趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

子育て

認可保育園に落ちたらママがやる3つこと



認可保育園に落ちたらママがやる3つこと

認可保育園に受かりたいですよね。
落ちたらどうしよう・・・

母子家庭、所得低い、共働きなど点数が高く有利でも落ちることがあります。

認可保育園に落ちてしまったら、ホントショックでしかありません。色んな予定が狂ってしまい、お先真っ暗な気分になりますよね。

今回は「認可保育園に落ちたらやること!落ちたら仕事はどうなる」をご紹介していきます。

認可保育園に落ちたらママがやる3つのこと

認可保育園に落ちた時に、多くのママたちがやることをご紹介します。
落ちたことにくよくよしないで、すぐに次の行動に移しましょう。

1.職場へ結果を報告

落ちたらまず会社(職場)に結果を報告しましょう。
育児休暇の延長が可能なら、すぐに書類を揃えて延長の手続きを進めましょう。
認可保育園に落ちてしまったら、職場へ連絡して当初の予定通り復帰できないことを伝えましょう。

育休延長で嫌な顔されない職場であれば、育休の延長手続きを行いましょう。

2.認可保育園の二次募集に応募する

保健センターに連絡をして、認可保育園の空き状況を教えてもらい二次募集に応募する。
家の近くは理想的ですが、ちょっとだけ範囲を広げて倍率の低くい認可保育園の二次募集をすると、受かる確率が高いと思います。

市役所に連絡して、自宅から通えそうな範囲にある別の園の空き状況を教えてもらい、すぐに二次募集に応募しました。
範囲を広げて、認可保育園の二次募集に応募したというママもいました。

3.認可外などの保育施設へ連絡する

すぐに何らかの保育施設に預けたいのであれば、家の近くや職場の付近にある認可外保育園に連絡して、入園可能かどうかを確認や見学や説明を受けて、認可外保育園などへの入園を検討する。

保育園に落ちたら仕事はどうなる?

保育園に落ちても選択肢があるようです。人によって状況は異なりますが参考にしてみてください。

育休の延長した

半年だった育児休暇を1年に延長して、その間に実家と協力して保活を続けていきました。育休の延長できる人は、延長して保活を続けるママは多いようです。

一時保育を利用しながら仕事に復帰した

認可保育園の一時保育を日数ギリギリまで使ったり、認可外の一時保育を利用したりして仕事に復帰した人もいます。

保育園の預かり保育や託児所を利用しながら、保活は続けて仕事に復帰したママもいるようです。

勤務形態を変えて仕事復帰した

一時保育を利用して、正社員でフルタイムで働くにはちょっとキツイです。
その場合は、勤務日数を減らして入園できるまでにパート扱いにしてもらい仕事復帰してみてはいかがですか?

対応してくれるようなら会社に相談してみましょう。

落ちた場合の対策を事前にしておく

認可保育園に落ちた時の対策として、落ちてからやるよりも事前にやっておいたほうがいいことをご紹介していきます。

落ちた時の勤務体系を会社に相談

育休延長はできるのか?
職場には事前に確認しておきましょう。
育休終了時まで保育園に入れなかったときどうなるのか?職場復帰はできるのか?延長できずに退職しないといけないのかしっかり確認しておきましょう。

保育園の範囲を広げて調べておく

落ちた場合を想定し、自転車や車でも通える範囲の保育園を調べておきましょう。
範囲を広げると、意外と保育園が多くあり選択肢が増えます。

ただ遠すぎても不便なので、地図をチェックし距離感をイメージしましょう。

認可外保育園の見学に行っておく

認可外保育園の見学も早いうちから行った方がいいです。

認可と違い認可外保育園は料金が高いですが仕方ありません。
どうしても預けないといけない人や認可待ちの人は、認可外に通わせるって人も多いはずです。

認可外にも先着順ってところもあるので、落ちた時のことも考えて、認可保育園も調べておきましょう。

預け先は確保しておく

急きょ預かりが必要な場合のために、預かり先を確保しておきましょう。
両親や兄弟が近くにいればいいですが、そうでない場合は、何かあった時のための対策を考えておきましょう。

関連記事

-子育て

Copyright© パパシャブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.