楽天が最安値の時も多い!

スーパーファミコンの発売前のゲーム紹介と発売日

すーぱファミコン10月5日発売予定のミニスーファミ発売前の紹介映像を公開!



発売前からすでに話題となっている「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(ミニスーファミ)は、皆さんご存知の1990年に発売された「スーパーファミコン」をコンパクトサイズになって再登場したのです。ゲームは内蔵されており、カセットなしで楽しむことができます。あらかじめ21タイトルがミニスーファミに収録されています。

任天堂の予約開始日9月16日

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン紹介映像

動画いかがでしたでしょうか?
映像で見ると当時プレイした記憶が蘇ってきますよね。またスーファミのゲームをプレイしたことのない人には、ゲームはコンテンツが重要でリアリティーはさほど重要じゃないことが、スーファミを通して理解できるんじゃないかと思います。

リプレイ機能

スーパーファミコンの発売前のゲーム紹介と発売日

「ミニファミコン」と同様に、ゲームの途中でもいつでもセーブできる機能を搭載しています。
リセットボタンを押してゲームを中断すると、その時点のゲームの進行状況をゲームごとに4つまで「中断ポイント」として保存でき、いつでも再開することができます。

スーパーファミコンの発売前のゲーム紹介と発売日

さらに、ミニスーファミでは、その中断ポイントから、まるでビデオを巻き戻すかのように一定の時間、ゲームを撒き戻すことができるリプレイ機も搭載されました。リプレイを見るだけではなく、リプレイの最中にスタートボタンを押すとそこから遊び直すこともできます。

スーパーファミコンの発売前のゲーム紹介と発売日

巻き戻せる時間は、アクションゲームでは40秒~50秒、RPGやSLGでは4分~5分。これで、なかなかクリアできない難所も、少し手前の場面から再チャレンジすることができるようになりました。また、RPGなどで、前回どこまで遊んだか忘れてしまった時、プレイ内容を思い出すのにもよさそうです。

マイプレイデモ

スーパーファミコンの発売前のゲーム紹介と発売日

設定で「マイプレイデモ」をOFF→ONにしてメニューに戻ると、中断ポイントとして保存した自分のプレイが最近登録された順ですぐに再生されます。ミニスーファミにはたくさんゲームが収録差rているので、前にどのゲームを遊んだのかが一目で分かって便利ですよね。ちなみにコントローラーを触らずに1分ほど待つと、マイプレイデモとオートプレイでもを繰り返し確認することができます。

スーパーファミコンの発売前のゲーム紹介と発売日

現代のゲームでは、自分のプレイ映像を確認する機能が付いてるゲームがありますよね。プレイを確認することで、ゲーム攻略に活かすことができます。

画面フレーム

スーパーファミコンの発売前のゲーム紹介と発売日

ミニスーファミでは、ゲーム画面にフレームをつける事ができます。フレームの種類は全12種類です。なかにはゲーム画面に合わせて色が変化するフレームもあります。プレイするゲームやその時の気分に合わせてフレームを選んでみるのも良いかもしれません。

まとめ

発売から27年目で、新たな形としてミニスーファミが発売されますね。
現代版として復刻され、様々な機能がついて便利に仕上がってます。内蔵されている21種のゲームもすぐに遊べてうれしいですよね。

自分は当時で内蔵されているゲームは全てプレイ済みです。(スターフォックス2以外)
個人的には「F-ZERO」「ファイアーエムブレム」「ゼルダの伝説」をまたプレイしてみたいです。

人気商品ですので、予約や購入に関する争奪戦が繰り広げられると予想します。

厳選人気記事一覧