意外に楽天が最安値の時もある!

どうぶつの森ポケットキャンプで通信エラーでサポートコードが表示する理由

どうぶつの森「ポケットキャンプ」ポケットキャンプにアクセスが集中してパンク状態か



11月21日ポケットキャンプがリリースされましたね。
22日にリリースされると思い、明日リリースかと安心していたのですが急にリリースされたので、喜びと驚きでいっぱいですよね?

早速ポケットキャンプをプレイしようと思い、iPhoneなのでAPP STOREへ行きダウンロード。ここまでは順調に進みます。
2~3分でアプリのダウンロードは完了します。

アプリを起動

アプリが起動して、いよいよポケットキャンプがプレイできると楽しみにしてました。自分のスマホでどうぶつの森ポケットキャンプの画面が出るだけでかなりテンション上がりますよ。

起動から数秒待つと次の画像の表示に切り替わりました。
ポケットキャンプ

通信エラー表示

通信エラーが発生しました
「しばらくしてからもう一度お試しください」
サポートコード[802-4009]と表示されます。

「リトライ」連打すると、たまに次の画像が表示されます。
ポケットキャンプ

あれ?次の画面に移ったのかな。
これで「OK」を押したら、ポケットキャンプがプレイできるのかな?と思いましたが、残念なことに「OK」を押すと、「通信エラー発生」の表示がされるのです。

数回試し、時間をおいて試しましたが接続できません。

ツイッターの反応は?

配信開始後はプレイできていたようで、時間が経つにつれ通信エラーが起こるようになる。

ツイートしているユーザーもこうした通信障害には慣れっこのようですね。超人気タイトルアプリのリリースでは仕方ない現象かと思います。

皆さんも気長に待ったら良いと思います。

これは接続は無理です。

配信開始直後は、

ポケットキャンプ

通信エラーの原因

考える可能性は2つくらいしかない

これだけのビッグタイトルが配信されて、普通じゃすまないのは皆さんもわかりますよね。
任天堂も予想しているアクセスを想定したサーバを準備しますが、キャパを超えてしまった可能性は大です。それ以外にはやはり、ポケットキャンプのアプリ自体の不具合の可能性です。

  • 予想以上の爆発的アクセスによる通信障害
  • サーバーダウン
  • ポケットキャンプアプリの不具合の可能性

上記どちらでも繋がるまで待つしか方法はありません。

せっかくリリースされたんだから、今すぐにでもプレイしたいでしょうが、今しばらく待ってからプレイするしかありませんね。

どうぶつの森ポケットキャンプはやっぱりすごいですね。

リリースした時点でこの状態ですから、ダウンロード数は一体いくつになるのか知りたいですね。早くポケットキャンププレイしたいですね。たまに起動してプレイできるかチェックしてみましょう!

厳選人気記事一覧