの消臭には効果があるのです。

エアコンのクリーニングって自分でできるの?

内部の掃除は素人には無理なのでクリーニング業者に依頼!

エアコン内部には、センサーやモーター、電子基盤が搭載されており絶対に水気厳禁なパーツが多数取り付けられています。むやみに分解すると故障の原因にもなりますし、メーカーが推奨していないことをおこなうと保証対象外となりますのでむやみに開けてはいけません。

かえって故障の原因を作ってしまいます。

素人が触れることができる、お掃除することができるのはフィルター程度と考えた方がいいです。

オススメのクリーニング業者とは?

全国ネットでエアコンクリーニング実績70万台!

エアコンの掃除は毎年使わなくなる時にやっておきたいものです。

エアコンクリーニングの業者選びってどうしてますか?

ネットで探している人なら、料金が安いかったり自分の住まいが対応しているところなんかを探してクリーニングを依頼しているんじゃないかと思います。

エアコンクリーニングといえば、「おそうじ本舗」というくらい有名ですよね。

なんせ全国に1385店舗以上の業界店舗数No.1で日本全国をカバーしているので、ネットで申し込んでエアコンのクリーニングを依頼することができるので便利です!

料金も一般住宅の壁掛けタイプなら、1台11,000円(税抜)からクリーニングをしてくれるので、適正価格かと思います。

HPから見積依頼ができますが、LINE見積もりも可能です。
写真を撮って「おそうじ本舗」にLINEを送ると見積もってくれるという簡単で便利なサービスもやってます。

クリーニング作業には特殊な専用器具を使い2時間しっかりかけてくれるので、エアコンは確実にキレイになってくれます。

エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】

売れ筋人気のエアコン洗浄

Amazonベストセラーの商品を集めてみました!

created by Rinker
レジェンド松下
¥4,086 (2024/04/19 20:32:59時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

-生活

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.