楽天が最安値の時も多い!

禁煙のメリットとは?禁煙の離脱症状や辛い体験を告白しちゃいます!

禁煙のメリットとは?禁煙の離脱症状や辛い体験を告白しちゃいます!禁煙は子供が生まれた日の1月末から始めてみました。



禁煙して半年近くになりますが、1本も吸うことなく順調に禁煙を続けております。今まで何度も禁煙に挑戦しましたが、長くても2週間の禁煙しか続かず、今回は半年近く続いてるので、このままタバコと縁を切ることができるんじゃないかと確信し、ブログネタに使ってみようと思ったのです。

タバコが体に悪いことは全ての人が知っていますよね。その中で、気にしないで吸い続ける人もいれば、いつかは禁煙したいと思っている人もいると思います。

禁煙したいと思ってる人は、禁煙外来や様々な禁煙方法を実践したかと思います。

自分の禁煙する理由やきっかけな書こうと思います。

読んでイラっとくるかもしれませんが、タバコをやめたい方へ禁煙成功事例として読んでいただけたらと思います

禁煙を始めたきっかけ

常日頃タバコをやめたいと思ってました。きっと皆さんもそう思っているに違いありません。やめるタイミングやきっかけって必然的だったり突然訪れたりするものです。

辞めようと思ったら速攻やめて、そこから禁煙スタートでも問題ない!

二度とタバコが吸えない寂しい衝動にかられますが、タバコは害なので二度と吸わなくていいです。

iQOSで中途半端にごまかすのは気持ち悪い

アイコスもタバコですが、アイコスを吸い始めると半分禁煙が成功したかのような気分になります。そしてiQOSを吸いまくりました。

アイコスはタールがないから肺は黒くならないし、有害物質もほとんど含まれてなく、ニコチンを摂取したところで血管の収縮程度だろうという安易な想いで吸ってました。

アイコスも吸いすぎると多量のニコチンを摂取するので気分悪くなります。

これもタバコだと実感できるんですよね。解明されていない部分が多すぎて怖さもありますからね。

こんな中途半端なもの吸うならタバコ吸えばいいと思ったし、禁煙するのであれば、こんな中途半端なもの吸ってたら逆に気持ち悪いと思い禁煙することにしました。

家族(奥さん・子供)への迷惑

ベランダでタバコを吸い、室内に戻ると毎回奥さんに「臭い」と言われま続けてました。吸ってる側からすると毎回「うるさい」と思いますが、吸ってない人全ての人から言わせると「臭い」ですよね。禁煙後にわかったのですが、ベランダ喫煙で発生する副流煙でも室内の人の体に影響があるようです。

家族への迷惑はもちろんですが、「臭い」と嫌味を言われ続けるのにうんざりだったので、それならやめた方がいいと思い禁煙を決意したきっかけの一つです。

あとやはり一番は子供です。aka

子供の成長をある程度まで見届けたいので、そのため自分は良い年まで健康体でいたいので、必然的に禁煙しないといけない気持ちが強くなりました。

タバコは命、寿命にかかわることですからね。
一度しかない命なので、今を真剣に取り組まないとあとは後悔しかないですよね。

「たられば」だけにはなりたくないですよね。

周りのお金持ちは非喫煙者

自分の周りにいる富裕層や社会的に成功している人はかなり高い確率で非喫煙者という事。まぁ金持ちでも吸ってる人は吸ってますが、吸ってない人の方が圧倒的に多い。

禁煙には強い意志が必要不可欠です。
金持ちの人は最初から吸わない賢さを持つか、禁煙を誓ったら意志が強く成功率が高い。

残念ですが意志の弱い人は禁煙できません。

理由は「絶対吸わない意志の強さが必要」ですから。

タバコをやめてよかったこと

タバコは間違いなく「百害あって一利なし」です。
喫煙者で健康を望んでいるのであれば一刻も早くやめるのが絶対に良いはず。

お金が減らない

タバコを辞めるとお金をあまり使わなくなるって聞いていましたが、確かに減らないと実感できます。一番はコンビニに行かなくなることが大きいですよね。タバコ以外にガムや飲料水など余計なものばかり買ってしまいますからね。

貯金飲食や遊びのない1週間なら1万円をサイフに入れていてもほとんど残っているくらいにお金を使わなくなりますので、経済面は飛躍的に向上し貯金ににも回すこともできます。

煙に消えていた分のお金は、外食やゲーム、服を購入するのに回すことができるので、生活も充実することができるはずです。

自分がタバコ臭くなくなった

吸ってない人が感じるタバコ臭さは相当不快です。タバコは、身体のいたるところに息、髪、顔、身体、服、持ち物すべてに匂いが染みつきます。タバコ嫌いな人からは確実に嫌われ心象もよくないです。恋愛ならせっかく気に入った子がいたのに、相手がタバコ嫌いならその時点でOUTとなります。

匂いそれがタバコをやめると、髪もシャンプーの匂いが長時間維持し、指先や顔の肌などもヤニ臭くなく爽やかになれ、服も洗剤の匂いがします。そして、タバコの匂いに敏感になり一切の匂いも嗅ぎたくなくなります。

未だに歩きたばこをしている常識のない人間のタバコの匂いには相当敏感になり、殴り倒してやりたいくらいの腹立ちをも覚えるようになります。

タバコをやめる時の離脱症状や体の変化

タバコをやめるとニコチンが抜けはじめ体には様々な変化や、人によっては生活に影響するほどの離脱症状も現れてきます。

眠気

眠気禁煙すると強烈な睡魔、眠気に襲われるといったことがあるようで自分もその一人でした。仕事で机に向かうと意識が朦朧とするくらいに眠くなりクラクラします。
タバコによる睡眠覚醒作用から来ると他サイトなどで書いており、この強烈な睡魔は人によって違うようです。自分は3週間ほどで睡魔も消えました。

この睡魔もまた悪魔の誘いの一つ。

仕事や大事なことをしている時、強烈な睡魔が来たなら支障がありますよね。それだったらタバコを吸って楽になってしまえなんて思ってしまいそうです。

睡魔に打ち勝つことにより、タバコの毒に打ち勝ったような気がして禁煙にも気合が入りました。

発汗・火照り

発汗
この症状は今に思えば、眠気の時期と一緒だったかもしれません。

発汗は暑くもないのにおでこから汗が噴き出たり、就寝中は下半身を中心に汗をかいてしまうことがありました。

身体の火照りは、手足を中心にあり寝苦しさを覚えました。クッションに足を乗せたりしてしのぎました。

発汗と火照りは、なんか別な病気になったんじゃないかという不安を持ちながら過ごしましたが、眠気がなくなった時期に合わせ忘れたころに発汗と火照りは消えてゆきました。

今に思えば、離脱症状の一つだったのでしょうか。

太った

debuタバコを吸いたいのをごまかすために食べるのか、タバコを辞めたから食欲が出たから食べているのかわかりませんが、少し食べるようになるかもしれません。
禁煙スタート時は、タバコの代わりになるものばかり探し、あめ玉やガム、チョコレートなどといったお菓子を口にする傾向がありますので太る要素の一つといえます。

理想は食べてもいいんですが、食べたら運動する。激しく運動じゃなくてもいいんです。ウォーキング程度でもいいので生活習慣にした方が健康度はかなりアップします。

それでも多少太ってでもタバコをやめられる方が全然マシですよね。

タバコの夢を時々見る

禁煙して1週間くらいでしょうか。禁煙失敗した夢をみました。夢の中でいつも通りタバコを手にとりプカプカと吸っているのです。

禁煙するとタバコを吸っている夢をみると聞いたことがありましたが、まさか自分が見るとは思いもしませんでした。タバコが夢に出るという事は相当依存しているという事ですよね。

タバコを吸っていた時はタバコを吸う夢なんか見ないのですが、脳みそがタバコにやられているのがわかります。

この日を境に真剣に禁煙していこうという意識が強くなりました。

まとめ

タバコをやめて半年になります。強く吸いたい気持ちは無くなりましたが、まだ油断はしていません。

とにかく禁煙を開始して1か月が辛いです。

タバコを吸いたい!吸って気分を楽にしようと思い何度も吸いたい欲に負けそうになります。タバコを吸っているイメージがこびりついてますので、やめることに対して逆に違和感を感じてしまいますよね。

ニコチンによる中毒期間を過ぎれば驚くほどに楽になれますので、それまで何が何でも我慢してください。

タバコをやめることができたら、得られるものの多さに驚きます。

吸わない自分がカッコよくスマートに感じられると思います。

禁煙1か月を突破することが出来たら、かすかに吸いたい衝動に駆られるときもありますが、他のことでごまかすことが容易となりますので、まずは禁煙1か月を目指して頑張ってください!

残りの人生を健康と幸せで過ごせるように。。。禁煙を

厳選人気記事一覧