楽天ならポイントでお得!

スプラトゥーン2で勝つための攻略と立ち回り【初心者向け】

初心者向けスプラトゥーン2で勝つための攻略と立ち回り使いやすいブキを見つけ上手い人の動きを参考にしてとにかく練習あるのみ!



スプラトゥーン2を始めたばかりの初心者の方や、何度やっても勝つことのできない方など、どのブキを使っていいかわからないなど、お困りの方に勝つためのブキや攻略と立ち回りをご紹介いたします。

ここではナワバリバトルに適した内容となっています。

初心者に絶大な人気の「スプローラー」

スプローラー

スプラローラーはランク3で解放されるブキです。
ローラーは塗り範囲も広く、攻撃威力もそこそこあり扱いやすいので、初心者にはローラーから始めることをおすすめします。

ナワバリバトルは、床の塗り面積を相手チームと競い合うバトルなので、シュータータイプ(銃型)のブキだと床を塗るのに手間がかかってしまいますので、歩いてるだけで塗ることができるローラーはオススメのブキと言えます。

通常ローラーを振り下ろしでインクを飛ばし、近距離の相手を攻撃することも可能です。
「縦振り」は飛距離は長いですが、相手を正確に狙わないといけないので、慣れないと難しく感じるかもしれません。

スプラローラーはサブウェポンに「スーパーチャクチ」です。
初心者の人が、ピンチに陥る前にスーパージャンプでその場を移動することをオススメします。スーパージャンプの落下地点で敵がいても、スーパーチャクチがあれば敵を一掃する事ができます。さらにスーパージャンプをしなくても、そのばで 発動可能になっているため、多数に囲まれた際に使用すると形勢逆転することができます。

おススメしたいギアパワーは「スペシャル増加量アップ」です。
スペシャル増加量アップにより、スペシャルが使えるまでのゲージが貯まりやすく良いサイクルでスーパーチャクチを使用できるようになります。

また、倒された時でもスペシャルゲージの減少を抑えられるので「スペシャル減少量ダウン」のギアパワーもオススメです。

シューター系「スプラシューター」

スプラシューター

スプラシューターはランク2で解放されるブキです。
シューター系(銃型)のブキになれておかないと、ランクが上がった時に扱えるブキへの対応と幅が広がりません。

そこで銃型のブキでも比較的扱いやすい「スプラシューター」がオススメです。ヒト型の移動時も軽く、初心者にも使いやすいシューター系のブキとなっています。

このブキを持ったらまず、最前線で相手と戦ってほしいです。スプラシューターはボタン押しっぱなしでインクが発射されます。飛距離はそんなに遠くまで飛ばないので、距離感覚をつかむ練習をしましょう。

ギアや状態によりますが、大体相手に3発当てると倒すことができます。狙っている位置のマーカーは画面表示されるので、しっかりマーカーを相手に合わせましょう。

近距離同士のバトルには安全を考え、物陰に隠れながらになります。
そんな時は、サブウェポン「クイックボム」がオススメです。

威力は高くないですが、素早く投げられ当たった瞬間に爆発します。物陰の方へクイックボムを投げつけ、相手を移動させながら出てきたところを撃つテクニックが基本です。

スプラシューターもスプラローラーは同様に「スーパーチャクチ」のスペシャルが付いています。相手に囲まれた時には「スーパーチャクチ」を使っていきましょう!

スプラローラー同様に「スペシャル増加量アップ」や「スペシャル減少量ダウン」のギアパワーもオススメですが、ボムを積極的に使いたい場合には「サブ性能アップ」で性能を上げても良いかもしれません。

定番のずっと使える攻防バランス型「わかばシューター」

わかばシューター
わかばシューターとは一番最初に持っているブキです。

ランクが上がるとブキが解放され、前のブキは使われなくなってしまいがちですが、わかばシューターは上手い人が良く使っているブキでもあります。

初心者がシューター系ブキで苦手で難しいのは「エイミング(狙いを定めること)」です。なれないと狙いが定まらないので、そういう時は連射しながら移動すると効果的です。

サブウェポンは「スプラッシュボム」です。
投げた後、着弾してから時間差で爆発します。威力は高いです。

わかばシューターは攻めるだけでなく守りも硬い。

スペシャルウェポンは「インクアーマー」のため、ピンチの状態に使うと倒されにくくなります。このインクアーマーは周囲の仲間もまとうことができるので、味方のサポートにも使えます。

「スペシャル増加量アップ」や「スペシャル減少量ダウン」のギアパワーでこうあり強くインクアーマー状態になりましょう。操作に慣れてきたら、味方と連携して敵陣に突っ込むのも良いかもしれません。

エイムが苦手でも大丈夫「バケットスロッシャー」

バケットスロッシャー

バケットスロッシャーはランク5で解放されるブキです。
バケツのようなブキは射程も良く、塗り範囲が広いため人気の武器です。

一気にインクをぶちまけるので、エイム(狙って撃つ)が苦手な人や初心者、操作に慣れていない方にも簡単に使えるブキです。

2回攻撃を当てると相手は倒せます。しかしモーションが大ぶりなため、近接でシューターと鉢合わせになると、こちらがやられてしまう事が多々あります。中距離や段差を上手く利用したプレイが理想です。

射程は遠距離には届かないため、大ぶりモーション中にチャージャーに注意が必要です。
チャージャー対策として、サブウェポン「キューバンボム」を投げて移動させるか、スペシャルウェポン「マルチミサイル」で狙いましょう。

バケットスロッシャーはインク効率が悪くかなりの量のインクを消費します。そこで、おススメしたいのがギアパワーは「インク効率アップ」で、メインとサブがありますが「メイン」の効率を上げましょう。「インク回復力アップ」も合わせると効率的になります。

まとめ

スプラトゥーン2で強くなりたいなら、とにかく練習するしかありません!

色々なブキを紹介してきましたが、自分に合った相性の良いブキを見つけてください。
ブキは攻撃の距離感が大事かと思います。プレイしている中で、ブキの距離感をつかみ、ブキの特性や良い点・悪い点など十分理解していってください。

設定で、カメラ速度やジャイロセンサーを変更してみても良いかもしれません。デフォルト設定より自分好みを見つけて設定したら意外に使いやすくなるかもしれません。

厳選人気記事一覧