子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

子育て

赤ちゃんのプレイマットはいつから?オススメは折りたたみが人気



赤ちゃんのプレイマットはいつから?オススメは折りたたみが人気

こんにちは!子育てパパ!主夫のパパシャ@papasha.baby)です。

赤ちゃんのいるご家庭なら、赤ちゃんがお座りやハイハイなど成長に伴い、プレイマットを敷こうと考えている人は多いんじゃないかと思います。

いつからプレイマットを使えばいいのか?敷くタイミングなどもわからないかと思うので、今回は「赤ちゃんのプレイマットはいつから?オススメは折りたたみが人気」をご紹介していきます。

プレイマットはいつから?

プレイマットはいつから使うか?
プレイマットについて紹介していきます。

プレイマットとは?

プレイマットとは、赤ちゃんが床で頭を打ったり、けがをしないために床に敷くクッション性の高いマットのことを言います。

おもちゃを出して遊ぶこともできるので、大きなプレイマットを敷いているお家もたくさんあります。

ふんわりとしていてクッション性に優れているものが多いので、お座りが不安定で頭を打ったり、ハイハイ中に顔を打ったりしても痛くないので、赤ちゃんをケガから守るマットとして多くの人が敷いています。

プレイマットはいつから?

プレイマットがいつから必要なのかというと、赤ちゃんがお座りできる5~6ヶ月位が良いかと思います。
お座りができても、足腰は弱く頭も重いのでバランスを崩しすぐに倒れてしまします。頭を打つことが多いので、プレイマットを敷くことで硬い床に頭を打つ心配が無くなるのでママやパパも安心なんです。

ベビーヘッドガードよりも身軽なのでプレイマットはオススメです。

プレイマット4つのメリット

プレイマットを敷くことで多くのメリットがあります。

衝撃から守ってくれる

プレイマットはクッション性のある素材でできているので転んだときの衝撃が少ないです。
赤ちゃんは頭が重いので転んだり尻もちをつきます。

プレイマットは赤ちゃんを衝撃から守ってくれるので敷いてると安心です。

床にキズがつかない

赤ちゃんがおもちゃで遊んでいると、フローリングの住宅やマンションにお住いなら、床に傷がつかないか気になりますよね。

おもちゃを投げたり、床に叩きつけたりと赤ちゃんは遊びます。そんな時はプレイマットが大活躍です。
プレイマットがあればフローリングの床を傷つけることなく遊べるので、傷を気にせずに安心して遊ばせることができます。

防音効果

プレイマットを敷くと、音を吸収してくれるので防音効果にも期待できます。
特に賃貸アパートやマンションに住んでいる人は、子供の足音で近隣とのトラブルに発展する可能性もあります。

プレイマットを敷いていれば音を吸収してくれるので安心です。

アパートやマンションで子どもの足音の騒音と防音対策

目次1 アパートやマンションで子どもの足音の騒音と防音対策2 子どもの足音と騒音のトラブルの事前にできる対策3 アパートの選び方(子どもの騒音対策)4 オススメの防音対策 アパートやマンションで子ども ...

キッズスペースの線引きになる

赤ちゃんがハイハイや伝え歩きなどして室内を動き回るようになると、部屋中におもちゃが散らばります。
室内にメリハリをつけるのにも、プレイマットがあればわかりやすいです。

赤ちゃんが遊ぶのはプレイマットの上だけ」と決めておけば、居住空間との線引きができまとまりのある室内にすることができます。

プレイマットの種類

プレイマットには様々なデザインのものがあります。
赤ちゃん向け、インテリアやデザイン重視にするか決めておけば選びやすいです。

学べる絵柄があるタイプ

動物や道路、英語など遊びながら学べるプレイマットがあります。柄も可愛く子どもにピッタリな絵柄なので人気のプレイマットです。

カラフルで可愛いデザインのものがたくさんありますので、お好みの絵柄を選ぶことができます。

created by Rinker
Jambo Play Mat
¥3,300 (2020/11/24 03:46:05時点 Amazon調べ-詳細)

シンプルなデザインのタイプ

お部屋のインテリアに合わせることができるので、シンプルなデザインのプレイマットはピッタリです。子どもがいてもスッキリ片付いて見えるので人気のプレイマットです。

汚れても大丈夫!お掃除楽々タイプ

耐水性のある素材を使ったプレイマットなら汚れや水分もふき取れば大丈夫です。
汚れを気にせず遊ばせることができます。
洗濯機などで丸洗いできる素材のプレイマットもあります。

オススメのプレイマット

どれもレビュー評価の高いプレイマットを集めてみました。
プレイマット選びの傾向としては、シンプルでオシャレなものを好む人が多いようです。

関連記事

-子育て

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.