趣味から副業まで様々なジャンルの雑記ブログ

パパシャブログ

ゲーム

【スーパーマリオ オデッセイ攻略】2人プレイはプロコントローラーを用意した方がいい理由

どんなゲームも2人プレイは盛り上がって楽しい

スーパーマリオ オデッセイは1人プレイかと思いきや、なんと2人でプレイできるのです。

とはいっても、マリオとルイージとまではいかないですが、帽子のチャッピーが2人プレイのパートナーとなります。

2人プレイってどうやるの?2人プレイってどんな感じ?

あと忘れてはいけないのが、2人プレイはプロコントローラーをオススメしたいです。
どうしてプロコンなのかの理由もご紹介していこうと思います。

2人プレイはスーパーマリオ オデッセイを初めてプレイする時にはできません。
スタート時に冒頭でキャッピーと仲間になった後に、2人プレイができるようになります。

【スーパーマリオ オデッセイ攻略】2人プレイはプロコントローラーを用意した方がいい理由

2人プレイにプロコンが必要な理由

プロコン&ジョイコンの組み合わせの2人プレイをオススメ!
【スーパーマリオ オデッセイ攻略】2人プレイはプロコントローラーを用意した方がいい理由

2人プレイは、1P、2Pどちらもジョイコンでプレイできます。
しかし、2人でジョイコンを分けてしまうと、1Pのマリオがメインですが移動しながらのカメラ操作ができなくなってしまいます。
スーパーマリオオデッセイでは、移動とカメラ操作が左右ジョイコンのスティックを操作するので、ジョイコンが1つになってしまうと移動しかできなくなります。

結果、ジョイコンでカメラ操作をする場合、常に止まりながら調整することになります。

簡単なマップの敵のいない平地だったらいいのですが、敵のいる場面ではちょっと辛いものがあります。
2Pのチャッピーにカメラ操作をお願いすることもありと言えばありでしょうが、やっぱりめんどくさいですね。

本気でプレイでプレイにするには適してないかもしれません。

そこでプロコントローラーの出番です!

プロコントローラーを使うと「移動」や「カメラ移動」がジョイコン両手持ち同様に使えますので、何の不都合もなくいつも通りにプレイが楽しめます。

マリオとチャッピーのどちら側でもプレイしやすいので、2人プレイで進めて以降と考えてるならプロコントローラーが必須ということになります。

【ニンテンドースイッチ】プロコントローラーの設定や使い方

プロコンは高性能で使いやすくスイッチと相性抜群! 付けたり外したりが一番面倒じゃないですか? 一見プロコントローラーの値段は高く感じますが、長い目で見ると良い買い物となり、ゲームを快適にしてくれるので ...

2人プレイの楽しいところ

友達や家族と一緒のプレイできることが楽しい秘訣!
2人プレイってどんなゲームでも楽しいですよね。2人の対戦系も熱くなり楽しいでしょうが、やっぱりマリオのようなゲームの「2人同時プレイ」や「協力プレイ」ならさらに面白さが増すと思います。

2人プレイはプロコントローラーを用意した方がいい理由まとめ

2人プレイでプロコンは使いやすくておススメです。
その以前にプロコンを持っている人なら、プロコン+ジョイコンで2人プレイを実践していますよね。

ジョイコンしか持ってない方は、このタイミングでプロコントローラーを購入してみてはいかがでしょうか?

スーパーマリオ オデッセイに限らず、他のゲームはプロコンは使いやすくて便利です。スプラトゥーン2なんかでは、ジョイコン操作よりも断然プロコンの方が上手く操作できるので、相手よりも多く塗りつぶせて、ブキでやっつけるのも強くなるんじゃないでしょうか?

関連記事

-ゲーム

Copyright© パパシャブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.