楽天ならポイントでお得!

【スーパーマリオ オデッセイ攻略】おたすけモードって何ができるの?

【ニンテンドースイッチ】スーパーマリオオデッセイ【クリア攻略】アクションゲームが苦手な人のためにある「おたすけモード」



スーパーマリオ オデッセイで目にする「おたすけモード」ってどんなことしてくれるモードなの?と思う人もいるかもしれません。読んでそのまま解釈してもよいと思いますが、アクションゲームが苦手な方のために「おたすけモード」というモードが存在します。

自分は絶対「おたすけモード」なんか頼らないぞ!と思ってる人もいるかもしれませんが、ゲーム進行上何ら問題もないので、苦手なところに時間をかけている人は苦手なところだけ「おたすけモード」に切り替えてプレイしたら、効率が良いと思いませんか?

実は便利な「おたすけモード」についてご紹介いたします。

おたすけモードの主な効果

落ちてもライフ1つと引き換えに戻ってこられる

おたすけモードでかなり助かる効果の一つ、ミスして落ちてもライフ1つと引き換えに、シャボン玉で戻ってこられることです。セーブポイントからかなり進んでいたのに落下。何度挑戦しても落下してイライラしたことありませんか?

そんなときに、ライフと引き換えに戻ってこられるのはかなり助かります!

高所で落ちたらOUTのステージではありがたいですよね。

落ちてもライフ1つと引き換えに戻ってこられる

冒険の進路をナビゲーションしてくれる

冒険を進めていくと、次どこへ行ったらいいのか迷ってしまいます。
おたすけモードにすることにより、矢印が表示され行き先をナビゲーションしてくれます。これで安心して先に進むことができます!
通常「-」を押してマップを表示して進むよりわかりやすいですよね。

冒険の進路をナビゲーションしてくれる

通常モードよりライフ数が多い

おたすけモードでは、ライフ数が通常モードよりも多くなっています。通常モードでは3つのライフが、おたすけモードになると6つになります。ライフが多いと生存率があがるので、クリアがしやすくなります。
※通常6つはおたすけモードでは9つ。

通常モードよりライフ数が多い

おたすけモードへ切り替え方法

アクションが苦手な人や、クリアに行き詰まってる人に最適
アクションゲームが苦手だけど好きな人も、苦手なステージがあり行き詰まってる人などには、「おたすけモード」が役立ちます。

「おたすけモード」でプレイする人は、ゲーム開始時に「おたすけモードではじめる」を選択することが可能です。
おたすけモードへ切り替え方法

ゲームを開始してプレイしている最中でモードの切り替えが可能です。
[オプション]⇒[モード選択]⇒[おたすけモード]を選択

おたすけモードへ切り替え方法

どうしてもダメな時に、おたすけモードにしてみてください。行き詰まってクリアできないで、飽きてしまってプレイしなくなるよりはましです。サクサククリアしてスーパーマリオオデッセイを楽しんだ方がいいかもしれませんよ。

厳選人気記事一覧