楽天市場でも意外に最安値も売っている!

ニンテンドースイッチのプロコン左スティックが効かなくなった時の対処方法



【公開日】2019/10/23  【最終更新日】2019/10/29

プロコントローラープロコンの左スティックが効かなくなることありませんか?




欲しいブランドの福袋をチェック」しよう!

Nintendo Switch Proコントローラー

スイッチのプロコントローラーって高いけど、すごく使いやすいですよね。スプラトゥーン2をプレイすれば、プロコントローラーの良さがわかります。

スプラトゥーン2をやろうと思ってプレイしてみたら、プロコンの左スティック上入力が正常に動作しない不具合を見つけてしまいました。
不具合は以下の動画でご紹介しています。

この状態ではまともにイカができないので「修理か買い直し」を考えており、絶望していたのですが、自力で対処改善させ復活したので、対処方法をご紹介しよと思います。

スティックの補正を試す

スイッチ本体の設定から、スティックの状況を確認します

HOMEメニューの「設定」⇒「コントローラーとセンサー」⇒「スティックの補正」から、スティックの入力が正しくされているか確認と補正ができます。

スティックの補正を試す
任天堂公式サポート情報

実際にここで検証してみると、上入力が正常に動作していないことがわかりました。

プロコン左スティックの補正動画

動作に異常がある場合はスティックの補正でチェックしてください

動作不具合の原因は摩擦で発生する白い粉?

左スティック(内部)の白い粉が問題のケースがあり、左スティックを押し込んだ状態で、強く息を吹きかければ治りました。

動作が改善された動画

白い粉はどうやってでるの?

スティックをグリグリしていると、定期的に出てくる粉です。実際使用してみると気になってしまい、気がついたら掃除していたのですが、どうやらこの白い粉がコントローラーの内部に入り込みセンサーの感度を鈍らせています。

ネット上では、同じ症状を訴える人が多く見受けられますので、普通に使っていても左スティックの不具合が発生してしまいます。これはハードの構造上の欠陥と考えてもいいレベルですよね。

白い粉が出た対処方法

白い粉が出ているのを確認したら、ウェットティッシュで素早く拭き取ったり、油分を与えてしっとりさせるということで、軽くワセリンを塗って摩擦を最小限にとどめるなど、白い粉が出ないような工夫をしてみると良いと思います。

プロコンは安くないので、壊したくないですよね。しっかり対策をしてプロコンで快適にゲームをプレイしましょう!

Nintendo Switch Proコントローラー

厳選人気記事一覧