趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

ニンテンドースイッチ

【ニンテンドースイッチ】ドックにセットしないで延長USBで本体に傷をつけない方法

ご紹介する方法は有名ですが全ての人にオススメしたい方法

ニンテンドースイッチをドックにセットすると、傷が付くことは有名な事と思います。

スイッチ本体を直接ドックにセットしないで使用する方法で使えるのはご存知でしょうか?
既に実践されている方はかなりいらっしゃると思いますが、今さらながらご紹介させていただきます。

ドックにセットしないで延長USBで本体に傷をつけない方法

このUSB Type-Cケーブルを買っておけば安心

ケーブルの性能も千差万別なのでケーブルの性能がいいものを


他より若干値段が高いですが、ケーブルは電流の流れる大事な部分です。ケチって本体が壊れるリスクを軽減させることと、ケーブルに使用している材質やデータも掲示されている安心感がオススメの理由となります。

商品仕様

  • コネクタ- 1:Type Cオス
  • コネクタ- 2:Type Cメス
  • コネクタ形状:USB(C)オス-USB(C)メス
  • 最大データ伝送速度:10Gbps(Super Speed:理論値)
  • USB 3.1、3.0、2.0 との下位互換が可能
  • 素材:銅導芯+PVC
  • ケーブル規格:26AWG+32AWG

超長寿命

銅線にスズをメッキすることで銅の酸化を防止して、腐食による接続不良を防止できます。 一方、耐久性も通常の銅線よりアップしているので、簡単に壊れません。
本体はスズメッキ銅線を採用して、使用寿命を大幅に延長します。線心規格は32AWGで、2.4Aの大電流で速くType C端子搭載のデバイスに充電できます。USB3.1で最大転送速度10Gbps (理論値)対応でき、大幅にスピードアップを実現。

【急速データ伝送】
新型のType Cポートによりデータ転送速度が最大10Gbpsになって、高速にデータを移動することができます。

【急速充電】
32AWG規格の線芯を採用しているので、2.4Aの大電流を提供して、高速充電できます。

【便利】
ドライバー不要、挿すだけですぐに使用できます。ストレインリリーフを成型したコネクターで耐久性にも優れ、人間工学に基づいて設計されたトレッドを採用され、ケーブルを簡単に挿抜可能です。タイプCのアダプタは接続を簡単にします。コネクタの向きを確認せず接続可能。

アマゾンでレビュー数の多いケーブルのレビュー評価

AmazonのUSB Type-c延長ケーブルの中で評価が一番多い
この商品は、一般的なUSB Type-Cのオスメスのケーブルですが、ニンテンドースイッチユーザーからのレビューが多いのが、スイッチでの動作保証や快適さが伝わる内容だと思います。

ニンテンドースイッチ延長USB

ニンテンドースイッチ延長USB

  • Nintendo Switchでカバーを装着している方に自分の用途で、完璧に動作しました。良い買い物でした。
  • ケチって本体が焼けるなんていう事態は避けたい(>_<)シールドもしっかりされている事からこちらの商品を選択。
  • NintendoSwitchの夏場の放熱用
  • スイッチをケースに入れたままでもTV出力出来てとてもいい。

一応触れておきますが、社外品のためスイッチのアップデートによって使用できなくなったり、動作は完全に保証するものではありません。また故障などが起きた場合は自己責任でお願いいたします。

評価が高かったケーブルを購入して接続してみた

ケーブルだけで購入すると安いのでコスパは良い

パッケージは、パーツ屋で売ってる感じの安っぽさですが、見た目で判断してはいけなく実際使ってみないとわからない商品ですよね。
ニンテンドースイッチドック
カコムイ USB3.1タイプ-C M-F オスtoメス 延長ケーブル USB3.1延長ケーブル CM-CF 標準全銅16線 高速充電 10Gbps高速データ転送(1.0m)

オスメスの延長タイプのUSB Type-Cケーブル。机の上で使用する想定なので、1mの長さのものをチョイスしました。
ニンテンドースイッチドック

ドックへ挿すケーブルは「メス」を差します。画像の左のへこんでる方です。

スイッチ本体側と同じ形状の方をドックに差します。ドック側にバネで効いてる出っ張りがありますので、セロテープなどを軽く貼ると良いです。ドックを見ると、言ってることは理解できると思います。

ニンテンドースイッチドック

ドックにUSB延長ケーブルを差した様子です。
念のため言いますが、これはスイッチ本体とドックを接続し、テレビや液晶でゲームをするための接続方法です。

ニンテンドースイッチドック

ゲーム機を動かすには、電源供給はバスパワーでは電力不足なので、セルフパワーで供給してみました。
ケーブルはプロコンに付属していたUSB Type-Cを使用。

ニンテンドースイッチドック
Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery (60W 5ポート Power Delivery搭載 USB&USB-C 急速充電器)

あれ?画面に映らない。
スイッチ本体の画面には、「テレビに映せません。付属のACアダプターをお使いください」と表示されています。ACコードで電源に差してるんだけど使えなかったようです。
ニンテンドースイッチドック

付属のACアダプターにつけ替えると、液晶モニターにゲーム画面が正常に表示されました。

液晶モニターでニンテンドースイッチに接続した結果

ドックに直接セットしないでいいから扱いやすくなった

パソコンの液晶モニターのHDMIにつなげて使用。
数台の液晶モニターの中、真ん中の40インチ4K液晶モニターにドックを接続し、延長USBケーブルを差しています。
ドックはモニターの後ろに置き、ケーブルを伸ばして前面に出して、プレイスタンドにニンテンドースイッチを立てて使用しています。

液晶モニターでニンテンドースイッチを接続

ドックを後ろに置くことができましたので、パソコン机の周りはスッキリしました。
本体の電力不足だったUSB充電器では、プロコンを充電するようにしました。

液晶モニターは複数台それぞれ使用するので、PIP(Picture in Picture)機能を使い、サブ画面で左下に表示して、仕事の合間に息抜きにスーパーマリオオデッセイをプレイしています。

PCで4K液晶モニターを使用する場合、ドットバイドットである40インチ以上が使いやすいです。
27インチ2560×1440を使ってる人なら、ちょうど良いかもしれません。
27インチで4K表示(3840×2160)の場合は、ドットピッチがかなり小さく目が疲れます。

Amazon商品検索一覧 液晶モニター40インチ4K

ニンテンドースイッチ液晶モニター

パソコン机で液晶モニターを使用した際のメリット

  • 机を広く使える
  • 邪魔なドックがモニターの背面に配置できる
  • 机周りがゴチャゴチャしない
  • ケーブルを前面に出して接続しやすい

液晶モニターで使用しましたが、HDMI端子のついている液晶テレビでも使用可能です。

今回ご紹介したUSB延長ケーブルはこちらの商品です

接続して表示に不具合は見られず快適に使用の動作確認済み
液晶テレビでも、テレビの裏側にドックを設置しておき前面にケーブルを出しておけば気軽に接続できます。

ドックにセットしないで延長USBで本体に傷をつけない方法まとめ

いかがでしたでしょうか?
ニンテンドースイッチを傷をつけないで、大切に使いたいと思ってる人は多いと思います。
自分はこのケーブルを買って、ドックにつなげTVモードを頻繁にプレイするようになりました。傷が嫌なので仕方なく、携帯モードでプレイしていたのでホントありがたい商品です。

気になった方はかなりいると思います。
一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?

ドックを使ってTVモードを気軽にできるようになります。

テレビを使わないテーブルモードや携帯モードでプレイする人には不要ですね。

ニンテンドースイッチの筐体がこの形なら、ドックに挿して使うと確実に傷がつくから形が変わらない限りずっとついて回ります。だからドックに挿せないですよね。

早く新しい形のモデルが発売されることを心から願いますね。

ニンテンドースイッチをTVモードでドックにセットしたら一回で傷が付いた理由

買ったばかりのスイッチをドックにセットしたら1回で傷が付いてかなりショック! ニンテンドースイッチはマイニンテンドーストアで購入し、10月8日(日)17:20に1ヶ月待ちで届きました。 10月のこんな ...

続きを見る

関連記事

-ニンテンドースイッチ

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.