お小遣いも少ない貧乏パパが子育てしながら商品レビューやアウトドア関連、FXなど投資でお小遣い稼ぐ方法をご紹介!

パパシャ



北海道

【円山動物園】駐車場の混雑状況は?駐車料金はいくら?実際に行ってみた結果

円山動物園は午前中に行くのが混雑も少なくベスト?

こんにちはパパシャです!

円山動物園に家族で行ってきました。

パパシャの息子2歳児は「コツメカワウソ」が大好きなので、年間パスポートを持ってるので時々円山動物園に行くんです。
あとはゾウ舎ができたので今年初の動物園ということで「ゾウ」観に行きました。

年間パスポートを持っていたら気軽に行くことはできますが、普通車の駐車料金が700円っていうのは、
いつも目的の動物を見て1時間も経たないうちに帰るので、パパシャにとっては微妙に高く感じてしまう。

当日ならずっと駐車できるので、1日中いる人ならお得ですね。

人混みが大嫌いなので、なるべく人が少ない日や時間に合わせて円山動物園に行きます。

北海道の中でも道央に位置する札幌は比較的暖かい地方ですが、季節によっては寒暖の差があります。
なので動物園に行く人の多くは暖かい日を狙っていきますので、平日でも気温が高い日はお客さんも多くなる傾向にあります。

正門から第二駐車場はちょっと歩くので、今回は第一駐車について「駐車場の混雑状況は?駐車料金はいくら?実際に行ってみた結果」をご紹介していきます。

以下でゾウ舎へ行った様子を記事でご紹介しています!
ゾウ舎は混雑してる?空いてる時間は?

円山動物園 駐車場の混雑状況は?駐車料金はいくら?

時間帯によって混雑するので混まない時間をチェックしよう!

円山動物園の駐車場混雑状況を「公式サイトでチェック」する。

駐車場料金
普通車 700円
軽四輪車、小型特殊自動車を含む
中型車 1,000円
マイクロバス、貨物自動車等
大型車 1,200円
バス、大型特殊自動車含む
二輪車 100円
自転車除く
  • 駐車場出口の清算機は事後清算です。
  • 事後清算機は「5千円札」「1万円札」は使用できません。
  • 動物園をご利用の方は、園内の清算機で清算することもできます。
駐車台数

収容可能駐車台数

第一駐車場 683台
第二駐車場 276台
円山公園第一駐車場利用時間
  • 2月1日~10月31日 9時00分~17時30分
  • 11月1日~1月31日 9時00分~16時30分

※定休日:12月29日・30日・31日。

円山公園第二駐車場利用時間
  • 4月21日~10月31日 6時00分~17時30分
注意事項
  • 円山公園第一駐車場及び第二駐車場は、円山動物園専用の駐車場ではありません。円山公園駐車場として、円山公園や円山競技場等を訪れる市民が利用できる共用駐車場となっております。
  • ゴールデンウィークや、円山球場での高校野球等の試合の開催日等は大変混みあいますので、公共交通機関のご利用をお願い致します。

※第二駐車場は冬期間(11月1日~4月20日)閉鎖します。
※冬期間中も、周辺施設の行事等にあわせて臨時開場する場合があります。

円山動物園に車で行き駐車場に普通車を駐車してみた様子

駐車するなら動物園に近い第一駐車場が便利!

今回、円山動物園には5月8日(水)の平日11:00頃にへ行きました。

GW10連休が5月6日で終わった2日後です。

混雑している中で動物を見るのは落ち着きませんよね?
誰もがそれは思うはず。

円山動物園に車で行くなら第一駐車場に停めたい。
第一駐車場の屋上Pに停めると、円山動物園入り口前に駐車できるから入場に便利なんですよね。

第一駐車場に入る際は、円山公園側からこないと入れません。
右折禁止なので宮の森側から来た場合はUターンする必要があります。
宮の森側から来て右折しようとすると、警備員に「ダメ」と手で合図されます。

屋上Pへ行くには、駐車券を取った後に場内駐車場を通り抜けます。
雨の日は場内駐車場に駐車すると良いですが、階段を上がって動物園入り口行く際は雨に濡れてしまいます。
雨の日はどちらにしても傘は必須です。

平日午前の場内駐車場は、3割ほどの駐車している程度なのでまだまだ駐車することができます。

場内駐車場を進むと壁に「屋上P」と貼られているので、傾斜になっている道を進みます。

屋上Pへ行くと、屋外の広い駐車場があります。

この日は平日ですが、晴天で暖かい日でしたので車もそこそこ駐車していました。
大体2割くらい駐車していた感じなので、余裕で駐車できます。

第一駐車場の屋上Pでは、円山動物園入り口に近い、正面周辺に駐車する人が多いです。そりゃ入り口に近い方が便利ですから当たり前ですね。
今回11:00に行った時には、入り口に近い所に駐車することができました。

車を駐車している目の前に、「円山動物園」の入り口があるんだから、これだけでも贅沢な気分になれます。
特に小さなお子さんがいる家族なら、入り口近くはホントありがたいですよね。

パパ抱っこで長い距離歩きたくないですからね。
ママ抱っこならもっと大変ですね。

動物園利用の場合は、園内出口付近に精算機があるのでそこで精算します。
その日なら何時間駐車しても普通車は一律700円っていうのは、長く楽しみたい人にはお得な料金です。

園内で精算する際は、精算機が古いので札は「千円」しか使えない。
お釣りの動作も遅いので、混雑しているときには精算機にも行列ができます。

あとは、第一駐車場の出口の料金所の機械に通すだけなので、
スムーズに出ていくことができます。

駐車場の混雑状況は?駐車料金はいくら?実際に行ってみた結果まとめ

いかがでしたでしょうか?

暖かい季節になり外出する人も増えてきます。
円山動物園にはゾウ舎も加わり、円山公園や球場など周辺でイベントも増えるので、第一、第二駐車場は動物園来場者以外も駐車するので、駐車場は満車になるときがあります。

土日祝は多くの人が休みの日なので混雑するのは当然です。
土日祝で少しでも混雑を避けたい場合は以下の方法で試してみてください。

  • 開園9:30から行く
  • 閉園少し前の15:00位から行く

平日でも時間帯によって多少混雑する場合がありますが、土日祝ほどではありません。
子育て専業主婦の方々なら、平日にお弁当を持ってお子さんとゆっくり過ごすとよいですね!
晴れた日は「帽子」と「水分」は必須なのでお忘れなく!

PRサイト

-北海道

Copyright© パパシャ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.