楽天ならポイントでお得!

ミニスーパーファミコンで復活するスターフォックス2ってどんなゲーム?過去に発売中止の理由とは?

ミニスーパーファミコンで復活するスターフォックス2が発売中止の理由スターフォックス2の発売中止の理由って〇〇が理由だったんですね!



ミニスーパーファミコンに21作品が収録されている中の1つに「スターフォックス2」が入ってますが、「幻のゲーム」、「未完成」、「未発売」など書かれ、ミニスーパーファミコンの売り文句に言われるくらい話題のゲーム扱いをされてますよね。

スターフォックス2発売中止の理由

スターフォックス2は発売のため、BGMやストーリーもほとんど完成していたのにも関わらず、途中で発売中止になってます。

そこまで準備が整っていたのに発売しなかったのはどうしてなのでしょうか。

理由は、発売に向けてのコストと時間が関係しています。

スターフォックス2では、「スターフォックス」に搭載されていた「スーパーFXチップ(三次元空間を描写する処理を担当)」のメモリを倍にした新チップを搭載することを前提に製作・開発が進められていました。

ところが、このチップ開発にかかるコストが予想以上に高く、ソフトの価格が跳ね上がってしまうため、開発が1年以上の遅れが生じてしまう問題が発生しました。

そうしているうちに、任天堂から次世代ゲーム機「NINTENDO 64」の発売することになり、新たなプロジェクトとして「スターフォックス64」の開発へ転換し、「スターフォックス2」の開発は中止となりました。

当時、発売を楽しみにしていた往年のゲームファンの方は、発売を楽しみにしていることでしょう。プレイするのが楽しみですね!

ざっくり以下が発売中止になった理由です。

  • チップ開発のコストが高かった
  • 開発の遅れ
  • NINTENDO 64が発売になったこと

スターフォックス2ってどんなゲームなの?

ジャンルとしては「アクションシューティングゲーム」といった感じでしょうか?

惑星のステージを選択しゲームを進めクリアしていきます。

スターフォックス2ってどんなゲームなの?

マグマのステージなど様々な環境の惑星のステージがあります。

スターフォックス2ってどんなゲームなの?

数多くのステージの中には室内のステージもあり、シューティングを楽しむことができます。

スターフォックス2ってどんなゲームなの?

実際にプレイしてみないとわからない部分もいっぱいです。

スターフォックス2のプレイの様子

動画を見てしまえば好みが真っ二つに分かれるかもしれない

昔は最先端のシューティングだったかもしれないですが、PS4それぞれのハード、無料アプリやPC無料オンラインなどクォリティーが高くなりすぎ、スターフォックス2を実際にプレイしてみると、5分でやめてしまう可能性があります。往年のファンなら、この雑なドットのゲームが懐かしく楽しめますが、今の若い人にはこのゲームは耐えられないんじゃないでしょうか?

ただ、昔のゲームはコンテンツの良さが魅力であり、リアルじゃなくても楽しさがあったのは確かです。

まとめ

中止になった理由は結局はお金の問題という事ですね。

スターフォックス2のゲームについてですが、個人的には画面の粗さが好みじゃないです。ただ、現代版に復刻してもうちょっと奥深くしてくれたら面白そうだと思いませんか?

ここ最近では、シューティングゲームはほとんど見かけないので、これをきにシューティングゲームが復活してくれてもいいかもしれないですよね!

それより、ミニスーパーファミコン発売日に手に入れたいですよね。再販はされるようですが、2017年分っていうのは、10月3日に発売される分のみで、増産は2018年分という事になるのかもしれませんね。

厳選人気記事一覧