子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

子育て

市販の離乳食の選び方オススメ離乳食は?



市販の離乳食の選び方オススメ離乳食は?

赤ちゃんのために離乳食は「手作り」と考えている人は多いんじゃないでしょうか?

市販の離乳食って添加物が含まれているからなるべく手作りでと思ってる人もいるかと思います。

しかし毎日離乳食を作るのは大変です。

市販の離乳食が気になるけど安全性が気になります。

そこで市販の離乳食が気になるママやパパために「市販の離乳食の選び方オススメ離乳食は?」をご紹介していきます。

市販の離乳食を使えば、パパやママの疲れが軽減出来て時間の節約になります。
ぜひ参考にしてみてください。

市販の離乳食について

市販の離乳食(ベビーフード)は「添加物が多そう」「塩分が高そう」というイメージを持っているママやパパが多くいます。赤ちゃんの健康を考えると、手作りが一番と考える人多くいます。

市販の離乳食って実際はどうなの?と気になると思います。

実際にはそれぞれの国の厳しい基準をクリアした食品です。日本製品を例に挙げると、厚生労働省や日本ベビーフード協議会による審査基準をクリアしたものが販売されています。

そのため安全性については問題はないんです。

皆さんが気になる市販の離乳食は「塩分」にも上限が決められてますので、過剰に塩分を摂る心配もありません。市販の離乳食では「1歳まで」と「1歳過ぎ」を比べても塩分量をしっかり変えています。

もう一つの気になることと言えば「食品添加物」の使用についてですが、使える添加物も限られており最小に抑えされてます。

残留農薬についても基準が定められています。オーガニック食材を使った離乳食もあるので、こだわりたい人はそういった選択肢もあります。

アレルギーの原因になりやすい特定原材料も明記されていますので、アレルギー持ちの赤ちゃんにも安心して食べさせることができます。

市販の離乳食にはメリットがいっぱいなので、不経済にも思う人もいるかもしれませんがコスパが良すぎるので、ぜひ取り入れてみてください。

離乳食は手作り派のママも、献立の一つに市販の離乳食を取り入れるだけで楽ができます。

created by Rinker
GreenMind(グリーンマインド)
¥4,127 (2020/10/29 12:41:37時点 Amazon調べ-詳細)

市販の離乳食の月齢や種類

市販の離乳食は、離乳食「初期」、「中期」、「後期」と、それぞれの月齢に合わせた味つけや素材を選んで作られています。
それぞれの時期に合わせた離乳食を与えましょう。

離乳食初期(5~6ヶ月)

今まで母乳やミルクを飲んでいた赤ちゃんが離乳食を初体験します。
離乳食初期では、おかゆなどから始めましょう。
おかゆはレトルト以外にも粉末もありますので、赤ちゃんが食べやすいものを選びましょう。

赤ちゃんが離乳食に徐々に慣れてきたら、裏ごしした野菜のベビーフードなどを与えてどんどんステップアップしていきます。

created by Rinker
ベビーフード
¥2,100 (2020/10/29 12:41:38時点 Amazon調べ-詳細)

離乳食中期(7~8ヶ月)

この時期になると、少しずつ食べることができるようになるので、レトルトの雑炊などに挑戦してみましょう。
魚や鶏肉などの食材が入った離乳食を与えても大丈夫です。
コンソメやだしなどの味付けにも少しずつ慣れさせていきましょう。

離乳食後期(9~11か月)

離乳食後期になると、赤ちゃん食べることに慣れてきています。
離乳食後期にもなると、固形のものでも柔らかくすれば食べることができます。
炊き込みご飯やパスタなどのベビーフードも食べることができるので離乳食の幅が広がります。

忙しい時は市販の離乳食を使って時間を買う

ママやパパは家事や育児に追われて忙しい毎日を過ごしています。

離乳食を用意するのも大変です。
日々の家事や子育て、仕事をしていればとっても疲れてしまいます。最低限のことしかできないで、離乳食を作る気力がない時だってあります。

そんな時に便利なのが市販の離乳食です。

添加物など細かなことを気にするママもいるようですが、市販されている離乳食は、厳しい基準を満たしているので安全性については安心です。

市販の離乳食は栄養バランスも考えて作られているので、赤ちゃんの健康管理にも役立ちます。

市販の離乳食は手作りに比べ多少は1食当たりのコストは高くなりがちなので、週に数回、2日おきなど決めて離乳食を作る労力を軽減させて、ママやパパは楽しましょう!

関連記事

-子育て

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.