子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

子育て

【最新月齢別】赤ちゃんが離乳食を食べない理由と対処方法



【最新月齢別】赤ちゃんが離乳食を食べない理由と対処方法

こんにちは!子育てパパ!主夫のパパシャ@papasha.baby)です。

赤ちゃんが離乳食を食べない!

どうして食べないか理由はわかりますか?

ママは疲れている中、一生懸命作った離乳食を食べてくれない!
どうして食べてくれないんだろう?

離乳食を始めると「離乳食いやいや期」も訪れます。
なぜか赤ちゃんが離乳食を嫌がって食べてくれないんです。

今回は「赤ちゃんが離乳食を食べない理由と対処方法」をご紹介していきます。

created by Rinker
¥1,430 (2020/11/24 07:10:10時点 Amazon調べ-詳細)

月齢別でわかる離乳食を食べない理由と対処方法

赤ちゃんが離乳食を食べないことは珍しくない!

離乳食を食べてくれない栄養不足や病気じゃないか心配にもなりますよね。
せっかく作ったのに食べてくれないとママはイライラしてませんか?
離乳食を食べない行動は多くの赤ちゃんにあることです。

赤ちゃんが離乳食を食べない理由と対処方法をご紹介していきます。
赤ちゃんの離乳食の時期によっても異なってきます。

離乳食初期(5~6ヶ月)

今まで母乳や粉ミルクしか口にしたことのない赤ちゃんには、離乳食を口にすることは抵抗があります。

初めての味、食感、匂いに驚いて食べないのはよくあることです。無理に離乳食を食べさせようとせず、嫌がったら母乳や粉ミルクを飲ませましょう。時間をあけて機嫌がよくなった時に再チャレンジしてみてみましょう。

離乳食はいつから始める?食べてくれない対処法

目次1 離乳食はいつから始める?食べてくれない対処法2 離乳食はいつから始める?3 食べてくれない対処法4 離乳食はいつから始める?食べてくれない対処法まとめ5 離乳食を楽しくするアイテム 離乳食はい ...

離乳食中期(7~8ヶ月)

離乳食を始めて数ヶ月が経ちました。
食べるのにも慣れてきたはずなのに、食べてくれないことがあります。
その場合は、与えた離乳食の食材が食べづらいと訴えているのかもしれません。

赤ちゃんに食べさせた食材まだ早い形状や硬さだったり、嫌いな味の場合があります。その場合は、食材やメニューを変えて食べさせてみましょう。

食べずらい野菜ならペースト状にしてあげると食べてくれるかもしれません。

離乳食後期(9~11ヶ月)

離乳食後期にもなると、色んな種類の食材を食べることができます。
離乳食後期でも離乳食を食べたがらない赤ちゃんは多くいます。

理由は様々ですが、その中でも「自立心が育ってくるタイプ」です。
自分で手づかみやスプーンを持って食べたいという欲求があり、ママに手を出されるのを嫌がる赤ちゃんもいるようです。

そういう場合には、手づかみで食べさせるなど赤ちゃんの好きなようにさせてみましょう。
満足した後は、ママがご飯を与えたら機嫌よく食べてくれることがありますよ!

赤ちゃんの手づかみ食べいつから?始め方とやり方

目次1 赤ちゃんの手づかみ食べいつから?始め方とやり方2 手づかみで食べる意味とは?3 赤ちゃんの手づかみ食べはいつから?4 手づかみ食べでは何を食べさせる? 赤ちゃんの手づかみ食べいつから?始め方と ...

離乳食を食べさせる3つの方法

1.楽しい雰囲気で食事をする

たとえ赤ちゃんでも、ご飯を食べる時の雰囲気は大事です。
赤ちゃんが思うように離乳食を食べてくれないと、ママさんはついイライラしてしまいがちです。
その様子は赤ちゃんにも伝わってしまいます!ママはリラックスして楽しい気分離乳食を与えるように心がけましょう。

2.体を動かして食事までにおなかを空かせる

おなかが空いてごはんを食べてくれます。
食事前は体を動かしてお腹を空かせましょう!

離乳食初期ならお座りをさせたりでも十分です。
月齢が高くなればハイハイや伝え歩きなどをして、赤ちゃんを適度に動かしてあげましょう。そうすれば赤ちゃんは離乳食を食べてくれるはずです。

3.食事する環境を変える

離乳食を食べるのを嫌がるときは、家の中で食べる環境を変えてみるのも効果的です。

いつもダイニングで食べさせているなら、外が見える大きな窓のリビングで食べさせてみてはいかがですか?
外が気になって自然とパクパク食べてくれる場合もあります。

いつも遊ぶお気に入りの場所で食べさせたらたくさん食べるかも?

離乳食や母乳も嫌がる場合に考えられること

赤ちゃんの様子をしっかりチェック!

離乳食だけでなく、母乳や粉ミルクも嫌がる場合は、赤ちゃんはどこか具合が悪いのかもしれません。

食べるのを拒否することはよくありますが、いつもより嫌がって食べてくれない上に、熱や下痢、嘔吐などをしていたりといったほかの異変も現れることがあります。

赤ちゃんの様子をしっかり観察して対処していきましょう。
心配な方」や「明らかに様子がおかしい」場合は、小児科を受診しましょう。

関連記事

-子育て

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.