意外に楽天が最安値の時もある!

炭酸水を飲んで3つの健康効果!毎日飲んでも大丈夫?

炭酸水を飲んで3つの健康効果!毎日飲んでも大丈夫?皆さんはもう炭酸水をいつも飲んでいますか?



今や炭酸水はかなり人気の飲み物ですよね!
ウィルキンソンのヒットもあり、炭酸水ってブームになっていますよね。

「炭酸水」とは砂糖の入ってない無糖の飲み物のことですが、昔ならお酒を割るために使われていましたが、今や飲み物として飲まれている飲み物です。

炭酸水って、飲むと炭酸飲料と同様にピリッときて、スッキリして飲みやすい!飲みなれない人は違和感があるかもしれませんが、飲みなれてしまうと、砂糖の入ったソーダ水などはもう飲めなくなってしまうほどです。

炭酸水に飲みなれると、甘みより炭酸特有のピリピリ感を求めていることがわかります。そして炭酸水を手放せなくなってしまいます。

炭酸水って、カロリーもなく太らないから気にしないで飲んでる人もいるかもしれませんが、炭酸水を飲むことによって得られる健康効果ってご存知ですか?

炭酸水を飲んで健康効果をご紹介していきます。
これを知っておけば、炭酸水を美味しく飲むことができるのではないでしょうか?

ツルハの炭酸水「北海道の強炭酸水」安くて炭酸強くて飲みやすい!炭酸水好きも納得!

炭酸水に飲んで得られる健康効果

炭酸水はただピリッとした飲み物だけじゃなかった!


アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本

デトックス効果

炭酸水に含まれる「炭酸ガス」は二酸化炭素です。
体からしてみれば、二酸化炭素はできるだけ排出させたいものです。

二酸化炭素の特性として「水分に溶けやすい」。炭酸水という二酸化炭素をとりこむことで、血中の二酸化炭素濃度は高まってきます。

そのため体は、炭酸水で吸収した二酸化炭素を追い出すために、血管を拡張させ血流をよくする動きをするので新陳代謝は高まります。このようなことからデトックス効果が期待できるのです。

必ず炭酸水(無糖)で実践しましょう!

肩こりや疲労がとれる

炭酸水を飲むと、血中の二酸化炭素濃度が高まることで、体が酸素濃度を高める働きをします。そのため、血管が拡張するため血行が良くなります。

体の血流が良くなれば、悩んでいた肩こり解消にもつながってきます。

胃腸も活発になる

炭酸水を飲むとお腹が膨れて満腹感がありませんか?
その理由は、胃の中で炭酸水の泡がはじけてお膨らむため空腹が満たされるのです。炭酸水が胃に入ることで、ほど良い刺激を与えて胃や粘膜を活発にしてくれ消化機能が促進されます。

活発になった胃から腸へと続き、腸を活発にしてくれて便秘を解消してくれたりしてくれます。便秘は体調不良やお肌の調子も悪くしてしまいますので、炭酸水を飲むことにより悩んでいた便秘も解消され、健康体へ近づけてくれます。

炭酸水を飲む注意点

糖分を含んでいる炭酸飲料水は飲まないでください!

コーラや他の炭酸飲料水は、炭酸自体は強くて良いのですが、糖分が多量に含まれています。これらの甘い炭酸飲料水を飲み過ぎてしまうと、砂糖の多量摂取から肥満や別の病気を引き起こしていしまう可能性もあります。健康を考えているのなら、砂糖・糖質ゼロの炭酸水を飲んでください。

レモンやグレープフルーツのフレーバーも入ってない方がよいでしょう。

ウィルキンソンは適度な炭酸の強さで人気の炭酸水です!安くてコスパも良いですね。


アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本

炭酸水の良い飲み方

食事と一緒に炭酸水

食欲のない時にはコップ1杯の炭酸水を飲むことで、胃壁を刺激し食欲増進が期待できそうです。

食事中に飲むことで、消化を手伝ってくれる効果もありそうです。過食気味の人はかえって食欲増進してしまいそうなので要注意です。

ダイエット中の場合は、食前に飲むことにより、お腹が膨れて食欲を抑えることができます。胃腸を活発にもしてくれるので、ダイエットをしている人は、炭酸水を飲みましょう!

食事と一緒に炭酸水

入浴中に炭酸水

デトックス効果を期待するなら、お風呂に入るとき飲みませんか?

ぬるい38℃くらいのお湯でゆっくりと半身浴をします。体も温まり汗もかくのでデトックス効果が期待できますね。半身浴しながら炭酸水を飲むことにより、血管が広がり温まった血液が身体をめぐります。

お風呂で飲み物を飲みたくない人は、入浴前後にそれぞれコップ1杯以上は飲みましょう。
これで安心です。

※高血圧や心臓に持病を持った人などは医師に相談してください。

運動後に炭酸水

運動した後は炭酸水を飲みましょう!
炭酸水は血行も良くなりますので、疲労回復にもつながるのです。

運動後の疲れた体には炭酸水が体を癒してくれます。運動後の水分補給は炭酸水がオススメです。

就寝前と起床後に炭酸水

便秘解消に飲むなら寝る前と起きてすぐに飲みましょう!
腸が活発になりお通じが出やすくなります。
寝る前に飲む場合は冷えてない炭酸水が良いでしょう。理由は目が冴えてしまいます。

起きてすぐの炭酸水も冷えてない方がよいです。
空腹で胃の働きが止まってるので、急に入れるの驚いてしまい胃にやさしくないですよ。


アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!