意外に楽天が最安値の時もある!

西松屋がいつもガラガラな店内には理由があるの?バースデイは混んでるのにこの差は?

西松屋がいつもガラガラな店内には理由があるの?バースデイは混んでるのにこの差は?たまに行くとお客さんが自分一人だけの時がありませんか?



赤ちゃんや幼児がいる家庭なら、一回は行ったことがあるであろうベビー・子供用品の老舗「西松屋」は、一度でも来店した人なら感じているかもしれませんが、西松屋って店内は静かで、どっちかというとガラガラだと思いませんか?

静かすぎてお店として死んでるようにも感じますよね。

あの独特の西松屋の雰囲気で「ガラガラな店内」「静かな店内」が印象的ですよね。そこで「ガラガラな店内」の理由や「静かな店内」にする理由などご紹介していきます。

西松屋の店内がいつもガラガラな理由とは?

お客さんが買い物しやすいための配慮となっているが・・・

店内が混雑すると商品を手に取りづらくレジに行列ができてします。それだけでお客さんはお買い物が苦痛になってしまうということから、お店をあえて「ガラガラ店舗」にすることで、お客様にゆっくりとお買い回りしていただくことを目指しているようです。

とは言いますが、私の住んでいるところでは西松屋の店舗は多くないので、一つの店舗に集まってくるんじゃないかと思うんですが、そんなにお客さんもいません。近いので時々利用しますが、タイミングによってはお客さんは自分一人だけの時があります。静かで寂しすぎますよね。

ガラガラ戦略というよりも、ただガラガラなだけという感じます。

今は子供服を扱っているところは多いので、お客さんが分散しているのでは?と思います。
西松屋が「ガラガラ戦略」といっているのだから、そういう事にしておきましょう。

店内に音楽が流れていない本当の理由とは?

静かな店内で買物に集中できるための店側の配慮

お客さんがお買い物に集中できないという理由から、音楽を取りやめたようですが、結果として良かったです。
乳幼児なども出入りしますので、静かな店内は赤ちゃんには優しいし、寝ている赤ちゃんの静かに寝られ、子どものの足音も聞こえやすくなるという、良いことづくめですね。

お客さんがいない静かな店内で買い物したい人は、やっぱり西松屋がオススメといえます。

西松屋がいつもガラガラな理由って本当?まとめ

いかがでしたでしょうか?

西松屋がガラガラなのはお客様の事を考えての戦略のようです。
特に平日はガラガラで夕方チラホラな状況。週末はそれなりに込みますけどね。おそらく週末で採算がとれるんじゃないかと思います。

西松屋の店内は、音楽がかかってないのは静かで確かによいと思います。お客さん目線のお店は良いことです。実際行くと買い物しやすい気がします。

ただ西松屋って商品が安いのはいいんですが、安いなりの商品なので数回着用したら、伸びてしまって着られないものもあります。服に多少こだわってる人はワンランク上のGAPやユニクロで購入することをオススメします。

西松屋の静かな雰囲気と陳列棚が一列長いのがどうも好きになれない人は、「バースティ」をオススメします。「バースデイ」は、いつもお客さんがそれなりにいて活気があります。売ってる商品もこちらの方が種類豊富な気もします。

ベビー・子供用品店デビューする人は、「西松屋派」か「バースティ派」を基本とし、時々GAPやユニクロで買うと良いですね。

厳選人気記事一覧



おっさんの臭いが気になったらこれを使え!