楽天ならポイントでお得!

【スーパーマリオ オデッセイ攻略】初心者は知っておきたいテクニックと攻略方法まとめ

【ニンテンドースイッチ】スーパーマリオオデッセイ【クリア攻略】基本的なテクニックと攻略方法をマスターしゲームに慣れよう!



スーパーマリオ オデッセイを初めてプレイすると、当たり前ですがわからないことだらけですよね。事前にyoutubeでプレイ動画を見たところで、観ると実際にプレイするのは全然違ってきます。

ここでは、ゲーム進行のための基礎知識やテクニックなどの攻略方法をご紹介しています。

ライフアップハートを購入する

敵によく倒されてしまう人はぜひ購入すべき
デフォルトではハートが3個になっています。ライフアップハートを購入することによりハートが6個になり生存率があがります。ハートの数が少ないと思う方や、敵によく倒されてしまうなら迷わずライフアップハートを購入すべきです。ライフアップハートは、クレイジーキャップで50コインで購入することができます。

ライフアップハートを購入する

ライフアップハートを10コインで手に入れる方法

スロットで10コインで簡単に手に入れることがきます
アッチーニャの町にあるカジノのスロットで、ハートが揃うと、ライフアップハートがわずか10コインで手に入れる音ができます。その他、初回のみパワームーンを揃えれば、パワームーンももらえてしまいます。
ライフアップハートを10コインで手に入れる方法

ボディアタック&帽子ホールドの2段ジャンプ


このジャンプは、「ボディアタック」と「帽子ホールド」を併せた技で、2段ジャンプすることができます。通常では届かないような距離や高さも届くようななるかなりオススメのジャンプテクニックです。

やり方は、ジャンプして帽子を投げて少しホールドした後に、すぐボディアタックをする。すかさずまた帽子の上でボディアタックすればできます。

コマンドで表現するなら「ZR+B→上ボタン→Y→ZL+Y押しっぱなし」※プロコン使用時

練習をして慣らして実践で使えることができればかなり便利です。
3弾ジャンプよりも高さと距離があります。

パワームーンの探し方と見つける方法

「ヒント鳥」からヒントを聞く

ヒント鳥は各フィールドに存在しています。ヒント鳥に話しかけると、パワームーンの位置がわかるヒントを教えてくれます。

ヒント鳥

「ヒントキノピオ」にコインを払い位置を聞く

ヒントピノキオは各フィールドに存在しています。コイン50枚を払う事で、パワームーンの位置を教えてくれます。

ヒントキノピオ

アミーボを読み込みパワームーンの位置を確認

「アミーボおじさん」というキャラがフィールド内にいます。アミーボおじさんに話しかけ、アミーボを読み込むことで明確なパワームーンの落ちをマップで表示してくれます。

amiibo(アミーボ)の使い方と読み込み方法「アミーボを使った結果」

【アミーボ】クッパ でローカルコインを効率よく探す

クッパのアミーボの効果「ローカルコインを表示してくれる効果」
【アミーボ】クッパ でローカルコインを効率よく探す

クッパのアミーボを読み込むことで、ローカルコインの位置を表示してくれます。近くても意外な場所にあり死角をついてくるので、通常なら見逃してしまうローカルコインも、クッパアミーボのおかげで見つけることができます。アミーボ3体の中でクッパアミーボは一番オススメです。

amiibo クッパ【ウェディングスタイル】 (スーパーマリオシリーズ)

アミーボについては以下の投稿でご紹介しています。
amiibo(アミーボ)の使い方と読み込み方法「一番オススメのアミーボ」

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ご紹介した内容は初心者の人にはもちろん、基礎的なことでプレイを進行する上で当たりまえの事です。

プレイや操作に慣れていけば、ちょっとやそっとでは倒されなくもなり、スーパーマリオオデッセイのゲームの癖みたいなものもわかってきます。今はぎこちないかもしれませんがすぐに慣れますので、楽しんでプレイしましょう!

厳選人気記事一覧