子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

子育て

離乳食で簡単で美味しい10倍粥の作り方



離乳食で簡単で美味しい10倍粥の作り方

こんにちは!子育てパパ!主夫のパパシャ@papasha.baby)です。

10倍粥の作り方わかりますか?

赤ちゃんの離乳食の初期が始まり、まずは10倍粥づくりからやらなければいけません。大人が食べるおかゆなら作れるけど、10倍粥ってどうやって作るの?と作り方がわからないママやパパは多いと思います。

今回は「離乳食で簡単で美味しい10倍粥の作り方」をご紹介していきます。
離乳食のお粥づくりの基本となりますので必ず覚えておきましょう!

離乳食のスタート!おいしい10倍粥の作り方

お米は栄養が豊富なので、離乳食で最初に食べるものとしてオススメです。

離乳食が始まった赤ちゃんは歯がなく消化能力も弱いので、大人が食べるお米は食べることができません。
10倍粥は離乳食初期生後5~6ヶ月は10倍粥を食べさせましょう。
10倍粥とは、米1:水10の割合で炊いた柔らかいお粥です。

離乳食初期の1ヶ月間10倍粥を更にすり潰してポタージュ状にして与えます。

その後は以下のように徐々に水分量や硬さを白飯に近づけていきます。

  • 離乳食中期:7倍粥
  • 離乳食後期:5倍粥
  • 1歳完了期:軟飯

以下で10倍つぶし粥の作り方を紹介しています。

10倍のつぶし粥

材料
  • 米:15g
  • 水:150ml
調理方法
  1. 無洗米なら水を入れ30分程度浸水させる
  2. 鍋に米と水を入れてフタをして強火にかける
  3. 沸騰したら中火にして20~30分ほど炊く
  4. 炊けたら火を止めて、蓋をしたまま10分間蒸らす
  5. 炊けたらすり鉢や裏ごし器ですり潰せば10倍のつぶし粥の完成

※鍋のフタをしたまま加熱しますが、吹きこぼれや焦げなど様子を見るのにふたを開けてたりかき混ぜても問題ありません。

簡単に10倍粥を作る方法

簡単に10倍粥を作る方法をご紹介していきます。

鍋で炊くと吹きこぼれしないように火加減の調整をしないといけないので、鍋から離れられないんです。
そこで、もっと簡単に10倍粥を作りたい人は、炊飯器のおかゆ機能を使いましょう!
水の量を増やしてスイッチ一つで10倍粥が簡単に作れます。炊飯器で作る場合は少量だけ炊けないので、残りは小分けして保存しましょう。

忙しいママやパパには市販の米がゆを上手く使いましょう!

created by Rinker
和光堂
¥1,242 (2020/11/23 21:00:32時点 Amazon調べ-詳細)

裏ごしが大変なら、ブレンダーやミキサーなどの調理機械を活用すると良いでしょう。柔らかく炊いた10倍粥をブレンダーを使えば、あっという間につぶし粥ができます。

ブレンダー時短調理の心強い味方です。
便利な道具を利用して、ママは少しでも楽をしましょう。

余った10倍粥の保存方法

赤ちゃんの離乳食初期の食事は1日1食です。
10倍粥も小さじ1~3杯程度しか使わないので余ってしまいます。

毎日作るのは負担が大きいので、10倍粥をまとめて作り1回分を小分けして冷凍保存がオススメです。

10倍粥の場合は水分量が多く、1食当たりの分量が少ないため、フリージング ブロックトレー(製氷皿)まら1食分を1ブロックにして作れば分量計算も簡単です。

注意点としては、冷凍保存した10倍粥は加熱してから赤ちゃんに与えます。
冷凍しても生き残っている菌がいるんです。

市販のベビーフードは忙しいママの味方です!
上手に使って楽しましょう。

赤ちゃんの離乳食「パン粥」はいつから?作り方と摂取量

赤ちゃんの離乳食「パン粥」はいつから?作り方と摂取量 こんにちは!子育てパパ!主夫のパパシャ(@papasha.baby)です。 赤ちゃんは生後5ヶ月くらいから離乳食をスタートします。 その後、成長に ...

関連記事

-子育て

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.