子育てパパをやっている主夫のパパシャです。子育て、お得な生活情報、商品レビュー、アウトドアまで幅広いジャンルの記事を執筆中!

パパシャブログ

子育て

幼児(3歳児)はお菓子ばかりでご飯を食べない!栄養は保育園で補えるから安心



幼児はお菓子ばかりでご飯を食べない!栄養は保育園で補えるから安心

こんにちは!子育てパパ!主夫のパパシャ@papasha.baby)です。

お子さんはご飯をしっかり食べますか?

うちの3歳男児はお菓子ばかり食べてご飯を食べてくれない!

お菓子をお預けしてもご飯を食べてくれない。
好き嫌いもいっぱいある。

ちゃんと栄養を摂れているか心配ですよね?

うちも食べてくれなくて心配してましたが、保育園の先生に言われてからは気にしなくなりました。

幼児はお菓子ばかりでご飯を食べない!栄養は保育園で補えるから安心」をご紹介していきます。

行ってる保育園や幼稚園によって若干違うかもしれませんが参考にしてみてください。

保育園の先生に相談してみた

家で3歳の息子はご飯を食べたとしても、ソーセージ1本、焼きそばなど麺類なら一口程度しか食べません。
それ以外はお菓子ばかりです。

なかなか食べてくれないので保育園の先生に相談しました。

すると、保育園では野菜もおかずも残さず食べているとのことでした。

パパ「え?本当ですか?」

先生「好き嫌いなく食べてます。」

なんて外面のいい幼児だ。。。

それで家ではお菓子ばかり食べて、
ご飯を食べないときている。

それで栄養面が心配なので先生に相談すると、
子どもはご飯食べない子が多いです。

保育園の昼食で栄養補給をしているので、
それほど心配することはありません。

との回答でした。
それを聞いて少し安心しました。

昼食だけなので、栄養補給は完全じゃありませんが、
摂取しないよりましです。

それ以降はご飯を食べることを無理強いしないようになりました。

ご飯を食べることを無理強いしないことにした

大まかな時間の中で食べたいときに食べてもらうスタイル

言っても食べないなら、
どうすることも出来ないわけです。

保育園で栄養を摂ってるから、
家でのご飯はそれほど栄養を気にしなくなりました。

食べることを強要するとご飯を食べる行為が嫌いになるので、
言い過ぎない方が良さそうです。

家では全く食べないわけじゃないので、食べたくなった時の食べてもらうことにした。

それぞれの時間帯の中で待ってあげる

それぞれの食事の時間帯の中で、子どもが食べたいときに食べさせるといいかもしれません。
いくら幼児は食べないといっても、お腹は空くのでどこかのタイミングでは食べてくれるはずです。

  • 朝食:7時~10時の間
  • 昼食:11時~14時の間
  • 夕食:17時~20時の間
食べてもらうとき

はたから見るとワガママと思うかもしれませんが、
食べない幼児なので仕方ないんですよね。

叱って食べさせても、それはその場しのぎの方法でしかないので、
子どもが自分で食べたいと思った時に食べさせるようにします。

  • 気が向いたら食べる
  • お腹がすいたら食べる
  • 好きなものだけ食べる

家でご飯を食べてもらうために試した方法

ご飯を食べてもらうために一応考えたこともありました。

食べてもらう作戦として、お子様ランチなどで使用されている「アンパンマンのランチ皿」を使ってみました。

好物を与えるのも食べてもらう方法の一つ

冷凍食品やソーセージなどの加工食品はなるべくあげたくないですが、食べてくれるなら何でもいいということで、これなら食べてくれるんじゃないかというものを揃えてみました。

しかし、それほど簡単ではありませんでした。
せっかく作ったけど「半分」くらいしか食べてくれません。

よく考えれば「半分食べた」のは喜ばしいことかもしれませんが、アンパンマンをもってしても親が満足するくらい食べてくれません。

手ごわいです。

それでも子供によっては、大好きなアンパンマンのランチプレートで出したら食欲が出る子もいるはずなので、なかなか食べてくれないお子さんがいるならぜひ試してみてください。

created by Rinker
レック (LEC)
¥1,182 (2020/09/27 13:23:12時点 Amazon調べ-詳細)

アンパンマンフェイスランチ皿を幼児に試した記事をご紹介

幼児はお菓子ばかりでご飯を食べない!栄養は保育園で補えるから安心まとめ

家でご飯を食べてくれず、お菓子ばっかり食べているお子さん入るかと思います。
保育園や幼稚園に通ってるお子さんなら、昼食に栄養のある食事を食べています。

だから心配する必要もなさそうです。

家での食事については食べないからと言って、怒っては逆効果です。
ちょっと待ってあげて、食事の時間帯の中で食べてもらうようにしましょう。

ご飯を食べない時期は幼児の一時です。

その時期さえすぎてしまえば、食欲もでてご飯もおかわり!
肉も大好き!になるので安心してください。

それまでご飯を食べてもらうために、
家では工夫して食べてもらうようにはしましょう。

ご飯前のお菓子はほどほどにしましょう。
お菓子は、ご飯を食べたご褒美に渡そう!

関連記事

-子育て

Copyright© パパシャブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.