楽天ならポイントでお得!

【スーパーマリオオデッセイ攻略】クリア後は色々すごいことが起こる特典まとめ

【ニンテンドースイッチ】スーパーマリオオデッセイ【クリア攻略】クリア後は様々な要素が追加されてやり込み要素がいっぱい!



スーパーマリオ オデッセイの難易度は、それほど高くないのでクリアすることは容易です。せっかく面白いなのにクリアしてしまったら、ゲームをプレイしなくなってしまうという不安があるかもしれませんが、スーパーマリオ オデッセイはクリア後もやり込み要素が満載!

それではゲームクリア後の世界をご紹介していきます。

クリア前とクリア後の各ステージパワームーンの数

クリア後は各ステージでパワームーンが増える
各ステージの月の石を壊すと、パワームーンが追加されます。各ステージでパワームーンを入手できるようになります。一度クリアしたからといって、終わりじゃありません!クリア後もパワームーンを求めて各ステージで集めていきましょう!

クリア前とクリア後の各ステージパワームーンの数

ステージ名 クリア前 クリア後
【帽子の国】カブロン 17 31
【砂の国】アッチーニャ 69 89
【都市の国】ニュードンクシティ 66 81
【森の国】スチームガーデン 54 76
【料理の国】ボルボーノ 56 68
【滝の国】ダイナフォー 25 40
【雪の国】パウダーボウル 37 55
【海の国】シュワシュワーナ 52 71
【月の国】ハニークレーター 27 38
【キノコ王国】ピーチ城 104
【クッパの国】クッパ城 45 62
【奪われし国】ホロビア 5 10
【失われた国】ロス島 25 35
【雲の国】グランドモック 2 9
【湖の国】ドレッシーバレー 33 42
【月の国裏】ラビットクレーター 24
合計 513 835

キノコ王国が解禁される!

キノコ王国ではピーチ上を探索できる

ストーリーをクリア後には「キノコ王国」が解禁されます。あのピーチ城周辺を探索できちゃいます。マリオ好きなプレイヤーにとって非常にうれしいですよね。
キノコ王国が解禁される

絵画ステージもいまだ健在!

ピーチ城は、探索できるだけじゃありません。絵画ステージも用意されています。「スーパーマリオ64」からのファンにとっては垂涎の、感動的な仕上がりに歓喜の包まれること間違いありません!
絵画ステージもいまだ健在

なんとヨッシーをキャプチャーできてしまう!

ピーチ城の上でキャプチャーが可能に!
クリア後には、ヨッシーをキャプチャーすることができるようになります。キャプチャーできる場所は「スーパーマリオ64」と同じく、ピーチ城の上で可能です。ヨッシーにキャプチャーすれば、Yボタンで舌を伸ばしたり、ふんばりジャンプができます。
なんとヨッシーをキャプチャーできてしまう

ショップにパワームーンが追加されている

パワームーンを購入するためにコインを集めておこう!
クリア後、各国のショップに立ち寄ると、商品にパワームーンが追加で入荷されています。全体で合計20個以上入荷されるので、コインはできるだけ使わずにとっておこう。
ライフアップハートを購入する

マップにミュージックが追加される

クリア後に解禁される要素で、ゲーム中で一度でも聞いたBGMを自由に聞くことが出来ます。その場で再生するだけでなく、ステージ中のBGMとしても再生され続けます。

まとめ

クリアするまで頑張ってプレイしてましたが、クリア後もまだまだ楽しめるやり込み要素がたくさんありますね!

一般的なゲームなら、クリアするともう2度とプレイせず買取ショップ行きとなってしまいます。

スーパーマリオオデッセイは、ゼルダの伝説もそうでしたが、クリア後もプレイできちゃうんですよね。それってクリアしてもゲームの中で「やること」や「やりたいこと」がたくさんあるんですよね。それだけやり込み要素が多く楽しいゲームということです。

急いでクリアするする人がいてもいいのですが、楽しみ方の本流として、じっくりプレイして進めていくのもありじゃないでしょうか?

久々楽しいゲームに巡り合えましたよね!
これからもスーパーマリオオデッセイを楽しみましょう!

厳選人気記事一覧