楽天ならポイントでお得!

【ニンテンドースイッチ】スーパーマリオオデッセイ発売日・予約や評価レビューまとめ

スーパーマリオオデッセイ今年発売される注目度の高いスイッチ用ソフト!スーパーマリオ オデッセイ!



任天堂から2017年10月27日(金)に発売予定となっているニンテンドースイッチ用ソフト「スーパーマリオオデッセイ」の現在わかっている情報をお伝えいたします。

ニンテンドーと言えばマリオ、マリオと言えばニンテンドーと言うくらいの超ビッグタイトルが、ニンテンドースイッチ向けのスーパーマリオオデッセイの発売が予定されている。

様々なマリオがありましたが、スーパーマリオオデッセイのような「箱庭マリオ」は、実に15年ぶりという事なのでかなり注目を集めています。

商品名 スーパーマリオ オデッセイ
発売元 任天堂株式会社
発売日 2017年10月27日 発売予定
ジャンル 箱庭型3Dアクション
価格 未定
プレイ人数:未定

スーパーマリオ オデッセイって?

ニンテンドースイッチ向けに開発・発売が進められているソフトです。

発売予定は2017年10月27日(金)の予定となっております。

マリオと言えば、横スクロールの印象か強いかと思いますが、スーパーマリオ64から発売された3D系マリオも多くのファンから支持を集めているんです。3Dソフトが多い現在では、3D系マリオも受け入れられやすくニンテンドースイッチではかなり注目されているソフトの一つとされています。

3D箱庭マリオの面白いところ

mariod7

やはり3D箱庭マリオは、元祖2Dマリオの横スクロールのみとは違い、3D箱庭マリオは立体で奥行きのある3次元の世界の中で、自由に動き走り回れるという事に魅力と楽しさがいっぱい詰まったマリオの魅力かとおもいます。
「自分の生きたい方向へ行く」「気になった場所に行く」など通常の2Dマリオでは考えられない動きができるという事に3Dマリオの魅力といえます。

スーパーマリオ オデッセイのゲーム内容

現在解明されている内容や画像をご紹介いたします。

ストーリー

mariod2

今回もまた、クッパがピーチ姫をさらいました。プレイするとストーリーはあんまり気にしませんよね。そして結婚式をあげようとしたときに、マリオがクッパを倒すための旅に出かけるという内容でしょうか。

クッパもスーパーマリオから30年以上経つがピーチへの一途な気持ちはハンパねぇな。

ドライなマリオより、熱いクッパの方がいいんじゃないの?
意外にクッパに決めた方が幸せになれるんじゃないの?ピーチ姫。って思う。

ステージ・ロケーション

mariod5
動画や画像でよく目にするがステージがありますが、まるでニューヨークの市街地を思わせるようなキレイな街の中をタクシーや通行人が往来している中、走り回ったり高層ビルの間を飛びまわったり、3Dマリオが超パワーアップした今までに見たことのないレベルの完成度かとお澪ます。

他にも「砂漠」「森の中」「水中」などなど様々なステージが用意されているから飽きずに楽しめそうですね。

mariod6

アクション・技

mariod3

帽子を投げて足場にしたり、敵を攻撃もできるのかな?

今回は「帽子」がポイントですね。

いろんなことができそうな不思議な帽子ですね。ロゴやイラストなどには帽子に目が付いてますから、帽子もキャラになるのか存在感のあるポジションになるのかな?

mariod4

攻撃や武器などこれからどんどん解明されていくと思います。

スーパーマリオ オデッセイ Nintendo Switch 任天堂プレゼン動画

2017年1月13日の「ニンテンドースイッチ プレゼンテーション2017」から現投稿の6月現在ですで5か月が経過していますので、かなり完成度は近づいたんじゃないかとは思います。

こんな動画を見てしまったら、やりたくて仕方ないですよね。
GTAなんかのオープンワールドの雰囲気とは違い、マリオ独特の世界観が感じられる雰囲気ありますよね。さすが任天堂だと思います。

発売日はいつ?

mariod8

米ロサンゼルスで開催されている「E3」において、Nintendo Switchソフト「スーパーマリオ オデッセイ」を10月27日より発売すると発表しました。

という事で発売日は2017年10月27日(金)となっております。

ニンテンドースイッチ向けソフトで年末に発売されるビックタイトルは、スーパーマリオオデッセイしかないので間違いないんじゃないでしょうか。

また、ビックタイトルの発売を分散型にすることによって四半期決算を安定した計上ができるメリットもありますので、売り上げをあえて集中させるメリットもないので、12月もしくはずれこみ3月までというのが会社的といえますよね。

まとめ

スーパーマリオオデッセイに関する情報をお伝えしてきましたが、発売は本当に楽しみだと思います。

個人的には今年発売されるソフトの中では、一番欲しいソフトかもしれません。

3Dマリオ系で言えば、ニンテンドー64発売から実に20年ぶりくらいの年月が経っています。その間にハードの性能は格段上がり、開発ノウハウ・技術向上から、当時からかなり進化した箱庭マリオを楽しむことができると思います。

今年最大の感動と興奮をスーパーマリオオデッセイで体験してみたいですね。

面白い作品なこと間違いなしです!

厳選人気記事一覧