子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

子育て

アパートやマンションで子どもの足音の騒音と防音対策



アパートやマンションで子どもの足音の騒音と防音対策

こんにちは!子育てパパ!主夫のパパシャ@papasha.baby)です。

赤ちゃんや小さな子供が賃貸アパートやマンションなどに暮らしていると、「子どもの足音」や「赤ちゃんの泣き声」は多くの人は「仕方ない」とは我慢してくれますが、運が悪いとごく少数の人の我慢のできない人が近隣にいれば騒音トラブルになることも少なくありません。

子どものいるご家庭でもそれなりに「足音」や「騒音」の対策はとっておきたいものです。

そこで今回は「アパートやマンションで子どもの足音の騒音と防音対策」などをご紹介していきます。

子どもの足音と騒音のトラブルの事前にできる対策

賃貸アパートや賃貸マンションなどトラブルになりやすいのが、子どもが日頃立てる物音です。
どのような音が気になるのか、事前にトラブルを防ぐコツについてお話します。

子どもの足音が騒音対策

賃貸アパートなどで騒音トラブルの上位は「子どもの足音」です。

子どもは歩行時やジャンプなどで、先にかかとから足をつけます。
これが大人と違う大きな足音の正体です。

この癖を治すには「スリッパ」が効果的です。
スリッパはつま先に力が入るので、自然とかかとをつける癖が治るんです。

騒音がかなり改善されるのですぐにでもお試しください!

トラブルを事前に防ぐ対策は?

生活している以上、子どもの足音を完全に消すことは難しいです。
入居者とのトラブルを防ぐためにやっておくことがありますのでご紹介いたします。

近隣の入居者とのコミュニケーションです。
エレベーター内や共用部で顔を合わせた際には、挨拶やちょっとした世間話。
子どもがうるさく迷惑かけてます」と先手をうち軽く謝っておくことで、トラブルが多少は回避できるかもしれませんん。

近隣の入居者との関係が悪化すれば、住みづらくなりますから気をつけたいところです。


アパートの選び方(子どもの騒音対策)

子どもの騒音対策のためアパートの選びを参考にしてみてください。

1階を選ぶ

アパートマンションでは1階の部屋を選びましょう。

1階を選ぶことで、階下は無いので足音を確実に防ぐことができます。
角部屋を騒音はゼロではありませんが、周囲への騒音リスクが軽減されます。

騒音が聞こえるのは、左右の部屋より上の部屋の音です。
子どもが走ると確実に下の住人に音が響きます。

ファミリータイプを選ぶ

ファミリータイプ」というくらいですから、入居者のほとんどはファミリー世帯です。よっぽどのことがない限り、ちょっとの騒音は大目に見てくれる入居者は多いかと思います。

ほとんどがRC構造なので建物としても騒音対策はバッチリです。

※もちろん神経質な方も住んでる場合がいます。

RC構造(鉄筋コンクリート)の物件を選ぶ

小さいもので4階の高層マンションまであるRC構造(鉄筋コンクリート)の物件は、騒音に強い特徴はあります。

必ずRC構造の物件を選びましょう。
木造」や「軽量鉄骨アパート」も住まない方がよさそうです。

さすがのRC構造の物件でも、走ったりジャンプしたりした振動は下には伝わります。これはどんな物件に住んでも同様です。木造ならもっとひどいです。

現在お住まいの賃貸物件で苦情が出てるなら、「初期費用を安くできる賃貸物件」を調べて引越しした方がストレスもないですよね。

【コスパ悪すぎ】木造アパートに住んではいけない5つの理由

目次1 【コスパ悪すぎ】木造アパートに住んではいけない5つの理由2 1.隣や下から生活音や声が聞こえてきてうるさい!3 2.気密性が低いため寒い4 3.寒いので光熱費かかる5 4.ペットトラブルが多い ...

オススメの防音対策

ご家庭でもできる防音対策をご紹介します。

防音のカーペット・ジョイントマット

足音を防ぐためには、カーペットやジョイントマットがオススメです。

小さな子どもがいる場合は、ジョイント式のプレイマットが扱いやすいです。部屋のサイズに合わせて配置できるので便利!汚れてもそこだけ交換すればいいので経済的です。

遮音シート(壁面)

音を遮断する遮音シート(壁面)を使うのも効果的です。
目立たないピン止めや両面テープなどで貼り付けられるので賃貸でも安心して使えます。外に音が漏れないようにすることができます。

対策と言うか部屋では何も置いてない部屋より、
家具や衣類があっても消音効果があります。

防音カーテン

外の音を遮断してくれる働きもあるのが防音カーテンです。

子どもの大きな泣き声」も防音カーテンならかなり防いでくれます。
防音対策の導入費用として安いのでオススメです。

関連記事

-子育て

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.